※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義理家族についての悩み。妊娠中で悪阻がひどく、義理母に頼っていたが、主人や義理姉から理解されず、困惑。義母も疲れると発言。複雑な状況でどう生活していけばいいか悩んでいます。

義理家族について
3人目の妊娠中
悪阻がひどく、家事が出来ず、子供の世話も出来ず、隣に住んでる義理母に頼っていました。
申し訳ないと思いながらも、動けないので甘えさせてもらおうと思っていたのですが、なんと、主人に私の悪阻で動けないなんて理解できないと言っていたそうです。ましてや、義理姉は、2人もろくに見れてないのに3人目とか見れるの?下ろせばいいぢゃんと…主人に言ったそうです。私の前では決して言わないのに、陰で言われていました。
出産経験のある義理姉からのその言葉に驚きを隠せませんでした。お世話をしてくれていた義理母もそこまでは言わなくとも、正直疲れるとか、悪阻で動けないって理解できないと発言していたそうです。
甘えすぎてた私が悪いのでしょうか??
でも、よく子供たちを預かってくれたりしてくれていたので、優しい義母だなと思ってたのに、腹の中ではそんな事を思っていたなんて…なんだか人間不信になりそうです。
主人は言われた事に怒れてしまって、もう頼らない!と。
妊娠初期、3人目の赤ちゃんを本当に楽しみにしてくれてる人って少ないんだと思ったら悲しくなりました。
なら、妊娠報告した時に、手伝うからね、言ってねなんて言ってほしくなかった。義理母は以前3人子供がいるって考えられないと発言もしていました。自分は2人の子供しか育ててないから。隣には義理実家の家、その隣には義理姉の家。同居ではないものの、この環境で暮らして行かなければいけないと思うと、今回の出来事が非常に辛く、悲しいです。
どーやって割り切って生活していけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

悪阻が有る無いとか、しんどさの程度が人によって違うので、もしかしたら義理のお母さんはその理解が出来なかったんだと思います😭私だったら関わりたくないです。。。同じ敷地内同居もストレスですね😭

はじめてのママリ🔰

夫が頑張って親に頼らなきゃ良い!と思いました!!
私なんか頼ってもいないのに、勝手に来て、悪阻は気の持ちようだ!と言われました😂今時こんなこと言う姑、ほんとにいるんだなー😱とその時は悲しかったけど、子を産むごとに強くなった気がします!
もう良い嫁辞めました⭕️

そして、義母が私にした仕打ち、大きくなった我が子に絶対に漏れなく教えます。大きくなっても懐かないように復讐します!!!

はじめてのママリ🔰

いやいや…絶句しました。
あまりにもひどい!
どんなにお辛かったか…
救いは旦那さんがすごく怒ってもう頼らないって言ってくれた事ですね。
すぐ近くに住んでいるなら、かかわりたくなくても顔を合わせることありますもんね。
もう本当に心の中で線を引いて、この人達には何も期待しないと諦めるといいと思います。
所詮は他人、義理姉のことは可哀想な人と思いましょう。
本当にそうだと思います。
お辛いと思いますが、少しずつでも傷ついた心が癒えますように。

まーま

旦那さん、それをそのままこちらに言います?黙ってくれてたら知らないままだったのに。と思いました。

旦那さんはお義母さんに怒るのは当たり前の話と思います。

お義母さんと義理のお姉さんとは深く関わらず、最低限の付き合いだけしておけばいいと思います。

ゆめ

私は完全同居ですが敷地内同居も立派な同居です。
敷地内におるんやから見ろよと子供預けますよ。
だってどーせ嫌でも介護の負担少なからずくるんですからね。隣に住んでるのに何もせーへんとか義姉に言われるんですよ。。
なのでいずれ大変なんやから今は今の権利を駆使するしかないと私は思いますよ🥹👍👍👍👍