※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
住まい

引渡し前に住民票を異動するべきか悩んでいます。引越し後だと控除額が下がる可能性も。アドバイスをお願いします。

引渡しと引越しが何ヶ月かあいた方、住民票はいつ異動しましたか?

中古住宅を購入し、今月末に引き渡し予定です。
住民票の異動を引き渡し前にすることが多いと思うのですが、私たちはリノベを大掛かりにするため、引越しが3月の予定で、先に異動して良いものか悩んでいます。
また、今年中の転居ならば、住宅ローン控除が今年の額になりますが、来年転居になると、控除額がかなり下がってしまうことになります。

費用のことを考えると、引き渡し前にした方が良いとは思いますが…
異動後に今の市のサービスを受けられなかったり、市からの郵便を受け取れなかったりと困ることも多いですよね💦
現在、上の子の発達について市に相談していたので、その辺りも気になっています💦

どなたかアドバイス頂けませんか😂😂😂

コメント

なち

地域によって違うかもですが、うちは諸々の登録に、主人の住民票は先に移すように言われました!

そうすると書類上は別居になるので、手当とかの手続きが面倒だから、全員移したほうがいいですよ〜って感じでした。

りあ

住宅ローン受けられるならば、
金融機関から引渡しまでに住所変更してくださいって
連絡ありませんでしたか?💦
うちは新築だったんですが先に住所変更してね!
って言われたんでしました(´▽`)ノ
私が市職員で、同期が戸籍担当なので
先に住所移すことについて不都合ないのか聞いたら、
郵便物は郵便局で転居届出すまでは今の家に届くこと、
住所変更したら市役所関係の書類はすべて
変更しなければいけないと教えてもらいました💦
児童手当やこども福祉医療受給者証などですね!
あと、免許証ですね(*´`)
住んでるのにサービス受けられないのは困るので、
不動産会社?金融機関?に問い合わせてみたら
皆さんどうされてるのか教えて貰えるかもです!

ママリー

住民票の異動は住宅ローンの契約の内容によります。
契約が新住所になってなきゃダメっていう場合もありますのでそこを確認ですかね。もしくはローンの名義の人(ご主人)だけ異動でも大丈夫かどうかとか。

先に異動しなくても大丈夫だという契約の場合は、引越し後に登記の変更が必要でその費用と手間がかかります。

郵便はポストさえあれば何とかなるかと思います(時々見に行く)。
発達相談はやはり住民票がある自治体になるかと思うので、通える範囲なら通うとか🤔
あと困るのは子供の医療証ですかね。

しましま

返信遅くなり、またまとめてになりごめんなさい🙇‍♀️💦

引越し後に登記費用はかかりますが、自治体に対応してもらえないのは困るので、引越し時に異動することになりました!
皆さんのアドバイスを頂いて、調べたり聞いたりできました!
ありがとうございました😊✨