※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃんまま
子育て・グッズ

育児で夜中に起きている人はどれくらいいるでしょうか?夜中に起きた際、旦那が助けてくれなくてイライラしています。身体的にもつらいです。

今、育児で起きてるひとってどれくらいいるんでしょうか?

愚痴です。長文申し訳ないです。

油断してました。
最近(ここ2~3週間ほど)、乳児が夜通しで寝ることが多くなり、私も寝付く時間が22時頃だったのが0時頃に寝るようになりました。
久々に今日、児が2時に起き、いつもは母乳でスッと寝るのが寝ず、泣きはしないものの横向きになってみたり手足バタバタしてみたり...
しばらく様子を見ていたのですが、声がでてきたので、お腹トントンしたり抱っこしてみたりオムツを換えてみたり。
全く眠たい様子なく1時間経過し、追い母乳しても寝ず、さらに30分経過し、久々に(生後2ヶ月ぶりかな)ミルクを足しました。
しかし、寝ない。
そして、私の腹の調子がいまいち。

いくら児が泣こうが旦那は爆睡(寝返りしてるから起きてる...?)
知ってる、夜中の0時過ぎに仕事から帰ってきて疲れてるのは知ってる。
でもさすがに起きてくれても良くないか?

哺乳瓶洗いのときに冷たい水を触ったら、いよいよお腹の調子が悪くなり、トイレにこもる。
児の泣き声が大きくなっていくのが聞こえる。

これで旦那が起きてなかったら、さすがに文句言ってやろうと決意して5分ほど経過し児の泣き声が止む。
トイレから戻ったら旦那起きてました。

私「(児)寝た?」
旦「全く」
児の目は爛々と輝いていました。
あやすことなく、抱っこするわけでもなく、ただ膝の上に児を乗っけてました。
そりゃ寝んわ。
私「寒いのかな?ごめん(私の)お腹の調子いまいちで」
旦「...。(児に)一緒に寝るかー。」
児をベビーベッドに戻さず、自分の布団にいれる。
私「着替えようかな、よだれで服冷たそうだし」
旦那は動かず、私は服チョイスし、着替えさせる。
その際に臭い、確認すると💩。
私「💩してたのー、だから気持ち悪くて寝れなかったのか、ごめんね。(お尻拭き)冷たいね、ごめんね。深夜に💩珍しいね。」
旦那は布団をかぶり、もはや横になってる。
そして、新しいオムツにしたら💩第2弾投下の音が...
私「ええ?!」
換えてからのすぐさま投下も久々で驚く。
旦「(鼻で笑う)」

カチーンでしたね。
いや起きてんのかい!ってまずなって、笑うなら手伝え?って思いました。

なーんも手伝う雰囲気さえださない。

イライラ。

夜中起きたって、私は日中寝れるでしょとか思ってんのかな。

はーイライラ。

確かに児が寝れば昼寝できるけど、それで夜中起きる気力体力が全て回復するわけじゃない。
蓄積されていってるのが身体でわかってる。
ああ、5時になってもうた。

夜中に起きて育児されているママさん(もしくはパパさん)本当に本当にお疲れ様です。

コメント

ゆりりり𓎤𓅯

お疲れ様です(;;)
2時から今までってことですよね՞ ՞
長すぎます🥲
そして旦那さん . . . ˚ ༘
動かなすぎて怒りしかないです💔

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

お互い様ですお疲れ様です😭
    ありがとうございます。
    寝ようとして目をつむっても、怒りしかなく泣きそうになります。
    明日どう伝えたらいいのか...
    何度かこういうことありましたが、私が旦那に言う気力も惜しく(喧嘩になるのが面倒、それなら育児に温存する)今までそれほど大きな喧嘩はしたことありません。

• 11月12日
はに

同じく4ヶ月の子がいて、授乳🤱で起きてます👶🏻
我が家は上の子がいるのでリズムが整うまでは別室で寝てます☺️
目の前にいるのに手伝ってもらえないの本当にイライラしますよね🙄
とんちゃんままさんも夜中の対応お疲れ様です♡

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

お疲れ様です😭
    ありがとうございます。
    本当、存在としているから愚痴愚痴言いたくなるんですよね。これが出張でいなかったら、鼻で笑うこともないし、いなくてせいせいするかもしれないです。

• 11月12日
ママリ

お疲れ様です🥺
「それ、育児放棄だよ」って私なら言っちゃいそうです😂😂

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

お疲れ様です😭
    生後1ヶ月なんて、私ここにくる気力もなかったと思うので、本当にコメントありがとうございます!
    言えたらいいんですけど!!
    普段喧嘩しないせいか、夜中で気力ないせいか、何も言えなかったです😢
    確かにそうですよね、私がいなかったらやらざる得ないのに。

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

起きてます☺️
旦那さん0時まで仕事だったのに
少しでも起きるの
めちゃくちゃえらいです👏
うちの旦那は休日だろうと起きません🤗

下には下がいるので
感謝の気持ちを忘れず
男は褒めて伸ばしてあげた方が良さそうです😇

育児より
旦那育てる方が大変ですよね😰笑

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

お疲れ様です、ありがとうございます。
    いや、そうなんです!私の心が狭いのか?と思ってしまうのもあって。私が0時まで仕事だったら、気遣えるか?とも思ったり...
    ただ、腹の調子悪い言ってるのに気遣うフリだけでもしてくれたら少し救われたのになー鼻で笑うのかーこの野郎としか思えなかったです😂
    はじめてのママリさんみたく広い心を持ちたいです😢

• 11月12日
みの🔰

わー!夜中寝れないのこたえますよね😭お腹の調子、大丈夫ですか、、?
なんだかんだ起きてくれるのはいい旦那さんだなと思ってしまいましたが、だからと言ってその後我関せずだと、育児はあなたの仕事だよねと言わてるみたいでしんどくなりますね😂💦

うちは新生児期から1ヶ月半まで全く寝ない息子くんだったので、夜中寝れないでひとりでお世話する孤独も不満もよく分かります😂

旦那さんには、"奥の部屋で寝る方がゆっくり休めるだろうから、しばらくそっちで寝ない?"と離れた部屋で寝てもらうようにしました🍀
かわりに、助けて欲しいことがあれば呼ぶけどいい?と✨

赤ちゃんが泣いてるのに寝てたりするのが目に入ると余計にストレスになるし、私も助けてよ!って気持ちになっちゃうので、
それなら見えないで、基本的に自分でなんとかするけれどほんとに大変な時だけ部屋に呼びに行く、というセーフティネットを用意しておく方が、お互いのメンタルによいかな?と思いこのスタイルにしています🙌
結果、夜中起こしたことはないですが、私の気持ちは楽になりましたし、夜しっかり休ませてるんだから、日中みられるときはみててね、と頼れるようになりました🤣✨✨

二人の子なんだし、ひとりで頑張るのは違うよなぁと思いますが、具体的になにか楽になれる方法が見つかるといいですよね🥺🥺🥺
とんちゃんままさんのお子さんが、今日はゆっくり寝られることを祈っています🥰✨✨

• とんちゃんまま

とんちゃんまま

優しい言葉をありがとうございます!
    「手伝おうか?大丈夫?」
    フリでいいので、その一言だけで収まる気持ちもあるのになーと思います。午前11時、まだ起きない夫に感情的にならず何と伝えたらいいのか思案中です笑
    今はまだ気持ちが収まらず、「昨日の夜、布団温めておいてくれてありがとね」と嫌みを言ってしまいそうです😂
    部屋を別々にできればいいのですが、そこまで広くない家で💦みの🔰さんみたいに、お互い嫌にならならい言い回しを癖づけたいです😭

• 11月12日