※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が掃除機や大きな音に怖がり、つま先立ちをするようになり、夜中に泣き叫ぶことがある。イヤイヤ期は軽く、成長や言葉の発達は順調。急な変化に気になり、フォローや改善策を知りたい。

2歳になったばかりの娘のことで気になることがあり、同じような方がいたら教えてください。大きくなり落ち着いたのか継続中なのか、どういうフォローをしたのかもお聞きしたいです。

①月齢が低い頃から掃除機が苦手で泣いていたのですが、未だ掃除機を怖がりおしまいおしまいと大声で言って泣きべそをかいて嫌がる。支援センターやショッピングモールなどでも掃除機の音が聞こえると怖がりアイコンタクトしてきます。極端に大きい音がするおもちゃも嫌がりますが、テーマパークやお祭りなどで大きい音や音楽を聞いても平気です。
②最近つま先立ちをするようになった。
③夜中寝言泣きなのか夜驚症なのか夜中突然、会いたーい会いたーいとかジューチュ飲みたいーとか〇〇のーとか言葉を言いながら泣き叫び、すぐ寝る
④イヤイヤ期が薄い?ない。1歳半検診でイヤ!イヤ!って言ってた記憶があるのですがひどくならず終わったのか始まってもいないのかっていう感じです。支援センターの人に聞いたら言葉が早くて要求とか気持ちを言葉で伝えられているからイヤイヤ期ないこともあるよとは言われたのですが💦1歳7ヶ月くらいから〇〇したい〇〇したかった〇〇ちょうだいとか言えていました。
⑤仕上げの歯磨きで未だに暴れて泣く
⑥セルフじゃないレジなどで会計時、レジの人に物を取られたかと思って毎回大きい声を出したり暴れる

月齢が低い時から音に敏感だったり、人見知りが5ヶ月くらいから始まりひどかったのもあり何かあるのかなって心配していて💦その他の成長や言葉は順調で1歳7ヶ月で二語文、すぐ三語文出て1歳10ヶ月くらいで四語文喋るようになり、1〜10まで言うし、色や形を答えたり、歌も3曲くらい丸々全部歌うし、2歳前には名前に興味が出てきて旦那や私、従姉妹の名前も答えるようになり、自分の名前や年齢聞かれると、フルネームで〇〇です、2歳ですと言うようになりました。成長が早いと周りからも言われ、心配が薄れてきていたのですが💦質問の受け答えや娘自らも質問してきてコミュニケーションは問題なく取れます。

急なつま先立ち、掃除機への異常な怖がりが特に気になります。同じようだった方、成長と共におさまりましたか?
発達に問題があるかが心配というより、本人が生活しづらくないように気になってることに対してフォローや改善策が知りたいといった感じです。
乱文すみません。

コメント

娘が3歳です。

①掃除機とか最近よく居る配膳ロボみたいなのとか、
ああいう機械に大絶叫してます😂💦
掃除機が怖いというか機械が怖いみたいですが、別に大きい音が平気で単に機械が怖いっていうだけなら普通かなと思います。

②遊びでつま先立ちする子結構居るので、最近やってるだけならあんまり何かの判断材料にはならないと思います!
いつ頃だったか忘れましたが、娘も少しやってました😊 

③寝言だと思います😂未だにたまに大きい寝言言ってます。笑
一瞬泣き喚く感じの時もあれば、夢で遊んでるのねって時もありますし、大人でも寝言激しい人は激しいのでこれも普通だと思います。

④イヤイヤ期自体が親の主観でしかないので、単に子供的にはイヤイヤ言ってというか表現してたけど親が気にしてなかった可能性もあると想いますよ🤔
娘は3歳前というか「魔の3歳」という言葉が存在する意味がよく分かったというぐらい、3歳なりたて前後の方がイヤイヤ期って感じでした😅
娘も言葉が早かったので、2歳すぎでもある程度コミュニケーションとれてましまが、
しゃべれるだけでまだ知恵がないので言葉で良いように言いくるめてたのが、
3歳にもなると知恵も記憶力もつきだして無理になってきた感じです😂

⑤2歳なりたての時はまだ少し暴れてました!でもほどなく大人しくやれるようになった記憶があります🤔
もう少しかな?という気がします!

⑥スーパーのレジはもう仕組みがわかってるらしく何も言いませんが、
3歳でも滅多に行かない宅配便のカウンターとかで家で梱包したもの出すときに「取らないで!!」と言ってました。笑

言葉の発達が早いとなんとなくコミュニケーションとれて理解もしてくれてる気になってしまいますが、
まだまだ色々理解するには幼い年齢なので色々言えたとしてもそれは理解というより言葉に興味があって言葉遊びの延長ぐらいの感覚の方が近いと思います。

ただ今すぐの理解でなくとも、今の時点でそれだけベースができあがってるので、理解が追いついてくるに連れて一気に成長したりするのかなと🥰

娘も2歳~3歳にかけての成長が凄まじかったです。
この一年でまたグッと変わると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にご経験も踏まえて回答くださってすごく安心材料になりました!
    確かに掃除機も今は音というか機能面に怖がっている気もします。大事なぬいぐるみなどが吸われないように必死で抱きしめているので💦
    つま先立ちも癖や遊びだといいのですが。。。見守ろうと思います。

周りから早い早いと言われてもまだ2歳ですものね。気長にのんびり今とこれからの成長を楽しみに過ごします。
    ありがとうございました😊

• 11月11日
ゆう

コメントできる範囲だけですが、
①ちょっと違うのですが、長女もドライヤーの音が大嫌いで泣いていたのが、最近人形におもちゃのドライヤーをしたり、妹がすんなりドライヤー使っているのを見て克服しました!
掃除機も一緒に掃除したりしていくうちに、成長とともにマシになるかもしれません。
③寝言よくあります😅
④長女も言葉が早くて、イヤイヤ期はほぼなかったです!が、3歳頃の赤ちゃんがえりと、今も継続して反抗期はすごいです😓
⑥家でお買い物ごっこ遊びとかしていくうちにわかってくると思います!

フルネームと年齢言えるのすごいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にコメントくださりありがとうございます🙏
    何事も一緒にやったり経験したりして慣れて行くのが良いですね!一緒に掃除してみようと思います。アンパンマンのおもちゃの掃除機買おうか迷います←形から笑
    やはり言葉早いとイヤイヤ期薄いのですね!赤ちゃんがえりと反抗期かぶるのおそろしいです笑
    クリスマスプレゼントにアンパンマンのコンビニのおもちゃあげようと思っているので慣れてくれること願います。

遊びの延長で周りの人の名前に興味が出始めてすぐ言えるようになった感じです。

不安なくなってきました。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
s.

うちの娘とよく似ています😊笑

①パパが掃除機をかけようとするだけで「ママーー!!😱」と泣きながら逃げてきます…笑
赤ちゃんの頃はドアを閉める音で起きたりしていたし、掃除機はずっと嫌いです🙄
②爪先立ち(歩き、走り)最近よくしてます!楽しそうにケラケラ笑ってるので、遊んでるんだと思ってます😃
③人の肘を触るのが大好きなので、寝ながら突然「肘…!」とパパの肘を探し始めます…笑
あと日中あった嫌な事を、思い出したかのように寝ながら泣き叫ぶ事があります😅昨日は熱が高くて坐薬を入れたので「おしり痛ーい!!」と泣いてました💦記憶力がしっかりしてきた証拠だと思ってます😄
④娘もイヤイヤ軽めです!確かにうちも言葉でのコミュニケーションが取れるようになったのは早かったです😳いつから本格的にイヤイヤ期が始まるのかと思ってましたが…このままゆるっと終わってくれる事を祈ります🙏
⑤毎回暴れるので押さえつけてでもしっかり磨くのですが、それが嫌みたいです😭これは手を抜くという選択肢がないので、仕方ないと諦めてます🙋‍♀️
⑥最近レジでピッしてもらうのがブームなので、これだけは娘と違いますが…でも2歳前の頃は取られると思ってグズグズしてたかな…?あんまり覚えがないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんと似ているとのことですごく安心しました😮‍💨
    ①と②一緒なのが特に安心しました!うちも赤ちゃんの頃から音に敏感で💦
    うちも歯磨きも優しくやろうが暴れるので羽交い締めでやっているのですが毎回やってるのにいつ慣れてくれるんだろうと心配していましたが、安心しました。

ご丁寧にコメントありがとうございました!お互いイヤイヤ期このままゆるっと終わると良いですね😊

• 11月11日