※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

アドバイスお願いします!現在離婚、婚姻費用の調停中です。今年の1月に…

アドバイスお願いします!
現在離婚、婚姻費用の調停中です。
今年の1月に申し立てし婚姻費用の支払いを相手がずっと拒否していました。
9月にあった調停の際、相手が10月に会社が廃業になる事を8月に知らされ今は会社から会社に来ても来なくてもどっちでもいいと言われたので行っておらず求職活動中と言ってきました。
調停員の方に相手が無職である今の状況で養育費、婚姻費用の取り決めをすると最低ラインの金額になるからこのまま離婚を成立させてまた養育費の調停を再度申し立てるか調停を不成立にするかどちらにするか次の調停までに決めてきてと言われました。
納得がいかなかったので相手に廃業したと証明できるものを持ってきてもらうよう伝えてもらいました。
再度申し立てするにしても相手は転職を繰り返すような人で実家暮らしだから必死で仕事して稼がなくても良いと思ってるような人間なので離婚を成立させてから再度申し立てするにはリスクがあります。
相手の収入が安定するまで調停を継続したいと調停員の方に言うと相手が無職である以上収入がないからお金とれないよと言われました。
どうしたらいいのでしょうか。。
皆さんならどうされますか?
アドバイスお願いします😭
次の調停が12月なのでかなり焦ってます😭

コメント

deleted user

先月まで離婚と婚費の調停してました。
(婚費はまだ今後も継続して行う予定です)

うちの夫も別件ではありますが申立て前に精神的なものを理由に仕事を休職し、今年8月から手当て関連も全て消化し無給となりました。

働ける体があるのであれば少しでも良いから毎月きちんと支払って欲しいと言い、今のところ月3万円支払われています。夫はずるずると復職時期を延ばしていて収入も不安定です。


私ならですが、次回で一旦取決めして(じゃないとその間支払われないと思うので)最低額でも貰います。ただし、再就職した場合は通知義務をつけてもらい、安定した段階で再度申立てします。当てにならないかも知れないけどそれでも無いよりマシな気がして🥹