※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

離婚を検討中で、収支や資産を相談したいです。将来的に家を売却し、投資で収入を得る考えですが、客観的な意見を聞きたいです。

離婚するか悩んでおります。
客観的に見てどう思われますか?

金融資産500万
手取り22万+養育費7万
ボーナス50万×2回

住宅ローン(私名義) 98,000円
車保険 5,000円
奨学金 17,000円
医療・がん保険 3,000円
水道 4,000円
ガス 7,000円〜20,000円
電気 5,000円
携帯+wifi 9,000円
保育料 9,000円
ガソリン 5,000円
食費 40,000円
日用品 10,000円

持家はすぐにではないですが、ゆくゆくタイミングを見て売却しようと考えています。
仕事柄、投信を中心に運用を自分の判断でしていけるのでなんとかなるかなと思ってしまっていますが、客観的な意見をお聞きしたいです😔

コメント

♡♡

手取りに対しての固定費が少し多いかなって印象です🤔

記載されている出費は家族3人での生活の支出分でしょうか?それともお子さんと2人時の予算でしょうか?
3人分なら離婚後はもう少し減ると思いますが、シングルになるなら保険の加入も手厚くしたり、車関係の積立や固定資産税、お家はいずれ売却目的でも修繕費などは必要になるかと思いますのでそのあたりをボーナスで賄うとしても養育費も絶対ではないので私ならちょっと不安です😣💦
いずれ売るならば早くに手放してもう少し居住費用を抑えるか、もう少し手取りを増やしたいかなと思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    子供と2人の予算です🙇‍♀️
    保険は会社の福利厚生が手厚いのでこのままでと思っているのですが、やはり修繕費などはボーナスで賄っとしても養育費ありきになりますよね😥

    • 11月11日
  • ♡♡

    ♡♡


    私自身シングルですが、養育費はあてにしない方がいいです😅
    再婚したら減額になる可能性は高いですし、死んだら1円も回収できないです😣
    養育費はひたすら貯めておく前提の方が絶対いいです!😭

    お子さんと2人なら食費4万もかからないですし、Wi-Fiもテザリングで十分かなと思います!
    毎日外食なら話は別ですが自炊されるなら作り置きしたりお昼はお弁当持参したり節約したらギリギリやっていけるかなと思う反面、固定費が大きいかなぁと..🤔

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません😥
    当てにしない方がいいですよね😔
    夫が1週間いなくて娘2人生活したんですが、食費全然かかりませんでした!固定費のいちばんどうにもならない住宅ローンが比率高いので、早いうちに売却も検討ですかね、、

    • 11月19日
はじめてのママリ🔰

金融資産500が、意外と少ないかなと思います💦年齢によりますが… ただ養育費があるうちはそんなに心配しなくてもいいのかな?と思います。
額面年収にしたら450くらいですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    金融資産は1,000万で、仮に夫と折半した場合と仮定して記載しました🙇‍♀️年収はそのくらいです!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫がバツイチで子どもがいます。うちは毎月養育費払ってますが、払わなくなる人や減額する人も多いので二人合わせて金融資産1000万、そもそも折半するつもりなら養育費の名目で先に全部もらったほうがいいと思います。で、養育費はその分少ない金額に設定したほうが安全だと思いますよ!

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません😥
    なるほど、、そういうこともできるんですね、、今回夫の不倫でこのような事態になっているにも関わらず、財産分与についてはかなり強気でして😥

    • 11月19日
いちごちゃん

養育費は当てにできないので、ローン多いですよね。お子さんと2人の食費なら半分に減らせますし。
ボーナス頼りになりそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご意見ありがとうございます!
    住居費が高いですよね😥完全に養育費ありきにはなるので、離婚となると売却は早めにしないとならないかな・・とも思うんですが😔

    • 11月11日
  • いちごちゃん

    いちごちゃん

    私はシングルで、今のところ養育費もらっていますが、そこには頼らずに全て娘の口座に入れてます。(毎月少ないので)
    持ち家は将来お金に変わるので、環境変えないとか、賃貸は払っても何も残らないので、悪い面だけではないと思います。

    • 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなり申し訳ありません😥
    それがいちばん理想ですよね。
    まさに環境を変えたくないが一番の理由で、、私も収入は少しずつですが上がっていく見込みなのでどうにかならないかなと思ってしまってました😥

    • 11月19日