※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

新生児の子育てが大変で辛く、赤ちゃんが泣き止まないことに悩んでいます。赤ちゃんの機嫌が悪いときの対処法や、再検査のための心配もあります。赤ちゃんの機嫌が改善する時期や、再検査の結果が気になっています。

初めての新生児の子育て、想像以上に大変で辛くて毎日涙が止まりません。
世の中のお母さん、本当に凄いです。
うちの子はまだ生後11日ですが、数日前からギャン泣きが止まりません。
完ミなのですが、ミルクを飲んでも1時間しないうちにギャン泣き。
流石に早すぎるので、おむつチェックや温度チェックした後、あやすしかないですが、抱っこしても泣きやまない時が本当に辛いです。

赤ちゃんの声が耳にキーンと響いて頭がおかしくなりそうです。
この気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまうと考えても辛いです。

この辛さっていつまで続くのでしょうか?
1ヶ月すぎたら少しは楽になるのでしょうか?

今日産院から電話があって、任意の追加検査の何かに引っ掛かったため、再検査のため赤ちゃん連れてきて下さいと言われました。何かの病気なのかと、想像が膨らんで余計辛くなっています。

コメント

はるちょす

3ヶ月まではそんな感じでした。むしろもっと辛かった気がします。ぶっちゃけ可愛さより…って感じでした!そこ乗り越えたら可愛さがどんどん勝っていきます!頑張ってください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3ヶ月までこんな感じなんですね。
    日によって気分の浮き沈みが激しくて、自分でも情け無いです。
    でも世の中のお母さんは皆乗り越えてるんだと思って、頑張りたいと思います。

• 11月10日
  • はるちょす

はるちょす

多分産後うつ手前です🤣でもみんなそうです!私は悪化しすぎて立ち上がれなくなるほどでしたが、無駄に人に会うことで解消しましたよ♡3ヶ月までは覚悟がいります!ファイト!私は3月出産なので頑張ります〜

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

産後うつ、悪化すると辛そうですね。
    ベビーと2人で静かな部屋にいると辛すぎるので、私も工夫しようと思います。
    ご出産までもう少しですね。安産でありますように。

• 11月10日
  • りんご🍎

りんご🍎

わたしは新生児がピークでした💦
    本当に滅入りますよね
    産後うつ気をつけてください。

赤ちゃんからしたら今までお腹の中にいていきなり違う世界にでて色々こわいですよね

だんだん順応してくれると思うのでだんだんとおさまってくると思います💦

私の場合も3ヶ月過ぎた頃には泣きもなくなりました

それまでは何しても無くし寝ない子でした😅

• 11月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんによっては今がピークの子もいるんですね。
    赤ちゃんのペースでゆっくり順応してくれれば良いと思う気持ちもあるものの、早く楽になりたいという気持ちもあります。
    我慢ばかりせずに、周りもうまく頼っていきたいです。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私新生児の頃、泣き声がしんどすぎてイヤホンして音楽爆音にしてました🙃
辛いですよね。
あと絶対家事なんかほったらかして、子供が寝てる時に一緒に寝てました!

1ヶ月過ぎたら一緒に外に出たりできるし、2ヶ月過ぎると笑うようになってきたりでだんだん楽になりました🥹

再検査、心配ですね😭
何もありませんように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にイヤホンして放置してたい気分です。
    睡眠が足りてないと人ってダメになるんですね。
    反応が返ってくると確かに可愛さが増しそうです。
    ありがとうございます。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はイヤホンしながらずっと抱っこしてました!😭
    それだけでもだいぶ気持ちが楽になりましたよ。
    新生児期は本当に慣れないししんどかったです。
    頑張ってください😭

• 11月10日
𝚃 𝚎 𝚗 𝚖 𝚊 𝚖 𝚊 ⋆͛🦖⋆͛

辛くなる気持ちわかります😵‍💫
私もおかしくなりそうでした🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
ただ、助産師さんに言われたのは
お母さんが焦ったりイライラしたら
赤ちゃんにも伝わるよ
って言われました😳!
・抱っこする人を変えてみる
・焦らずイライラせずに抱っこしてみる
を心がけたらまだ落ち着きました☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、あやしながら泣きそうになってしまうんですが、なんとか堪えたいです。
    ありがとうございます。

• 11月10日
ろーりー

新生児、可愛いんですけど1人目は同じ感じで毎日泣いてました。笑
辛いですよね、何で泣いてるかわからずとにかく抱っこしまくってました、、、メンタルきます。。
気づいたらだんだん泣かない日々が増えてきますので(とはいえ、黄昏泣きで夕方グズついたり、成長に伴いいろいろ悩みはありましたが)どうか頼れるものは頼って過ごしてください、、、!(旦那さんやご実家とか自治体サポートとか)

みんな今だけだよ大丈夫とか言うけどその今が辛いんですよね。お気持ちよくわかります。みんなそんな感じです!!主さんだけではないですよ!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に寝顔だったりご機嫌な時は可愛いのですが、ギャン泣きの時は耳に響いてしょうがないです。
    皆さん同じような感じだと思うと少し楽になります。
    ありがとうございます。

• 11月10日
はじめてのママリ

新生児期〜生後3ヶ月くらいまでめちゃくちゃつらかったです🥲🥲

2人目でも全然しんどくて、長女と私と赤ちゃん、寝たの朝の6時とかありました😂

私はもう抱っこしたまま寝たり、日中夫に診てもらって昼寝したり、とにかく寝れる時に寝てました!
抱っこして泣き止まない時は歩いたりしてました!

再検査心配ですね、でももし早く治療等ができる、気づいてもらえてよかったとなるかもしれません!
不安ですよね、何もありませんように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。私も自分がいつどれだけ寝れているのか分かりません。なるべく寝れるように努めます。
    確かに、早く治療が出来るかもしれないと考えると、悪い事ばかりではない気がします。
    ありがとうございます。

• 11月10日
ままり

3ヶ月半くらいまでは辛かったです!
私も生後すぐから完ミで1時間しか持たなく泣き声で頭がおかしくなりそうだったので耳栓しておしゃぶり抑えつけたりしてました、、
1ヶ月検診終わってからは、家に居たら永遠泣くのでドライブスルー行ったりひたすらドライブしてました!

赤ちゃん訪問の時か支援センターに電話してしんどいことを伝えると産後ケアなど勧めてくれますよ!私は宿泊型3泊利用しミルク以外預かりにしてゆっくりしました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても分かります。耳栓したいです。
    私の住んでる地域でもそのような産後ケアあった気がするので、私も利用してみたいです。
    ありがとうございます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私は2人目にして産後鬱になったみたいです🙋‍♀️
ほんっっっとに辛いですよね。
お気持ちわかります。
ミルク飲んでも次のミルクまで永遠と泣き続けるし、寝ないし、どうしたらいいかわかんないし…🤷‍♀️
でも、2ヶ月が過ぎた頃から夜にまとまって寝てくれるようになったり、何しても泣き止まないって事が減りました😊👍

助産師さんは生後半年頃には生活リズムが整ってきて楽になるって言ってましたが、それよりも早く楽になりましたよ😌
正直、1人で育児は大変だし、メンタルもやられます。
自分だけが頑張らないといけないわけじゃないです。
周りに頼ってくださいね!
1人目の時にお世話になった小児科の先生には「お母さんは産後1ヶ月経ってなくても外に散歩行ったりして!鬱になるから!」と言われました。
旦那さんに預けられそうなら外の空気吸うと気持ちが少し楽になります!

あと、娘はバランスボールであやすのが1番でした🥺
良ければバランスボール試してみてください!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育児がこんなにメンタルにくるものだとは知りませんでした。
    平日はどうしてもワンオペになってしまいますが、うまく旦那の力を借りたいと思います。
    バランスボールいいですね、試してみます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

ミルクの量が足りてないのかもしれません。パッケージに書いてある目安の量は赤ちゃんの体重や個人差など考慮してないのでその子にあった量を模索するしかないんですよね💦3時間毎にと言われますが、足りてなさそうな時は10と20とか追加で飲ませてました🍼
1人目って本当に何もわからなくてメンタルやられますよね😭わたしはわからないことがあればよく助産師さんに電話で聞いてました。そうすると来てもいいよと言われ、体重測定や色々見てくれてすごく安心しました!

思いつめすぎず助産師さんにも相談してくださいね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

少し増やした時に大量の吐き戻しがあると、多かったのかなと心配になってしまいます。(ゲップが出なかっただけかもしれません)
    助産師さんに相談するのを少しハードル高く感じていたのですが、不安なら相談した方が良いですよね。
    ありがとうございます。

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私も新生児の1ヶ月間が本当に大変で辛くて、可愛いと思う余裕がありませんでした🥺

生後1ヶ月超えたところで少しずつ夜寝てくれる時間が伸びて余裕ができ、生後2ヶ月過ぎる頃にはあやすと笑ってくれるようになったので、そこで可愛い!!🥺💓ってなって、モチベーションが上がり、少し楽になったような気がします🥺

他の方も書いていましたが、私も泣き声が辛い時はイヤフォをノイキャンONにして音楽聴きながら、あやしてました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

新生児期も楽しみたいのに、こちらにも余裕がないと中々難しいですね。
    結構皆さんイヤホン使ってみたりしてるのですね。
    私もギャン泣きの時はそうしてみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月11日