※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供をお風呂で待機させるのは危険ですか?他の方法はありますか?タイル張りの浴室で冬は寒い状況で、ベビーバスやチェアが使えず、スイミングもNGです。

ワンオペのお風呂で、浴槽の底に滑り止めマットを取り付け浅くお湯を張って私が体を洗っている間に1歳半の子を待機させるのは危ないですかね?
何か良い方法ないでしょうか😢

タイル張りの在来浴室で冬は極寒のお風呂です
今は空の浴槽にマット敷いてシャワーちょくちょくかけて、あまり冷やさないようにしながら私のシャンプーなどを済ませている状態です
ベビーバスやチェア、脱衣所待機なども難しく、スイ◯ーバも個人的にNGで😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ毎日二人ワンオペでいれてますが浴槽使わず子供一人入れるサイズの洗たくものいれる用のカゴ?みたいなの浴槽がわりにしてます
すべりもしないしおぼれもしないし子も冷めたりしないしチラチラ子供大丈夫か気にしなくていいので私は使い勝手いいです

☺︎

うちは1歳くらいからは浅く張った湯船に2人とも入れてます😊ずっと湯船の方を自分が向いてるので、もし何かあっても対応できます👏🏻うちの子たちはお湯を張ってない浴槽の方が滑ってしまいます🥹💦滑り止めマット敷いてれば大丈夫だと思いますよ😊

初めてのママリ

わたしは下の子はつかまり立ちが安定してできるようになったころからずっとその方法でお風呂に入れてます😅自分の髪を洗う時は上か横向きで流し仕上げのほんのちょっとだけ顔を下に向けるようにしてます。
上の子は発達遅かったので長らく洗い場にバンボ置いて座らせて、時々シャワーかけながら温めて待たせてました。

あか

うちも浴槽を浅めにはって、そこで待機させてます!たまに足滑らせてドボンすることあるので、すぐ抱え上げられるようにピリピリしながら自分を洗います、目を閉じるのを最小限にするよう心がけてます!!上の子も横にいるけど、上の子が助けられるわけもないので、ドボンしたときはいつもわたしが救出してます💦
もし、そんなの怖すぎるということなら、お湯をはやずに服のまま、浴槽で待機させるのはどうでしょう??自分の身体洗い終わったあと、子供を洗いながら、浴槽にお湯をためていき、最後に2人で入るなら安心ではないでしょうか??^_^

もな👠

次男とふたりで入る時は大人が洗う時は一緒にでてもらって、浴槽に捕まって立ってもらってます。もちろんたまにシャワーかけながら😳
浴槽内にお湯浅くはっていれるのもありですが、やはり危険はゼロではないので私はしてこなかったです!

ぷう

首につけるやつじゃない、身体にぴったりな浮き輪みたいなの付けてました🛟

ゆうこ

危ない事は危ないです。
でも私はやってました。
そうしないとお風呂に入れませんので…
目を瞑るのは最小限。
言っても理解出来ないかもしれないけど、子供にはキチンと声かけてました。
「今から頭流すから、ここから手を離さないでね、溺れるからね!」と😓
それで長女と次女は1回ずつ溺れた事あります🤣
すぐに引っ張り上げましたが、一度溺れると次からは子供も気をつけてたのか溺れなかったです。
三女は上2人が見ててくれるので、今の所溺れた事ないです🤭
お風呂は毎回試行錯誤でどのように入れば効率が良いか考えてました😭
自分に合ったやり方が見つかると良いですね😊

はじめてのママリ🔰

浴槽に浅くお湯張って入れてましたよ!   

はじめてのママリ🔰

危ないか危なくないかで言ったら危ないですよね😭

うちも本当に極寒です。
ですが私は怖いので洗い場にマット敷いて遊んで待ってて貰ってちょくちょくお湯掛ける。って方法でお風呂入れてます😣

はじめてのママリ🔰

一括のお礼ですみません🙇‍♀️
以前はタミータブ使ってたのですがじっとしてくれなくなって使えなくなってしまい😂
浅くはって試してみたところ、目を離さなければ大丈夫な感じで
子供も楽しそうに泳ぐ真似をしたり時々シャワーかけつつ体も冷えずに済みました✨