※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中、畑作業をしている方への相談です。医師には手袋をつけて洗えばOKと言われています。昨日素手で土に触れ、トキソプラズマ感染を心配しています。

妊娠中、家庭菜園(畑)作業されてた方いますか?
医師に確認したら、手袋つけて手を洗えば大丈夫と言われているので、畑は趣味でできることをしています。
昨日素手で土を触ってしまい、その後手洗いをしたのですが、トキソプラズマ感染...あまり氣にしてなくて、昨日急に心配になってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

一人目妊娠中、保育士をしていて畑や砂場など土いじりをほぼ毎日していました!
子どもの手前一人だけ手袋をつけるわけにも行かず、初の妊娠で様々なことがとても不安でした。先輩保育士が「そんなの気にしてたら妊婦は何もできない」と言ってくれ、それ以降気にし過ぎは逆に良くないなと思い、気にしないようにしました😌
もちろん手洗いうがい等は念入りにしましたが😌
なーんにも感染せず無事出産を迎えられました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんされてたら、土いじり子どもたちとしますよね。
    確かに氣にしてたら、妊婦さん何もできず、外出もできないですよね🥲
    無事出産されたということで、良かったです。
    私もうがい手洗いをしっかりした上で氣にしすぎないようにします。ありがとうございました🌷

• 11月12日
そうちゃま

家の周りが土畑なのですが、子供がそこで遊んでどろんこまみれで帰ってきて一緒にお風呂入ったり、なんなら一緒に出たら私もつけられまくりだったり野菜販売のお手伝いして土触りまくってますが問題ないです🙋🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🙌
    色々お伺いできて
    安心しました。
    手洗いをしっかりした上で
    氣にしすぎないようにしたいと思います。
    ありがとうございました😊❣️

• 11月12日
はじめてのママリ

今もやってますー!
ふいに素手で触っちゃうことあります😂
傷口があるとかじゃなければ、あとちゃんと手洗いすればいいかなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

傷口とかはないので
    私も手洗いをしっかりした上であまり氣にし過ぎないようにします💓💓

ありがとうございました🥰

• 11月12日
晴日ママ

本業が
農家で
イチゴとかそのまま食べたりしてましたが
3人とも私は大丈夫でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農家の方からのコメントありがたいです!!
    あまり神経質にならないようにしたいと思います♡

• 11月23日