※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら
妊娠・出産

自然分娩で産みたい気持ちと赤ちゃんとの触れ合い、カンガルーケアへの憧れ、家族写真やツーショット写真が欲しいという気持ちについて相談があります。

第一子緊急帝王切開
第二子計画帝王切開

やっぱり自然分娩で産みたかったな〜
産まれたての赤ちゃん触りたかったし抱っこしたかったし
カンガルーケアも憧れです。

産まれた直後のツーショット写真も家族写真もほしかったし
この気持ちは一生消えないんだろうな〜とふと思い出すと涙しちゃいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく1人目緊急帝王切開で、2人目計画帝王切開です。

1人目は陣痛に途中まで耐えてての緊急帝王切開だったので、自然分娩で産みたかったって気持ちが凄く強かったです🥲
周りに帝王切開がいない事で、出産の時の話についていけないのもコンプレックスでした。

旦那に楽に産めてよかったね!って言われた事に号泣し、経験してない人からはそう見えてるんだって事にも悲しくなります😭

• さわら

さわら

回答ありがとうございます。
    私も陣痛を経験したのであの時もう少し頑張ってたら、と自分を責めてしまうことがあります。

帝王切開も楽じゃないし!でも世間のイメージ的には楽そうに思われがちだしまた悲しいですよね💦

• 11月12日
はじめてのママリ

第一子計画帝王切開だったので、第二子も計画帝王切開です。
陣痛も経験できず、出産したので、一度は経験したかったなぁと思っています。
麻酔が効き過ぎて、娘にちゃんと会えたのは生後3日でした。

はじめてのママリ🔰

経腟分娩でしたが出産ラッシュでカンガルケアとか産まれたて触ることなく、入院病棟に行き娘とは半日後に会いました😇
会えるもんだろう。って思いバースプランに書いてなかったので次は書こうって思いました。

ママリ

1人しか産んでませんが、お気持ち分かります。
産んでも一瞬だけ見せてもらって、会えたのは次の日の昼過ぎ…
抱っこできたのは夜でした。

私もよく見る出産後の産まれたばかりの子とツーショットとかカンガルーケアとかやってみたかったです🥲
息子とツーショット撮れたのは退院してからだったと思います。

ただこうやって思えるのも無事に出産出来たからなんだなーと思います。

ママリ

帝王切開のままは本当に立派です😢

自分は経膣ですが、陣痛きたからひたすら耐えるだけでした。

でも帝王切開のママは、意識ある中お腹切られる恐怖もあるのに、
手術台に上がる。麻酔を打つ。

本当にすごいと思います😢

もちろんお産に優劣はないです。
でも、本当にすごいなぁと思います😢

わたしは情けなく「もうやめたい」
と叫んだし、
赤ちゃんもう見えてるよ!と言われても、自分自身が耐えるのに精一杯で赤ちゃん覗く力すら振り絞れなくて💦

いきむのも下手くそで
「いきむの顔じゃないよー!ここー!」
とか
「足広げてってばー!」
とすごい言われましたよ😅

お産重なって分娩台にしばらくほったらかしにされましたし😅

家族写真も明け方生まれたのでないです笑

出産で亡くなるママや赤ちゃんもいる中、2人とも無事だったのは本当に幸せなことで
それ以上のことはないと思います☺︎

帝王切開は啓蟄よりもずっと大変と聞きます。
病気でもないのにお腹を切るのなんて普通なら恐怖ですよ。意識もありますし。
術後の痛みもとんでもないと聞きます。
すごい立派なお産だと思ってます☺️

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。

私の産院は夫が手術に立ち会えたので産まれてすぐ家族写真を撮ってもらえて、腕のところに赤ちゃん乗せてくれたり触らせてもらえました。
なのでそこへの気持ちはなく、幸せな出産だと思えたのですが

もう自然分娩はできないのかと思うと胸が苦しくなります…