※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子の女の子の習い事について相談です。体操をしていて暇そうなので、他に何か習わせたい。英語や公文、ダンス、ピアノ、バレエを考えているが、どれがオススメか。集中力をつけたい。

年少の習い事
どう思いますか?

集中力がなく、チョロチョロタイプ。
体力が有り余っている‥というタイプなので、現在体操に通わせています。
楽しく通えていて、礼儀等も教えていただけ助かっています。 
しかし、一人っ子の為、降園後本人が暇なようで、もう一つ位何か習わせようかな‥と思い始めました。

とりあえず、英語教室の体験に2回行きましたが、イマイチ集中せず。
恥ずかしがって発声もあまりしません💧
あと考えているのは
・公文
・ダンス
・ピアノ
・バレエ

辺りです。
たぶん、身体を使うのはすごく好きで、幼稚園のダンスもノリノリなので、ダンスは楽しめると思います。
でも、親としては身体を動かす系は体操してるし‥
英語や公文をしてほしかったり😂
体験してからにはなりますが、うちの子みたいな子供、皆さんならどれがオススメですか?

私の一番の願いは、とりあえず集中力をつけてほしいです😂

コメント

姉妹のまま

長女も集中力ないです!
年少のときは体操、スイミング、バレエを習っていて、年中からピアノも習っています☺️

娘の習っているバレエも他のバレエを習っている子も厳しい感じです!
なので礼儀は身につきそうです✨
ただ合わなくて辞めたって声も聞きます…

ピアノは個人レッスンなので、娘のペースに合わせて貰っています!
途中脱線していることもありそうですが、楽しく習っています😊

3歳のときにダンスに習っていましたが、ダンスは合わなくて辞めました💦
チョロチョロしていても気にかけてもらえるのはお気に入りの子だけでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じタイプ嬉しいです♡
    バレエって厳しそうですよね。
    一度、問い合わせしたことがあるんですが、電話の時点ですでに先生が厳しそうでした笑

姿勢良くなりそうでいいなーと思っているのですが、打たれ弱いので嫌がりそうな気もするんですよねー💦

ピアノは、うちの近くも個人に合わせてしてくれるようでいいな!と思いました!
    ダンス、辞めたんですね。
    先生との相性とかもありますよねえ

• 11月11日
ママリ

私上の子がまさに今年少で、同じタイプなので体操やってます🤸

そして、もう一つやろうかなーとも思っていて、気になってるのがダンス、スイミングです!

公文、英会話、音楽教室は周りで習ってる子いますが、比較的大人しくて、集中力がある子が習っている(続いてる)イメージでうちの子には合わないかなぁと感じています。

でも一つ体動かす系をやってるいるので、もう一つは違うものを…と思う気持ちわかります。

習字やそろばんなどは今の子あまりやらないですかね🤔
未就学でも教えてくれる教室があるならプログラミングとか気になったりしてます←

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね!
    体操良いですよね!笑
    一緒に通っている子もみんなチョロチョロなので、楽しくやれてます笑

そうなんですよねぇ‥
    公文等は集中力が必要ですよね‥。
    子供と同じタイプの夫が、昔習っていたそうなんですが、めちゃめちゃ嫌だったと言っております😂

ダンスは絶対好きですよねえ
    でも体操してるし‥
    難しいですね💧

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

苦手克服や、いろんなことができるようにというよりも、得意を伸ばして、自分に自信をつけて、自己肯定感を高くするとか、同じ習い事で気の合う友達を見つけるとかそう考えれば似た系統の習い事いくつやってても、いいような気がしますけどね☺️

あえて得意でない分野やらせて、自分は他の人より出来が悪いとか、怒られてばっかり…となって自己肯定感低くなっちゃっても可哀想ですし。

本人が楽しいなら、好きこそものの上手なれともいいますし、折角安くないお金払って習い事やらせるなら身になってくれるのがやはり一番かなと思います。

• 11月11日
ゆう

年少の長女が水泳と音楽教室に行っています!
音楽教室は色々と見学して結局娘はピアノ中心で習っていますが、リトミック教室は机やピアノに向かう時間がありつつも体も動かして楽しかったですよー😊
あと高くて通っていないですが、英語でやるリトミックも面白かったです😆