※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

初産の32週6日の妊婦です。陣痛よりも会陰切開に不安があります。マッサージの効果について知りたいです。マッサージをしている方、教えてください。

32w6dの初マタです😌
どんどん予定日に近づくにつれ陣痛よりも会陰切開の方にびびってます…(笑)(笑)マッサージをした方がしないより全然いいですよね😫?調べてみてもよく分からなくて…
マッサージやってる方教えてください😰!

コメント

manami.*

マッサージ結構してましたが、切開もしたのに裂けましたよꉂꉂ ( ˆᴗˆ )裂けるときは裂けるし、切られるときは切られます(꒪⌓︎꒪)笑

とにかく裂けるよりは切られた方が治りも早いし痛くないのは確かです⑅◡̈*

カレンデュラオイルとかでパックするだけでも違うみたいですよ❀.(*´◡`*)❀.

• はるか

はるか

早速コメントありがとうございます!
    やはり呼吸のし方とかでも裂ける裂けない変わるんですかね😂?
    カレンデュラオイル!調べてみます💓

• 3月1日
  • manami.*

manami.*

もともとの体質やどのような分娩だったかにもよるみたいですよ⑅◡̈*

• 3月1日
Azu♥︎∗*゚

裂けなかったってあんまり聞かないので裂けるもんだと思ってドンと構えてます(笑)
でも切開した方が後々ラクとも聞きます(笑)
とりあえず自分は早く出したい気持ちのが強いので動きまくってます(笑)

お互い頑張りましょう(^^♪

• はるか

はるか

裂けるもの…そう私も思うようにします!!陣痛来たらもう早く出してってなりますもんね😂頑張りましょう❤︎

• 3月1日
しばふ

陣痛で切開したの気づきませんでしたよ笑

• はるか

はるか

みなさん陣痛の時に切開されるから気づかないというのが多いんですけど、縫うのが痛いっていうのをみて😱

• 3月1日
2児ママ

会陰マッサージすれば裂けないというわけではなくて、マッサージすることによって裂け具合が最小で抑えられて治りが早いと助産師から教えられました(*^_^*)私はあんまりマッサージしてないですけどね〜(>_<)

• はるか

はるか

じゃあ絶対に裂けないというわけではないんですね😫私もマッサージ全くしてないです…(笑)ただ怖い怖いで終わってます(笑)

• 3月1日
panda

予定日一緒ですね❣️
私も会陰切開怖くて昨日からマッサージ始めてみました◎会陰の周りを「の」の字を描くようにマッサージすると良いようです☺️ちなみにオイルはホホバオイルを使ってます👍🏻

• はるか

はるか

本当ですか!!嬉しいです💓
    (の)の文字ですね!お風呂上がりにやってみたいと思います!オイルはお股についたままですか?それとも拭き取ったほうがいいですか?

• 3月1日
  • panda

panda

オイルはつけたままです!おりものシートをずっと付けているので😌

あと、コットンにオイルを染み込ませて、会陰にあててパックされる方もいるみたいですよ〜〜

絶対切開しない保証はないですが、できることしておいて損はないと思うので、お互い頑張りましょうね💕

• 3月1日
  • はるか

はるか

わ〜🤣詳しくありがとうございます!!!
    さっそく明日から始めてみたいと思います♪

お互い頑張りましょうね😂💓

• 3月1日
くま

私も会陰切開が怖くて仕方なかったですが、実際出産してみたらそれどころじゃないです。むしろ早く出したすぎて、切ってくださいって感じでした(><)痛みもないです。たぶん会陰切開する頃には赤ちゃんを出すことに必死すぎて、切開のことなんてどうでもよくなると思います💦26時間苦しみましたが、赤ちゃんにあった瞬間ほんとに全部ふっとびますよ💓

• はるか

はるか

会陰切開凄く痛そうなのにそれよりも陣痛が
    痛いということは本当に陣痛辛いんですね😱26時間😱お疲れ様でした😖私も赤ちゃんにあったら全部吹っ飛びそうです💓

• 3月1日
みにみに

会陰切開しなかったですが、出産して3日目ですが未だに腫れがあり切り傷のような痛みがありうまく座れません。後、お尻の穴が痛いですね。切開された方の痛みはどれほどのものか分かりませんが、切開しなくてもやっぱり無理をして要るので痛いのは痛いです。
因みに、私は37w1dの時に病院からオイルをもらいマッサージ!38w4dで破水出産しました!
マッサージのやり方は一応親指を膣に入れ中から外に押し広げるようにひたすらお風呂上がりマッサージしていました!