※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

1歳半健診で落ち着きがないと感じています。児童館などでも一人で行動することが多く、発達に心配があるか不安です。周りの子供と比べて大人しい子もいるか気になります。

1歳半健診 落ち着きがない

一歳半健診を受けました。
元々歩き回ったり体を動かすことが好きです。

健診で座って積み木を5個詰んだあと
指さし(〇〇はどれ?というやつ)は出来ませんでした。これに関しては家でもできません。
その後椅子から降りてすぐどっか行っちゃってなかなか座ってくれませんでした。

市の方から
「周りが気になるのかな?」
「家でもこんな感じ?」
ってちょっと深堀されて、
こんな感じですって答えました。
「呼べば帰ってくる?」
と聞かれずっと帰って来ないことは無いと言いました。
そしたら、まぁいいか…って感じの反応でした。

前から児童館とかに行けば1人でどっか行くのでついて行くだけって感じの子です。だから、こんなもん、って思ってて、気にもとめてなかったんですけど、これって発達の心配があるってことなんですかね……この時間になって急に心配になってきました。

1歳半にじっとしてとか集中してとか指示が通ると思ってなかったので、今日色々聞かれてなんかおかしいのかなって思い……(>_<)確かに、友達の子は大人しいなと思うことは多々あります。
皆さんのお子さんはどんな感じでしょうか……?

コメント

あやぴ

まだ1歳半検診受けていなくて、来週受ける予定です。

1歳7ヶ月男の子ですが、もう本当にややこしいです。
指差しも、好きなアンパンマンとかミッキーとか、バスとかはしますがイラストとか見ても多分しないし、犬とかボールとかもしなさそうです。
積み木も3つくらいは積みますが、積まないことも多いです。

友達とかも発語が結構あるみたいなのですが、全くありません。
ママとは言いますが、それ以外ありません。

なんだか、個人的にまだ検診受けてないので偉そうなことは言えないのですが、発語やら、じっとしてとか集中して。とか1歳半に求めすぎじゃね?って思います笑

• ゆうまま

ゆうまま

コメントありがとうございます。
    周りはできる子も多いんですけど、うちもそのうちできるかなーって思って気にしてなかったんですよね。
    でも同じくらいの方もいらっしゃったんですね。もう少し成長を見守ってみます。
    健診頑張ってください🥹

• 11月11日
みちこ

うちの子も同じ感じです!児童館では周りの子は一つのおもちゃで遊んでるのに、うちの子は走りまくり、、もちろんじっと椅子に座ってるなんて無理です😂

興味ある方に突っ走っていきますよね😂

早産だったので、定期的に病院で発達を見てもらっていますが、今のところ問題なしと言われています。むしろ、活発だね〜!周りに興味があるのはいいことだよ!とのことでした☺️

なので今は何も心配いらないと思います😊

• ゆうまま

ゆうまま

今は心配いらないよって言っていただけて少し安心しました。
    そうなんですよね……周りの子ママのとこで遊んでるんですけどずっと歩き回ってるんですよね😂
    うちも今は色々興味があるのかな?もう少し気長に見守ってみます🥹

• 11月11日
まゆ

知的に遅れはない発達障がい(自閉症スペクトラム)の子がいますが、一歳半の時そんな感じ、もしくはもう少し簡単な指示を聞いてくれていましたかね💦

だけど、ママリさんのを読む限りでは単純に好奇心旺盛なタイプで動きたいタイプの子なのかもしれません😌

これどれ?に答えてくれることを「応答の指差し」というのですが、一歳半はこれができるかどうかを結構基準に見られると思います。まずはりんごが何かを知っていて、りんごがどれかと聞かれていることを認識して、それに応えるってすごく大事みたいです。

見つけた時や見てほしい時などには指差しがありますか?
あとは人見知りがあったか、後追いをするか、発語があるか、生活に困るくらいの過敏さや鈍感さがあるか、なども発達外来の問診票ではよくある項目です🌸

ただ、これができない=発達に問題があるではなくて、相対的に見るとそういう子が多いって感じですので気にしすぎもよくないです😌(ちなみに発達に問題がなかった上の子も応答の指差しは一歳半検診ではできずその3日後くらいにマスターしてましたので😅)

もし心配なら保健師さんを通して発達検査などに繋げてもらうといいと思います😊
「日本語版mchat」で調べると発達に心配があるかどうかの簡易テストが載っているのでお役に立つかもしれません🌸

• ゆうまま

ゆうまま

そうなんですね。うちもあと、これ持ってきて、とかが通じるぐらいです💦
    ものと名前が繋がってることが大事と確かに言われてました🤔なので、繋がってるのは犬、父、母の3つだけだなぁって感じです。
    これから見守ってやっぱりおかしいかなと思ったら1度相談してみることにします🥲沢山情報を下さってありがとうございます(>_<)!!

• 11月11日