※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
妊娠・出産

母子手帳の「保護者の氏名」について、夫婦2人の名前を書く必要があるか、どちらを上に書くか気になります。初めての母子手帳で正しく書きたいです。

素朴な疑問です。
先日ついに母子手帳をもらってきました!
表紙に「保護者の氏名」と2段になっているのですが、これは夫婦2人の名前を書くのですか?
それとも私の名前だけ書くのでしょうか?
また、夫婦2人の名前を書くとしたら、私と旦那どちらを上に書くのでしょうか?
どうでもいい質問と思われるかもしれないですが、初めての母子手帳なのでちゃんと書きたくて。。
よろしくお願いします!

コメント

いこ

夫婦二人の名前を書きましたよ(^^)母子手帳もらうとわくわくドキドキですね❤

お母さんの名前だけ書く人も多いみたいですが、私は主人の名前も書いてます!
『母子』手帳なので私の名前が上に来るようにしてます。それ以外の時はいつも主人の名前を先に書いてます(๑˃̵ᴗ˂̵)💕

私は夫婦の名前書きました❤ もらった時に保健師さんに言われました。上が私で、下が夫です(*゚∀゚*)

ママリ

夫婦2人の名前書きました(^^)

私の名前を上に、旦那の名前を下に書いてます。
母子手帳なので、母と子がメインです🤗

にゃんにゃん

みなさんありがとうございます💕
やっぱり夫婦2人の名前を書けばいいんですね✨
早速今から書きたいと思います😋
本当にありがとうございました😘

Maimai..

私も疑問でした…笑
だいたい最初に来るのは旦那さんですよね?
世帯主だと。。
だから旦那なのか?と思ったりしますが…

私は産むの私‼︎私のベビちゃん‼︎思いで私が上ですが…😅
産科に出して使うのも私だし…みたいな。笑
答えにならずごめんなさい。。。

なななな

上に私の名前、下に旦那の名前をかいてます!
私も今の娘が第一子でわからないことだらけでしたが、母子手帳もらったときに役所?の人が書きかた教えてくださって、その場で書きました!(転用防止?とか別人のものにならない為に?みたいでしたがおかげで助かりました笑)