※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひるこ
子育て・グッズ

出産後、母乳が出る時期について悩んでいます。病院からの提案でミルクを足していますが、母乳が心配です。突然出ることもあるでしょうか?

出産後母乳はいつから出るようになりましたか?
私は陣痛からの緊急帝王切開で出産しました。
いま入院中で6日目です。

未だに母乳は絞ると滲む程度しか出ておらず、赤ちゃんの体重が減ってしまい、病院からの提案でミルクを30ずつ足しております。

母乳が出ないことが悲しくて、赤ちゃんのお昼寝時間に一緒に寝ることが出来ず、涙が止まりません。
助産師さんは「頑張ってれば大丈夫」と言いますが、産後1週間や1か月後に突然出たりする方もいらっしゃるのでしょうか?

コメント

ぼのちゃん

私も入院中出ませんでした😂😂なので体重計に乗っても飲む前と後で全く変わりませんでした←
自分で絞ると痛くてあんまり絞れなかったので
母にお願いして絞ってもらったらそこからすごい出るようになりましたよ🙌笑
今では完母でやってます😊

• あひるこ

あひるこ

お母さますてき!!マッサージはうちの旦那でも大丈夫でしょうか...(笑)

• 3月2日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

大丈夫だと思います👍私も何度かやってもらいましたので😅笑
    でもやっぱり男の人なので痛いって言えば優しくなるので全然絞れなかったです😂
    母は自分が経験してるので絞らないと出ない!!!とか言ってぐいぐいくるのでめっちゃ痛かったです😭😭😭笑

• 3月2日
  • あひるこ

あひるこ

お母さん強いですね!!!
    私も旦那に「容赦しないで!」って言ってやってもらおうかと思います(笑)

• 3月2日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

頑張ってください!笑
    出るようになったらいいですね❤️

• 3月2日
  • あひるこ

あひるこ

頑張ってマッサージしてたら溢れるくらい出るようになりました!!!(´;ω;`)♡
    相談に乗っていただいてありがとうございます!!
    でも吸って貰えないので搾乳器とか使って頑張っていきます!

• 3月2日
  • ぼのちゃん

ぼのちゃん

よかったです💓
    まだ赤ちゃんも上手に吸えないですよね😂
    もう少し大きくなったら上手に吸えるようになると思うのでそれまで頑張ってください😊

• 3月2日
  • あひるこ

あひるこ

すみません!下に返信してしまいました!!

• 3月2日
みイ

私も帝王切開で出産しました!
娘が小さめで上手に飲めないし、体力もなく寝がちだったため母測しても5ccとかしか飲めなかったり、0なんてこともありました💦
入院中始めは体重を増やすことが1番って言われてたのでミルク少し足してました!

産院に電動の搾乳機があり、乳管開通モードみたいなのがあってやったりしてました!
それで出てきた母乳は少しでもとっておいて赤ちゃんにあげてました。

退院してからもとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事なので頻回授乳プラス、ミルクは足さずに搾乳したものを赤ちゃんにあげてました!

慣れない育児、睡眠不足など大変でしょうがいずれ落ち着きます😊
休める時に休んで赤ちゃんと一緒に頑張りすぎずに頑張って下さい♡

• みイ

みイ

ちなみに私は生後3週目くらいからは搾乳したものをプラスしなくても大丈夫になりました!
    でも超頻回授乳で1日15〜20回くらい授乳してたのでなんだか一日中おっぱい出してるような感じでした😂

• 3月1日
  • あひるこ

あひるこ

すごいですね頑張ったんですね!私も1ヶ月は頑張って様子を見てみようと思います!!
    慌てて哺乳瓶を買いましたが、いつか他人に預ける時以外で使わなくなる時があればいいなぁと思います!
    皆様のコメントを読んで、心に余裕が出来ました!!
    焦らずじっくりいこうと思います♡
    コメントありがとうございます!!

• 3月2日
林檎雨@

私も滲む程度にしか出ませんでしたよ〜╰(*´︶`*)╯
入院中哺乳量を測ってましたが、飲めて両乳20でした。
10分10分の合計20分で、です。
突然ブシャーと出るのではなくて、赤ちゃんに吸ってもらって刺激して母乳を作ってもらうのです。
そして、マッサージをして乳腺を開いてあげればそのうち出ますよ◡̈
私も完母になったのは2ヶ月くらいでした。
泣いたらおっぱい泣いたらおっぱい!です\(^o^)/
心身共に弱ってしまうとおっぱいの出も悪くなりますし、何よりこの先大変です。
今はちゃんとお休みしてくださいね(´・ω・`)

• あひるこ

あひるこ

ありがとうございます!励まされます!!
    いまはミルクを足してますが、いつか完母になれたらいいなぁ!と思ってます!
    (`・ω・´)
    今日少しだけぴゅって出たので、それを励みに頑張れそうです!!
    コメントありがとうございます!!

• 3月2日
Kママ

帝王切開は体よ負担が多いので中々、母乳は出にくいので、ゆっくり体を癒しながら焦らずに✨

どんどん出てくるようになるので、今出なくても諦めたらホントに止まってしまうので焦らず、毎日、少しでもよいので母乳をあげてください✨

マッサージも欠かさないでください。
私も帝王切開で体が回復してない時には出なくてもミルクを足してましたが今は溢れるくらい出てます。

無知な助産師さんにはアナタ出ないからとも言われましたが嘘というか、無知な人も多いので、そんな声があったとしても気にしないでください。

でますから✨

• あひるこ

あひるこ

ありがとうございます!!
    出ない人って10000人に1人とかしかいないみたいですね!!
    私もあきらめず焦らず、哺乳瓶に嫉妬しながら(笑)ゆっくり頑張っていきます!!
    同じ経験をされた方が居て嬉しいです!とても励みになりました!!

• 3月2日
ゆうママ

まずはご出産おめでとうございます✨

私も産後すぐは全然でなくて、1日中おっぱいあげまくってました。産後5日目くらいかな、飲む前後の体重計りましたが+2gでしたよ😂笑
私も最初はミルクを足してましたが、退院してからミルクの調乳が面倒くさくなって(特に夜中)母乳だけでなんとか対応してたら、産後3週間くらいして小児科行ったら体重の増加を見て「これ、完母でいけますよ!」と看護師さんに押されてから完母にしました。

確か、産後すぐって赤ちゃんの体重減るんじゃなかったでしたっけ?うちも減りましたよ。

ちょっと大変ですが吸わせてれば出るようになります!!大丈夫です!!しっかりご飯食べて水分もとってくださいね♪

• あひるこ

あひるこ

すごいです!!!
    うちはたぶんそこまでまだ出てないので母乳だけだと餓死しちゃいます(´;ω;`)
    でもめげずに頑張ったら母乳量増えるってことですよね?♡
    助産師さんに「対象が減りすぎだからそろそろ増やさないと...」と言われてミルクを足しているところなんです
    (´;ω;`)
    コメント通り水分めっちゃ取りすぎてトイレが1日に20回とかになってます(笑)

これから焦らず頑張っていきます!!コメント本当にありがとうございます!!

• 3月2日
ライン

私も入院中は飲めて15、全く飲めてないときもあり、ミルク足してました!
2週間検診で40弱で、1カ月検診で60弱くらいでした!
吸わせればその分出て、赤ちゃんも練習して吸えるようになるんだと思います!

私も完母にいつかするんだと、焦っていましたが、助産師さんから凄くたくさん母乳の出る人はそこそこいないよと言われ、もうたくさんでないからミルク足すっていう人もいるから大丈夫、そのうち母乳や体重より心配なことたくさん出てくるからと言われ救われました。
今は母乳とミルクの混合ですが、ミルクはどれだけ飲めてるか目に見えるので調節できるできるので大変ですが、安心もできます。
あとは、母乳外来でおっぱいの調子も診て貰ってます!

• あひるこ

あひるこ

混合もいいですよね!!
    混合でもいいんです!
    人に預けたりできたり便利なので。でもそこまで出ないんです(´;ω;`)
    いまはまだ練習段階ですが、ラインさんみたいにやっていけたらいいなぁと思ってます!!
    母乳外来、うちの病院じゃない所で探してみます( •ꙍ•́ )✧
    コメントありがとうございます!!がんばりますね!!

• 3月2日
まーたん⭐️

私は良く出る方だったので2人とも産後4日目には搾乳すると150位とれました💦その後差し乳になり飲んでもらうとツーンと刺激がきて張り出すようになりました!

• あひるこ

あひるこ

ツーンというのが羨ましいです
    (´;ω;`)

• 3月2日
あひるこ

ありがとうございます!
早く 大きくなってほしいです!あたしのおっぱいをおいしそうに飲んで欲しいですー!!
(´;ω;`)
それまで混合がんばります!