※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅうくんママ
サプリ・健康

静岡県牧之原市在住です。検査で潜血便でひっかかりあ近々、大腸検査で…

静岡県牧之原市在住です。
検査で潜血便でひっかかりあ
近々、大腸検査で内視鏡をやります。
いまから緊張で寝れません。

引っ越してきたばかりで
かかりつけ医が無いので
市立病院で受けるのですが…
経験者の方
なんでも良いのでアドバイスやコメント下さい(;ᴗ;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身大腸の持病ありで、毎年内視鏡やってます。

鎮静剤、鎮痛剤を使ってもらいましょう。

病院によっては、薬を途中から使うパターンもありますが、始まる段階から眠っている状態の方が安心かもです、、

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

コメントありがとうございます( ¨̮ )
    毎年、やっているんですね
    (ポリープがあると毎年になるのですか?)
    何か尊敬です。
    検査前の下剤にも
    検査にも結果を聞くのにも
    今から恐怖で…。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はポリープではないですが大腸の持病があるので毎年です!下剤は種類がいくつかあって、どれもポカリスエットみたいな味がしますよ。ただ1つだけ飲みにくい味の下剤がありました。

• 11月13日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

今日、問診して予約取ってきました。大腸検査したオジサンが「ケツが痛い」と変な歩き方をして目の前を通って行ったので…不安が増しましたが(;ᴗ;)ポカリなら大好きなので頑張れるかも…です。

• 11月14日
ちゃま

私も健康診断の便潜血引っかかって内視鏡やりましたが鎮静剤使って寝てる間に終わるようにしました。ポリープの大きいのを切る時痛くてウーアー言ってたら追加してくれてほぼ寝てる間に終わりました。それよりも下剤の味がダメでした💦ポカリみたいな味って言われたけど実際は梅のような酸味がありコップ1杯で体が受け付けず下剤→お茶→下剤と交互に飲んで何とかって感じでした。これから毎年飲まなきゃいけないと思うと内視鏡より下剤がツライです。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

コメントありがとうございます。寝てるのに痛いんですか?ちょっと怖いですね。

• 11月14日
  • ちゃま

ちゃま

ポリープが大き過ぎて痛かったみたいで普通は寝てる間に終わりますよ😓

• 11月14日
  • りゅうくんママ

りゅうくんママ

それは…辛かったですね(;ᴗ;)
    ポリープがあるのは覚悟してますが…サクッと終わる事を願うばかりです。

• 11月15日
むにゅ

私も明日検査です🙋‍♀️
腸の病気何度かやってるので大腸内視鏡はよくやってます。
検査自体は麻酔の有無と先生の腕次第です笑
検査準備で腸をきれいにするところまでで1番大事なのはとにかく1週間前(最低3日前)からの食事管理です。
消化の悪いものは食べず前日は朝から
お粥、うどん、白米、(すべて具無し)とかにしておく。
酸化マグネシウムなどの緩下剤を利用して宿便を無くしておく。

とかそんなとこです。
それをしっかりやっておくと当日モビプレップなどの腸管洗浄剤服用する時に早く腸がきれいになって途中で飲むのやめて良いよって言ってもらえる率高いです。
私はしっかり事前準備していくのでいつも4〜5人一緒に受けるのですがだいたい1番最初に腸管洗浄剤終わりになります。

食事管理してなくて宿便がたくさんあると腸管洗浄剤飲んだ時の腹痛が激しくなるようでリタイアした方も見たことあります。

腸管洗浄剤はOS-1の濃いのみたいな感じなので私は全然苦にならないです。

あ、あと何度も下剤効いてトイレ行くとお尻痛くなるし家以外のウォシュレット使いたくない人なのでノンアルコールの流せるお尻拭き持参してます。
病院のペーパーだとどんなに優しく押し拭きしても最後の方はヒリヒリしてしまうのでソフトなペーパーか流せるお尻拭きをお勧めします。

• りゅうくんママ

りゅうくんママ

返信ありがとうございます
    検査は鎮静剤と鎮痛剤を使ってもらうようにしました。
    事前準備が大事そうですね(--;)
    便秘症なので宿便ヤバそうです。
    自宅で腸内洗浄してから病院に行くので、そこにも色々と不安はありますが流せるおしりふきGETしておきます(笑)(;ᴗ;)

皆さんに色々とコメントを頂いているのに不安が日に日に増すばかりで…最悪の事ばかり考えてしまいます。

お互いがんばりましょˊᵕˋ)*

• 11月17日