※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
blanc717
家族・旦那

旦那さんが転職した方、東京から大阪に引っ越した方いますか?主人は大阪…

旦那さんが転職した方、
東京から大阪に引っ越した方いますか?


主人は大阪出身、私は千葉で、今は東京に住んでいます。
主人は37歳で転職を希望していて転職先候補が大阪です。
マンション持家、子供が1歳4月で保育園に行きます。
転職理由は「自分の仕事をきちんと評価してくれる仕事がしたい」です。今の職場はプロジェクトを成功させても役職も上がらず、昇給も見合ってきません。

私は転職自体は応援してます。
一度の人生なので、やりたい仕事して充実した人生を送ってほしい。



↓↓転職、移住で私の不安な事は以下の理由です。

転職先の雇用体系が3年間契約社員ののち無期契約社員となります。福利厚生関係はまだよくわかりません。
給料は月収はぐんと上がるようですがボーナスは見込めません。ただ年収で比較していまと同じか上がる様に交渉するようです。


今の住まいに若干不満もあり引っ越したい。
主人の職場まで電車で10分なので住んでいます。
駅近で商店会も充実しているが、ゴチャゴチャして精神的に疲れる。育休中で1年半ほど自宅周辺で生活してみて「自然も少ないし、ここで老後も一生生活するのは…」と思った。
けど大阪は土地勘全くなく住みやすさ、育児に良い場所がわかりません。老後も大阪で過ごす事に不安があります。
私の希望はほんとは千葉寄りの場所に住みたいです。


大阪に移住すると、実母、友人と離れます。
心の頼りになる人がいなくなり不安です。
私は特に人の目を気にするし、人一倍不安症で寂しがりです。

私も仕事しています。今の仕事、職場は気に入っています。
会社の大阪支店に異動は可能だと思いますが、仕事内容が変わります。私の給料なんか大した事ないし、それよりは主人の仕事を充実させてあげるべきだと思いますが…踏ん切りがつきません。




転職すると1、2年は主人の単身赴任になるかと思います。
マンション売却、移住先と保育園の確保、私の勤務先異動願い等のためです。
家族なんだし、主人の応援してあげるべき。
なのに色々不安で「応援するよ」と言いつつ実際は応援してあげれてない。妻として失格な自分に嫌気がします。
どこでも住めば都。と思うのですが、現在の居住地ではそう思えなかったので、今度引っ越しではきちんと納得したい。
でも大阪は土地勘なさ過ぎだし不安しかないです。

コメント

パッチール

大阪いい所ですよ。
ってこんな事聞きたいわけじゃないですかね(;´д`)
テレビでやってるようなイカつい場所は本当に一部です。
大阪市内であっても、静かな所はありますし、大阪市外だと自然が多い所はたくさんあります。
ご主人さんは大阪出身と事なので、お詳しいのでは?
確かに住まないと分からない部分は大きいですよね。
どうしても、ご実家が夫婦間で離れた場所なので、不安かと思います。
私の家のお隣さんも東京出身で周りにも親戚友人いらっしゃりません。
でも私も仲良いですし、幼稚園などでお友達もできたそうです。
仕事もされるようですので、大丈夫じゃないかなと思いますよ。

  • blanc717

    blanc717

    大阪いい所。って聞けるだけでも心強いです!主人の候補地は泉佐野で「緑も多くて子育てにも良さそう」って言ってます。
    私は就職まで地元を離れることが無かったので、東京〜大阪間の距離感に不安をおぼえるのだと思います💦

    東京より大阪の方が人情味溢れる人が多そうですよね。たしかに子育てで知り合いも増えるだろうし、大阪に移住になったら新しい出会いのチャンスでもありますよね。
    まだどうなるかわかりませんが、少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます。

    • 3月1日
ksママ

大阪はは何かしら
がやがやしてますが
楽です!
結婚して実家から離れてますが
なんとも思いません!
自分の家庭があるし、
子供もいるのでいつまでも
親に頼ったりするのもって
思っちゃいます!
友達とも会わなくなりますが
半年に一回ぐらいは
会える距離です!
友達が近くにいないこと
母親が近くに居ない事
そんなに不便ではないです!
心配性なのかも知れませんが
やってくしかないのかな?
と思います!
何かあった時にしか親には
会いませんし、基本1人で
育児家事してます!

  • blanc717

    blanc717

    いつまでも親に頼ってはいけませんよね😅
    私の就職と同時期に父親が亡くなり今は母親一人暮らしで、私がひとりっ子なので介護が必要になったら…とかも考えでしまい悩ましいです😭
    友人は大阪移住しても新幹線ですぐだし、半年に一度でも会う楽しみありますよね!

    1人で育児家事すばらしいです✨
    私はそれなりに育児家事してますが、悩み事あると誰かに相談する事多数なので😅
    まだ大阪移住決まったわけじゃないですが、なんとかなりそう。というか、しなくちゃですね!
    ありがとうございます。

    • 3月1日
  • ksママ

    ksママ


    1人っ子だと色々
    考えちゃいますね💔
    私は弟居てますが
    宛にならないので
    そこも考えないと
    行けないですが
    のらりくらり生きてます笑
    悩み事は私もありますが
    考えてもしんどい時は
    相談等しますが、基本聞いても
    イライラしちゃうタイプです💦
    なんとかなるもんですよ!

    • 3月1日
  • blanc717

    blanc717

    弟さんがいるんですね。
    兄弟うらやましいです✨

    なんとかなるもんですよね!
    そうですよね!
    なるようにしかならないし流れに任せてみます😄
    ありがとうございます。

    • 3月2日
ゆき(o^^o)

もう決まった話なんですか?
3年間契約社員でその後は無期との話ですが、転職先の都合で途中で契約解除等になったらどうされるんですか?
このご時世なので、どんなにかかっても正社員で探された方がいい気がするのですが、、

  • blanc717

    blanc717

    まだ決まった話ではないです。
    採用試験受けるにあたって、採用になれば大阪移住してもいいか。その決心があるのか。を夫婦で話し合っている所です。

    契約社員なのは主人も気にしています。
    正社員がもちろんいいんですが、業種が航空関係と特殊で会社が限られる中での転職なので、希望の仕事と求人のマッチングしたのがその会社でした。
    仕事なんでも良いなら大阪移住も関係ないのですが…ほんと色々と悩ましいです😭

    • 3月1日