※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なずな🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんに果物系のベビーフードをデザートとして与えているが、糖分を気にしている。デザートは必要ないかもしれないが、可愛い顔を見るのが楽しくて与えている。問題はないでしょうか。

生後7ヶ月離乳食2回食中の赤ちゃんです
先週から夜ご飯のデザートにベビーフードの果物系を10-15gあげるようになったのですが糖分はあまりあげない方がいいのかな…とふと気になり質問しました。
離乳食はだいたい1回でエネルギー60gタンパク質10gビタミン20gと100g行かないくらいを食べてます(離乳食の本をまるまるそのままです笑)

多分デザート与えなくても大丈夫なのでしょうが、美味しそうな顔するのが可愛くて夜ご飯だけあげてますが問題ないでしょうか

コメント

はじめてのママリ

私も今2回食ですがお昼も夜もデザートあげてます、、ヨーグルトやバナナなど。。
コンサルジュさんと前話した時に今は食べることを楽しい!と思わせる時期みたいなことを言われたのできっと大丈夫だと思ってます、、笑

• なずな🔰

なずな🔰

食事の楽しさを知るというの失念してました、食べてくれるか不安で真顔の時あったのでテンション高めでヨイショしながら食べさせることにしました(笑)

• 11月14日
ままりー

全然毎食か1日に一回は必ずフルーツ系あげてました笑

• なずな🔰

なずな🔰

良かったです、、なんかYouTube見てると超健康志向の人ばかりで我が家がやばいのかと思ってました

• 11月14日
とめこ

厚生労働省の出している「離乳食の進め方」という資料には、ビタミン・ミネラルとして野菜や果物を与えるよう記載がありますので、大丈夫ですよ(⁠^⁠^⁠)
ただ、果糖のとり過ぎはよくないのでバランスが大事ですね。

ちなみに、海外のサイトに、「果糖は血糖値を高くしすぎてしまい睡眠の妨げになるので朝昼までに与えるのがよい」と書いてありました。なので夜ご飯ではなく朝ご飯で与えてあげるとよいかもしれませんね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

• なずな🔰

なずな🔰

朝ごはんにデザートあげるようにしたら夜気持ち寝付き良くなった気がします(笑)

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

うちはデザートもあげてますし、卵ボーロも毎日あげてますよ!笑
本は理想の量なのでそれきっちりじゃなくても良いと思います!色んな物作ってたら理想通りにいかない日も多々あります^ ^

• なずな🔰

なずな🔰

たまごボーロデビューも視野に入れてました!けどもしかしたら丸呑みするのでは…と思ってなかなかあげれません(´・ω・`)

• 11月14日
もなか🔰

2回食ですが、酸化マグネシウムを飲ませる為もあってどちらもバナナ15g食べさせてます😂