※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が運動教室で初めての日にうまく参加できず、次回からは教室のお約束を守って参加したいと相談しています。

習い事前にする お約束 の内容について

年中の息子が習い事をはじめました。
運動神経が悪いので、なんとかがんばってほしいと思い、仮面ライダーチョコやウエハースを餌に始めさせました。
定員8名の運動教室です。
今日がはじめてでしたが一斉指示が通らず先生の話を全然聞いていませんでした。
自分の順番になってもだらだらとして全然始めずに他の子の時間を奪ってしまって申し訳ない気持ちです。
理解力も全然無くて何を言われているかさっぱり分かっていない感じで、周りの動きを見様見真似でやってました。
次から教室がはじまる前にお約束を決めてから望みたいと思っています。

うんどうきょうしつのやくそく
①はじまりと おわりに げんきに あいさつを しましょう

②きょつしつは あそびば ではありません!
せんせいに うんどうを おしえてもらうばしょです
せんせいが おはなしを はじめたら めをみて ききましょう。

③おともだちの じゅんばんのときは ならんで まちましょう、まっている あいだは おともだちの れんしゅう しているところを みましょう

③じぶんの じゅんばんの ときは あいずのあと すぐに はじめましょう おわったら すぐにまたならびましょう

こんな感じの内容でいいでしょうか??
理解力乏しいから長すぎかな…。
アドバイスがあればよろしくお願いします。

コメント

もるん

保育士しています。
ちょっと長くて覚えられないかもですね💦
簡単にしてみました、参考になったら嬉しいです☺️
①げんきにあいさつとへんじをします
②せんせいのかおをみておはなしをききます
③じゅんばんをまもってならびます
あとは終わった後に
さっき◯◯くん(お友達)かっこいい動きしてたから息子くんも見てみて!ぐらいでどうでしょうか?🤔
焦らず、少しずつ慣れてくれると嬉しいですね☺️

• ママリ

ママリ

やはり長すぎですよね💦
    簡単にしていただいてありがとうございます😊✨✨
    お友達がかっこいい動きをしてたから見てみてっていいですね😳
    注意しすぎて運動が嫌いになってしまっては本末転倒なので焦らず見守ります🥹

• 11月10日
  • もるん

もるん

うちの園でも体操教室ありますが、初めての子は話が聞けないこと多いのであんまり気にせず頑張ってたことを褒めてあげると良いですよ☺️✨

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

保育士さんにそう言っていただけて安心しました☺️💓
    頑張ったことを褒めます✨

• 11月11日
ままり

同じ歳の娘がいて、うちも習い事やってるのですが、約束事しても毎回覆されます笑笑

約束事は大事だと思いますし、良いとは思うんですが、多分このくらいってお約束より先に楽しいことが先決してしまうので、先生やコーチからの注意も我が子は度々受けています😅

とりあえず終わったあとには、先に褒めて後からこの時こうするととってもいいと思うな〜って話ししたりしてます😀こればかりは場数踏むしかないかと思ってるので毎回同じことでも何度も何度も伝えています😂

• ママリ

ママリ

やっぱり年中さんってそんな感じですよねーー🤣仲間がいて安心しました🥹
    先に褒めて後からアドバイスですね❣️
    すぐには治らないと思うので毎度伝え続けたいと思います🫡

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

同じくらいの子がいて、同じく体操教室へ通っています。
6人生徒さんがいて、同じく毎回ふざけています😓
うちは4月から通っているので、だいぶ慣れてきてはいますが、初めはそんな感じでした💦
①元気にあいさつ
②ケガをするからふざけない
③先生の目を見てお話を聞く
の、3つをお約束にしています。
順番や合図などの具体的なことは先生のお話をちゃんと聞けば分かるかなと思うので、私からの約束は教室としてというよりは、人としての部分のお約束にしています。
見ているこっちはヒヤヒヤしますよね😓

• ママリ

ママリ

毎度ふざけちゃうんですねーー😂4歳児ってそんなもんですよね❣️
    うちの子も少しずつ慣れて成長してほしいです🥲
    共感していただけて良かったです☺💗

• 11月11日