※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん☺︎
ココロ・悩み

兄弟の遊び方について相談です。3歳息子が怒りっぽく、8ヶ月弟に影響が出ている。一緒のスペースで遊ばせたいが、対応に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3歳と8ヶ月男の子兄弟のママです!
兄弟の遊び方?遊ぶ共有スペースについての質問です。
3歳息子は0歳息子がズリバイして自分のおもちゃを触ったり遊んでいるテリトリーに侵入されるとものすごい声量で叫びながら怒り散らかします。私はもっと2人に仲良くしてもらいたいので、毎回そのように怒る長男を見てとても嫌で怒りたくなりますが、抑えて『優しく言ってあげて、一緒に遊ぼうね』と言いますが、とても強く言ってしまう癖がついているのかすぐ怒ってます。将来的にもすぐキレる人にならないか不安になりますし、弟にも悪影響にならないか心配です。8ヶ月弟も何も言われてるのか理解はできないけど、兄の表情などを見て顔が怖ばり、ムキになって余計に繰り返しおもちゃを取りに行こうとします。悪循環です。皆さんのお家ではこのようなとき、どういう対応をしてますか?遊ぶスペースを分けた方がいいのか、でもせっかくの兄弟なので一緒の場所で過ごしてほしいし、、と毎回悶々としながら悩んでいます。どう言った声かけ対応がベストなのか、、なにかいいアドバイスをお願いします。

コメント

ママリ

幼稚園で働いています!
保育園や幼稚園にはまだ行かれていませんか?

自分が遊んでいるのを邪魔されたら嫌な気持ちだよね‼️ママもわかるよ‼️
ということをまずは共感してあげるといいと思います‼️

そして弟くん用のおもちゃを買ってあげてはどうですか?

その上で、これはお兄ちゃんの、これは弟くんの。
でも、「貸して」とか「一緒に遊ぼー」して仲良く遊べると嬉しいな!と伝えてみるとか。

これからお友達ができるとこういうトラブルは日常茶飯事です。

我慢したり、自分の気持ちを言葉で伝えられるようにお家でもチャレンジできるといいですね💡

• のん☺︎

のん☺︎

回答ありがとうございます!!
    保育園に通っていますが保育園ではかーしーてーなど言えてるみたいです。家でも調子良ければ優しくしてくれるのですが、、怒鳴ってる時が多いです。。
    弟のおもちゃはお兄ちゃんのお下がりばかりで買ってないです!買ってみようかな!それで伝える方法いいかもしれません!やってみます☺️

• 11月12日
ルーシー

同じモノを用意してあげたり下の子に新しいのを用意したり二人で遊べるモノを探したりしました。
二人での遊びかたを教えてみたりしました。三輪車を二台にしたのは正解でした。

お兄ちゃんが集中したい時には下の子に本読んでてあげたり抱っこするようにはしてますが、毎回は無理なので取り合いの回避は難しい😓です。

• のん☺︎

のん☺︎

回答ありがとうございます!!
    新しいものを用意する方法やってみたいと思います!
    全て回避は難しいですよね、、弟に構っているとそれはそれで嫌みたいで、ママ一緒に遊ぼうよ!!と泣きます。。

• 11月12日
  • ルーシー

ルーシー

次男と遊んでると長男泣きますよね😭3人でも嫌みたいで次男無しで2人で遊びたいってなります。そんな事やってたら家事が全く進まずご飯の支度が遅れて2人ともグズリ出すという悪循環になるのが日常です。コメントしたように扱いが上手く出来るのはたまにです。

• 11月12日
  • のん☺︎

のん☺︎

本当そうですよね、、うちだけじゃないんですね少し安心しました。。
    お互い頑張りましょう🥺

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

月齢近いですね🥰
うちは「貸して欲しいんだって☺️これ貸したくなかったら他のやつ貸してあげよっか、どれにする?」と誘導して今遊んでないものを「どうぞ」してあげる流れに持っていってます!

長男も次男のおもちゃほしがって勝手に取ったりするので、その時も「かーしーてだよ☺️貸してもらうなら違うおもちゃ貸してあげようか!どれと交換する?」と誘導してます☺️

それでだんだん交換したりしながら一緒に遊ぶ、を学べたらいいなー程度で✧

でも無理なら無理で、次男くんはサークルで囲ってあげてその外で長男くん遊ばせる(もしくは逆)などしてあげるのも大事かなと思いますしそうやってる方も聞きますよ!
長男くんが我慢せずのびのび自由に遊べるようにということで☺️

仲良く遊んで欲しいというのも親のエゴっちゃエゴですし、分かるようになればいずれ2人で遊ぶでしょうし次男くんが赤ちゃんの間は別にそれぞれ遊びでも全然いいと思いますけどね🥰
どうしても無理なら分けちゃうことも考えるかなと(私なら)!

• のん☺︎

のん☺︎

回答ありがとうございます!
    月齢近いのでとても参考になります!どれも実践してみます🥺

確かにエゴですね。。兄弟だから、なんて本当に大人の意見😵‍💫

• 11月12日