※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築5年目の地震保険更新で悩んでいます。皆さんはどうしていますか?おすすめの保険会社があれば教えてください。更新には約16万かかります。

新築5年目で地震保険の更新になります😭
みなさんは地震保険どうしていますか?
またおすすめの保険会社ありましたら教えてください😭
更新するとなると16万くらいします💦

コメント

ももこ🔰

地震保険は国と民間が共同でやってるから、どこの会社で入っても同じと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金額が同じということですか??地震保険入っていますか??

• 11月11日
  • ももこ🔰

ももこ🔰

そうです!地震保険は金額が同じたがら、火災保険の内容で保険会社を決めて、そこの会社で地震保険にも入りました

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災保険があと五年残っているのでそこで契約したほうが良さそうですかね😢と思いました😢

• 11月11日
  • ももこ🔰

ももこ🔰

そう思います!地震保険だけ変えると火災保険の金額が上がったりしませんか?💦

とりあえずこのまま地震保険は更新して、5年後に保険会社を変えるか検討されるのが良いと思います!

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    火災保険も一緒にとなるとまた大変そうですもんね😢
    あぁ。それにしても保険料高い…5年で16万ってびっくりしてしまいました😭

• 11月11日

AIG損保入ってます✧︎*。
どこも同じ額では無いと思います!
何社か見積もり取りましたが内容似てても全然金額違いましたよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにおいくらくらいでしたか?( ; ; )

• 11月11日

退会ユーザー

火災+地震と家財とかも入れて17万8千円でした!!!
    ですが、初年に玄関を壊して取り替えたので保険使えて24万と見舞金で2万おりました😂

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

火災保険の金額は差があるようですが地震保険は一律なんですね😭
    ありがとうございました😭

• 11月11日
ぱんだ🐼

地震保険料率や割引は各社同一ですから、保険金額が同じなら、保険料は同じです☺️
違うという場合は、建物の保険金額が異なっていて、地震保険金額が異なる等、前提条件が違うのだと思います。

あとは各保険会社ごと、50パーセント以上の上乗せの用意があるかの違いだと思います。

今後も上がっていくと思うので、保険期間は最長5年間がいいと思います💦火災保険の期間にもよりますが。

• ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

地震保険が手厚くなくて良い、保険料をとにかく抑えたい、という場合は建物や家財の保険金額の30パーセントに抑える方法もあります。
    もちろん、いざというとき出る金額は少なくなります。

契約条件がわからないので、火災保険かけてる代理店に相談するのがらさ良いと思いますよ☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😭
    現在契約しているのが東京海上日動火災保険で地震保険の金額だけで16万くらいします。
    ただ火災保険があと5年残っているので同じ会社で契約したほうがいいんですかね😢

• 11月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

火災保険料率の上げ下げが直近がわからないのでなんともいえないですが、今から他で契約すると火災保険料そのものが上がってしまうと思うので、少なくとも火災保険が満期になる5年間は継続した方が良いかと思います。

あとは代理店に地震保険金額の割合30-50%、(ないと思いますが)もっと高い割引が適用できないか、とかを相談ですかね。

地震保険は補償をつけたり外したりがあるわけではないので、そんなに安くする方法があるものではないんですよね💦割引以外は、保険料を少なくすれば、出るものも少なくなるというところで。

22年10月の料率改定で、地域によっての上げ下げが激しいようですね。どちらにお住まいかはわからないですが。。

こちらだと契約条件もわからないので、代理店に相談するだけはタダなのでぜひ聞いてみてください☺️

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域で金額も変わるんですね💦
    地震起きそうなところは高い、とかですかね😢
    なるほどです…
    火災保険あと5年残っているし変えるのは勿体なさそうですね💦
    代理店に相談してみます😭

• 11月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

そうですね。ネットにも情報出てます!見ても保険料が変わるわけではないですが💦
    木造戸建ては高いですよね😢

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですね💦木造戸建て高いですね😢
    しかも1番高いエリアでした😭

• 11月11日
  • ぱんだ🐼

ぱんだ🐼

一番高いエリアということは備えが必要ということでもあるので、なんとも難しいですね💦
    納得行く更新ができますように🙏

• 11月11日
ままり

コスパ悪いので地震保険は加入してません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地震多いエリアですか?( ; ; )

• 11月11日
  • ままり

ままり

回数わかりませんが、南海トラフ地震 震度6-7予想の地域です。
    長期優良 耐震等級3 鉄骨造 全半壊は皆無で保険金はおりない、もしくはおりても数万円予想です。
    地震に備えて貯金していたほうが賢いと思い未加入です。

• 11月11日
  • ままり

ままり

その分、水災を手厚くかけてます。

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

木造ではないんですね!それなら安心ですね💦
    うちは首都直下地震予想地域で地盤はよく海抜も高いのですが木造なので悩んでしまって💦

• 11月11日