※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

23週の妊婦で切迫早産の治療中。子宮頸管が短く、出産時期や経過に不安あり。お腹の張りはあるが痛みはない。

23週のマタママです(・v・)
切迫早産と診断され、1週間前から入院しています。
毎日ウテメリン三回と、抗生剤の点滴を二回しています。
出血はおさまり、早産マーカーも異常なしと言われています。

子宮頸管が2.5センチと短いため、入院が更に1週間伸びてしまいました(;д;)
3センチは欲しいなと先生が言っていたのですが、切迫早産の経験のある方は何日くらいで子宮頸管が伸びましたか?
まだ23週なので正期産の時期まで長く心配です。
私と同じくらいの時期から、切迫早産の治療をされていた方は何週で出産しましたか?

お腹の張りは1日に何回かありますが、痛みなどはなく触るとボールが入っているかのように硬い時があります。

コメント

もこもこ

退院が延期って1番ショックですよね。
私も最近延期になりました。

頚管毎日診てもらってますが日によって違います。
昨日は16mm今日は25mmみたいな日もあります。
さっき診てもらった時はまさかの30mmありました。
安静にしてたから伸びるってこともないそうです。
短くなった頚管はなかなか元に戻らないとも聞きます。
でも今日30mmだったのでなんとも言えないのですが…安静にして伸びること祈るしかないですね(>_<)

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてしまいすみません(´・ω・`)

日によって違うんですね。
    今日は28.3mmと言われたので、少し長くなっているなーと思ってたんですが安心できないですね!
    でも長くなることを祈って安静にします♡
    ありがとうございます!

• 3月3日
不眠症ねこ

22週で入院して1ヶ月と10日入院しました!
入院した時は退院時期聞いたら早くても1週間、人によって2~3週間・・・みたいに聞いてたのにまさかの1ヶ月越えでした(T-T)
上の子いると余計早く帰してほしいですよね・・・。
私は既定MAX値の24時間点滴だったのが、1ヶ月越えてから徐々に落ち着き内服に替わりました!
多分私は常に張っていたので長めの入院になったのですが(>_<)
ちなみに退院後内服を正産期まで続けましたが37週にはすっかり張りも落ち着いてて41週での出産でした❗(笑)

• にこ

にこ

コメントありがとうございます!
    お返事が遅れてしまい
    申し訳ありません(´・ω・`)

22週で入院は全く同じです!
    まだまだ正期産の時期まであるし、入退院を繰り返すんだろうなと心配してたんですが、ねこさんは退院後は内服だけで大丈夫だったんですね(・v・)

まだお腹の張りもそんなにないため、とにかく安静にして頸管が伸びるよう祈ります♡
    ありがとうございました!

• 3月3日