※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

3歳の息子が定期的に発熱し、医師は周期性発熱ではないと説明。保育園の環境が原因かもしれない。心配ながらも対症療法しかない状況。同じ経験の方いますか?

3歳の息子が定期的に発熱します。
1歳ごろより月1回発熱していて、それが2週間に1回になり、今では1週間に1回は発熱しています。
一度発熱すると完全に解熱するまで5日ほどかかります。
定期的に発熱するし、感冒症状はなく熱だけなので、【周期性発熱】を疑い、小児科の医師に相談したところ「症状が当てはまらないから【周期性発熱】ではない。そういう体質。保育園は菌がたくさんいるから熱を出しやすいんだと思う。対症療法しかない。」と言われました。
医師の言っていることは理解できるのですが、こんなに毎週毎週熱を出されたらさすがに心配です。今年度に入ってから5日間続けて登園した日は1日もありません。

同じような状況になった方いらっしゃいますか??

コメント

もこ

5日間発熱があったときは何か検査などもされてますか?

• K

K

熱、鼻水、咳が出たときに一度だけ血液検査をされましたが、その時は風邪の診断でした。
    それ以降は検査をされていません。(インフルエンザやコロナ、RS等の検査はしましたが、血液検査はしていません)

• 11月11日
  • もこ

もこ

1週間に1回出て、それが5日も続いちゃってるんですよね?💦💦
    なにか他の病気の可能性も考えて、わたしなら病院かえてみますねー今行ってる先生が、そういうもんだから、としか言わないなら😓心配ですもんね💦

うちは周期性発熱症候群の息子がおります。
    毎月熱出すなー、でも集団生活はじめてそういうもんなのかな、とわたしも思ってましたが

• 11月11日
🐻‍❄️

同じ状況ではないですが、セカンドオピニオンかかられましたか?
何件か小児科まわってみて詳しく検査してもらった方がいいんじゃないかと思いました💦

• K

K

やはりそうですよね。
    かかりつけの小児科ともう一つの小児科を受診しましたが、同じような返答だったので、総合病院に紹介状を書いてもらおうかと思います。

• 11月11日