※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
妊娠・出産

妊娠中のお腹への言動が不快で、相手に悪気はないが困っています。妊娠に関する話題を避けてほしいと感じています。

現在妊娠21週です。

妊娠中、「お腹大きくなったね〜」と言われたり、当たり前のようにお腹を触られたりするのがすごく嫌なのですが、同じような方いませんか??

夫と実母と実姉だけは大丈夫なのですが、それ以外の人、親戚等にそーゆーことをされると凄く不快な気持ちになってしまいます。この前も義母に妊娠報告したら「え、そうなの!おめでとう!」と言われたのと同時に私のお腹を突然触ってきました。触っていい?とかもなく急に。

相手に悪気がないのはわかっています。
ですが、妊娠中であるとはいえ急に人の身体を触ってくるのはどうかと思ってしまいます。私の心が狭すぎるのでしょうか、、、。

妊娠を喜んでくれるのは嬉しいけど、「今何ヶ月?」「お腹出てきた?」「お腹大きくなったね」「妊婦さんらしくなってきたね」等言われるとなんかあんまり妊娠に関わる話題をふってこないでほしいとも思ってしまう自分もいます、、、。そっとしといてと、、、。そんなふうに思ってしまう私最低ですかね🥲

コメント

あっぷる

私も夫、両親以外は嫌です!
仲のいい友達はちゃんと触ってもいい?って聞いてから触ってくれますし🫡
義両親は離れているので妊娠中会えていないですが、多分触っても良い?って聞いてくれると思います。
妊娠中であれ自分のお腹ですし、普通に考えて許可なく身体を触るのはおかしいことです。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

そうですよね🥲!!!
    触ってもいい?って一言あるのとないのとでは全然違いますよね、、、。回答して下さりありがとうございます🙇‍♂️

• 11月12日
ママリ

分かります。
私も嫌なのでさりげなく自分の手でお腹をガードしてます🙄
それでも触ってきそうな時は思わず一歩下がってしまいます。笑

実両親でさえ「触ってもいい?」と聞いてくるのに他人がなぜ勝手に触っていいと思うのか本当に疑問ですね😮‍💨

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

さりげなくお腹ガードと1歩下がるの私もやってみようと思います。笑
    ありがとうございます!!!

• 11月12日
pippiちゃん

お腹触られるの嫌です💦
一言「触って良い?」って聞かれたら良いですが、相手はそんなつもりなくても急にって嫌ですよね💦
そして許可を得たとしても触られる相手も女性ならいいけど、旦那と実父以外の男性はやっぱり嫌です💦

全然最低じゃないですよ💔
私はお腹の出方を見て「このお腹は男の子(女の子)だね」とか性別言ってくるのがとにかく嫌で、ほっといてよってなります💦

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

そうなんです!!!😭
    すごくすごく共感です!!!
    回答して下さりありがとうございます😭!!

• 11月12日
トド

分かります❕私も妊娠中にお腹すごい出てるね〜、とか、顔つききつくなったから男の子じゃない?とか予定日いつ?とか色んな人に聞かれて、あなたには関係ないでしょ…😝と思ってました。
年齢層もあるのかな?と思います😰若い人にはあんまり妊娠のあれこれ言われたことないですが、母親以上の年齢の人とか突然お腹触ったりもあり、嫌悪感感じた事もありました。
妊娠って素晴らしいし嬉しい事だけど、一方自分にしか分からない体の辛さやそこからくる精神的な不安が大きいと思うのです。
2人産んでますが、10ヶ月の間切迫気味になったり出血したり、とにかく赤ちゃん育てて無事に産めるかどうか心配でたまりませんでしたよ。
ホルモンバランスも非妊娠時とはがラット変わってそれで情緒不安定にもなりますし…。
だからそういうのを分かち合える旦那さんや実親でない他人に色々と想像して聞かれたりするのはすごく嫌でした。
昔はそういうの普通で色々と聞かれても笑顔で流しておけばいい…って感じだったのかもしれないけど、妊娠出産は特に慎重に話題選ばないといけない時代にもなってますよね。
だからママリさんは最低なんかじゃないですよ、自分を大事に、何ヶ月とか聞かれてもまだまだです〜とか、お腹も触られそうになったら、張りやすいので触るのはすみません〜等断わっていいと思います😄
お体ご自愛ください😊

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

ご丁寧に回答して下さりありがとうございます。全てに共感です、、、。気持ちが沈みかけてたのでなんだか救われました、、。本当にありがとうございます😭😭!!!

• 11月12日
すりごま

私は全く気にならない派ですが、人には絶対にやらないです!!🙇‍♀️

悪気はなくても人の体、しかもお腹に触るって普通のことではないと考えてるので相手から「胎動触ってみて」と言われない限り近寄りません🙄💦

最低なんかじゃなく、普通のことだと思いますよ!
妊婦ってだけで産婦人科で恥ずかしい思いしたり、急に赤ちゃん優先って感じになったり、色々聞かれたりと人権無視したような扱いされるのは私も納得いかないです🥲

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

そうですよね🥲!!!!!
    私も妊婦側から言われない限り近寄らないのですごくわかります!!!!
    普通のことだと言っていただけて心が少し楽になりました。ありがとうございます😭!!!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

私もお腹触られるの嫌でした。なんで急に触ってくるのー赤ちゃんいるから勝手に触らないで!!って思ってました😂
旦那に触られるのは良いですが、それ以外は実母でも嫌ですね。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

同じですね🥲
    急に触ってくるのってなんなんでしょうねほんと、、。
    回答して下さりありがとうございます!!!

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

義母や友達などは気になりませんでした。
でも1人「触ってもいい?」と聞いてくれた友達がいて、それがすごく嬉しく感じました☺️
周りの人が妊娠したときはちゃんと許可をとるか、触らないかなと思います。

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

触ってもいい?って一言聞いてくれるだけで全然違いますよね!!!回答して下さりありがとうございます😭!

• 11月12日
くま

妊娠してない人のお腹を許可なく触ったらセクハラになると思いますが、なぜ妊婦のお腹は触っても良いと勘違いしてる人がこんなにいるんですかね🤣

心を許してる人以外は嫌です😂

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

ほんとそれです!!!
    なんで妊婦の体は許可なく誰でも触っていいみたいになってるんですかね🥲笑
    心許してない人に体触られると普通に嫌です🥲笑

回答して下さりありがとうございます!!!!!

• 11月12日
🍆

私も義家族にお腹を触られたり性別聞かれたり…とりあえず妊娠に関すること全般触れられるのめちゃくちゃ嫌いです💦

• はじめてのママリ🐱

はじめてのママリ🐱

同じですね🥲とってもわかります。共感してくださって嬉しいです!回答ありがとうございます!

• 11月12日
ららら〜

人の体に触ること自体がパーソナル空間を犯すので、妊婦とかは関係なく触りません。

感じ方は人にによって違いますし、なぜ妊婦になると触って良くなるか、分からないです。

私自身は気にならないですが、妊婦だと良い、というところは納得できません。

なので、主さんが嫌悪感を持つこと自体、なんら問題ないと思います。

ちなみに、上の子は5歳児で、妊娠が気になる保育園の同級生の子らが触ってくるし、保護者のママや、会社の年配女性とかにも触られる事がありますが、価値観が違うのね〜と思って、流してます。

流石に、5歳児男の子に胸の辺りをソフトタッチされた時には、ちょっとどうなのかな?と思いました。
親御さんがいて、めちゃ怒り、その子も泣きべそかいたので、大事にしてません😅

話ずれて、すみません。