※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん
その他の疑問

保護者会のランチに参加費5000円で拘束時間4時間。キャンセル代3000円が払えず困っています。園にお金を落としてもらうことは非常識でしょうか?

保護者会のランチについてです。
たくさんの回答をお待ちしています。

少し感情が昂っていてイライラしているので文章が変でしたら申し訳ありません。

主に夫が保育園の会長をしています。仕事をしているので休みをとりながら、毎月多い時で月2回ほどある会議やイベントに参加しています。正直、やりたくもない会長の仕事のために貴重な休みを削ることに、納得はしていませんが渋々やっている感じです。

今回の質問は、土曜日に役員が集まるランチがあり5000円の参加費、4時間の拘束時間があります。夫に一任していて私は把握していなかったのですが、絶対参加と園長に言われ参加と出したようなのですが、きちんとプリントを確認出来ておらず、私が後々確認するとお金がかかるということが判明しました。すでにキャンセル期限が過ぎていて3000円かかると。恥ずかしながら借金があり、そのために一生懸命働いてるのになんでアホらしいんだろうと涙が出ます。

言い方が悪いですが、自らが決めたボランティアであれば多少の時間や交通費などがかかっても構いません。ですが、拒否権のない会長の仕事に時間もお金もとられることに納得することが出来ません。こんな思いをするならもう役員を辞めてしまいたいです。

今回のことについて、園にお金を落としてもらうことは非常識ですか?そもそもキャンセル代を出す余裕もないのです。厳しいご意見は受け止められそうにありません…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園も保護者の役員をなくしていっている時代なのに、強制のランチ会…?時代遅れな園ですね。
ただ、キャンセル代を園に払ってもらうのは難しい気がします。
プリント確認できていなかったというのもありますし…
参加と出す前に、強制なら費用を出してくれ、というならまだわかりますが。

• なん

なん

来週はまた会議があり、2週あけたらまた研修会などがあります。その度に休まなければならないなんて、幼稚園ではなく働く親のための保育園なのに納得いきません。

今回の件は何事も人任せな夫に、会長のことくらいは頑張って管理してと任せた私が馬鹿でした。

コメントありがとうございました。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

園にお金を出してもらうのはさすがに非常識かなと思います💦
そもそもしっかり確認していなかった旦那さんの落ち度ですし、不満があるなら参加表明する前に言うべきだと思います😥

今回は高い勉強代だと思って支払い、それとは別に今後の対応について園と話し合う(想いを伝える)のがいいんじゃないかなと思います。

• なん

なん

分かりました。

思いとは、もう会長の仕事を放棄したいと伝えてもよいと思いますか?毎週毎月のように仕事を休むなんて、何のための保育園なんだろうと腹立たしく思います。これが普通のことなんでしょうか…

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

そもそも、そのランチ会はどなたが決めたんでしょうか?
ランチ会なんてただの飲み会と言うか食事会のような気がするんですが、休みの日の集まりに何の意味があるんでしょうか💦
しかも園長が絶対参加と強要することなんて、本来なら出来ないはずです💦
会議の拘束時間も長いしお金も負担しなければならないのも変な話です。スマホで簡単にやりとりが出来る時代に、何だかちょっとおかしくないですか🥲

• なん

なん

園側が決めているようです。
    意味は特になく、仲良くなりましょう的な感じです。
    あと半年で退園なので我慢することにしました。

• 11月11日