※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
子育て・グッズ

ミルク嫌いな子の離乳食進め方について相談です。離乳食は食べ始めたが、ミルクは飲みづらい。離乳食後にミルクはスムーズ。離乳食前にミルクをあげるのは問題ないか悩んでいます。進め方や食事量についてアドバイスをお願いします。

ミルク嫌いな子の離乳食の進め方について

うちの子はミルクが嫌いなようで飲み始めるまでに時間が掛かります。
哺乳瓶で遊んだり、舌で哺乳瓶を押し返したりなかなか飲んでくれません。

5ヶ月3日前から試しに離乳食をあげた所、問題なく食べ始めました。

離乳食を食べたあとのミルク飲みはスムーズな気がします。本当ならミルク→離乳食が基本みたいですが…

離乳食開始から一週間たち、今はおかゆ一匙と野菜ペースト一匙をあげていますが、毎回ミルク前にあげるのは良くないでしょうか?

進め方的には1日1食が基本となっているため、どのくらいあげてもいいものか悩んでいます。
もちろんアレルギー系の食べ物は避けるつもりです。

同じようなお子さんがいる方、是非アドバイスください。
宜しくお願いいたします。

コメント

ママリ

離乳食後にミルクで全然いいですよ?うちもそうでしたし、割とその順番の人が多いと思いますが…🤔
初期はまだ飲み込む練習で栄養はミルクからなので、順番とかは気にせずミルクを飲んでくれるのを第一に離乳食のタイミングを決めていいです☺️

食べさせすぎは胃に負担もかかるので、目安量に添ってあげた方がいいかなと思います!

• プレママ🔰

プレママ🔰

早速のご回答ありがとうございます。
    やっぱり1日1食の方がいいですよね(^_^;)
    そのようにして進めていきます。
    教えて頂きありがとうございました!

• 11月12日