※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供の習い事で親の負担が大きく、続けるか迷っています。

子供の習い事で親の出番が多く辞めたくなる時あります。

ダンスチームですが、イベントごとに引率係やカメラ係が決められます。
普段のレッスンもカメラ係や先生を送迎する人もいたり、
レッスン場所も親が予約し順番に鍵当番もあります。

普段のレッスンは慣れてきましたが、
イベントの引率に入るが、今回はこうだった。もっと素早く動いた方がいいなど、意見も言われます。
段取りが悪く情報が共有されていなかったりもあり疲れました。

来年も同じチームを続けるか私が迷ってきました。
親の出番多い習い事されている人いますか?
子供がやりたいなら続けますか?

コメント

Ⓜ︎

出番が多いか分からないですが、ダンスの習い事で役員しています😄
月謝集めたりはもちろん、
掃除当番は毎週順番で、役員は2人で交互に中に入ります。
カメラ係も基本役員+中で見学されてる保護者です。
部屋の場所取りも大きいクラスのクラスの保護者さんと順番で回ってきます。

発表会前は楽屋係も決められ、前日のリハーサル、本番の子供達のメイク直し、衣装チェンジのお手伝いなど朝から夜まで大変です😅

それでも子ども達は楽しそうで大人になっても続けるというので辞める気はないです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じような感じの習い事だと思います🥹

係になるのはいいのですが、これが出来てなかったなど色々言う人がいるチームでいるので嫌な気持ちになります🥲

姉妹で習っていて、姉のチームは係やってくれてありがとう〜間違えても
    子供達が楽しかったら十分だね〜と言ってくれるママばかりで、チームによって癖があるママがいるのも難しいところです。

• 11月12日