※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を2回しか食べず、悩んでいます。ミルクが好きで離乳食が苦手。子育ては難しいと感じています。

明日で生後10ヶ月、、、。
なのにまだ離乳食は2回食+全然食べない。10ヶ月になるのは嬉しいけど素直に喜べない😢自分の食事の与え方、料理が下手なのが原因なのか毎日自分を攻める日々。

さすがに生後10ヶ月で2回食の人っていないですよね😢?
ミルク大好きすぎてミルク離れもきっとまだまだ、、、。

子育てって難しい😭😭

コメント

ナイトメア

えっと…明後日で10ヶ月で食欲全開の娘ですが、サボってまだ2回食ですよー
しかも、卵も経験なし。そろそろやらねばと思ってますが。

私は周りから、大人になってもミルクだけの子なんていないし、いつかは嫌でもご飯食べるようになるんだから今は無理しなくていいんだよーと言われますよ。
ぺぺさん頑張ってますよ。
どうしても食事中は、食べさせようと真顔になりがちなので今は笑顔で子供と接する事に専念してください。お互い頑張りましょー!!

むぅぅう*6児まま

うちはもうすぐ九ヶ月になる男の子がいます🐣
元々全然食べなくて、一応昼晩と二回あげてますが、二回で40g食べるかなー?ですよ💦おっぱい大好きなので、授乳もかなりしてますし😱
でも、うちの子は少食なんだなー😁くらいに思ってます✨
3番目の子も、一歳半前後数ヵ月ご飯まったく食べない時期があったりもしたので💦

ねこバス

ここにいますよー!
離乳食なかなかすすまなくて、まだ2回食です(^o^;)

ご自分を責めないでください!
私も栄養士さんに相談したりしましたが、赤ちゃんに空腹な時間をつくって地道に食べさせるしかないみたいです…。あとは、お菓子や果汁は極力与えない方がいいみたいです。甘い味を覚えるとますますご飯食べないみたいなので。
うちもおっぱい大好きですぐグズるので、離乳食の途中でおっぱいあげて落ち着いたらまた食べさせたりしてます💦この方法がいいのかはわからないのですが…。あとは、イスに座らせず、私の膝の上に座ってだと少し食べてくれます。
せっかく作ったのに食べてくれないと本当にへこみますよね⤵

skyg

食べなくても、硬さとか回数とかどんどん進めなさいって保健師さんに言われましたよー(*⁰▿⁰*)

うちも食べたり食べなかったりでしたがどんどん進めてました!9ヶ月で3回食にしましたー。

断乳してから、びっくりするくらい食べるようになりましたよ(*≧∪≦)

deleted user

うちもです💦
10ヶ月と一週間でやっと3回食始めましたが全然食べません💦
おっぱい大好きです…
もともと料理下手なんですが、頑張って離乳食作ってみても食べずに棄てる繰り返しで参ってきちゃいます…
ベビーフードにも頼りながらやってます😢
ひとりで「おいしいよー!上手に食べるねー!」とか盛り上げながら食べさせるのにも疲れてきちゃいました😥💦
子育て難しいですね…
始まったばかり!長い目でお互いあきらめずにいきましょう!!😣

ひとで

うちもです💦
やっと三回食にしているものの、毎日捨てる一方です😭おっぱい大好きすぎて😓四月から保育園にはいるのに💦と焦っております💦

azslife1983

うちはあげればモリモリ食べますが起きる時間がバラバラで二回食ですよー(屮`∀´)屮
焦らずで大丈夫ですが、こどもちゃん、食べさせてて好きなものとかないですか?
うちの子、大体は食べますが喜んで食べるものが、フレンチトースト、ホットケーキ、かぼちゃとさつまいもとリンゴ煮が特に喜んで食べますよ(笑)

とろん

うちも10ヵ月に、なって焦って3回食にしました。が!!3回食にしたとたん、離乳食ストライキ⚡全然食べてくれなくなりました!もともとあんまり食べてくれない少食で、食後のミルクも70~100飲めばいいほうです。私が食事していると、欲しがり離れないので白米だけ食べさせつつ自分の食事を済ませる日々です。
今までご飯とおかずを混ぜて食べさせていましたが、白米だけなら食べるのかも!とおもい昨夜から白米とおかずを別々であげてみたところ、少し食べてくれました。
かにパンは嫌いだけど、アンパンマンのスティックパンは食べるとか。
ほんとに3回食にしたことを後悔したくらいです、(笑)
離乳食は一進一退だとみんなに言われるので考えすぎず、探り探り。なんとか乗り切りましょ😊

あやかりんりん

私は10ヶ月過ぎましたがまだ2回食です💦
起きる時間がバラバラなので>_<
生活リズム付けるためにも3回食にしなきゃなぁと思いますがなかなか自分の体もついて行かずにまだ昼と夕方の2回だけです(._.)
手づかみ食べメニューを作っている方も多いですが、料理が上手くないのでなかなか作る気になれず結局BF頼みです💦

せぽん

うちももう11ヶ月になりますが、全然食べてくれません(꒦ິ⌑꒦ີ)
完母ですが4月から保育園なので、おっぱい減らして離乳食を食べてほしいものです。。
ごはんのかたさも変えてみたりベビーフードをあげてみたり、お菓子や果物をあげようともしましたが食べず…
お塩やお醤油でしっかりめに(とはいえ私たち大人のしっかり味ではないですが)味付けしたりすると少し食べます☆
周りの子は順調なのに、我が子だけ食べてくれないと焦りますし、自分の料理のせいかも、とか考えてしまいますよね(;_;)

いつか食べてくれると信じて、お互いのんびり行きましょう!

saa*

うちの子も10ヶ月になりましたが
まだ二回食ですよー😂
離乳食始めたのも6ヶ月半で
二回食にしたのは8ヶ月すぎ。
めちゃくちゃおっぱいに頼って
おっぱい飲んでるうちは
そんなに食べてくれなくても大丈夫かなって
思っていたのでゆっくり気楽に進めてました😂
今全然食べなくてもおっぱいやめたら
食べるようになるっていうし
あまり悩みすぎないでください🙈