※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろにし
子育て・グッズ

赤ちゃんの顔に絵本を落としてしまいました。どの科に受診すれば良いでしょうか?同じ経験をした方いらっしゃいますか?

不注意で赤ちゃんの顔に絵本を落としてしまいました。
何科にかかれば良いでしょうか?
またこのような経験をした方いらっしゃっいますか?

ねんねの状態で絵本を読み聞かせしている時に、手が滑って絵本を落としてしまいました。
完全に私の不注意です。

気が動転して、とりあえず眼科には行って、眼球に異常はないことは確認できたのですが、
これってもしや整形外科とか脳外科で診てもらわないといけなかったのではないかと。

落とした時に一瞬泣きましたが、すぐ泣き止みました。
それ以降特に赤ちゃんの変わりはなかったので、眼科に行ってから今まで様子を見ていましたが、本当は他の科に行かないといけなかったのではないかと不安になってきました。

私の不注意です。とても反省しています。
お叱り、批判のお声が出てくるのは承知の上ですが、なるべくお控えいただければ幸いです。

コメント

咲や

明らかに腫れてるとか凹んでるとか無ければ様子見でいいと思いますよ🤔

• ぽろにし

ぽろにし

回答ありがとうございます。
    見た感じは変わりないように思います。
    もう少し様子をみようと思います。

• 11月10日
もこもこ☁️

顔のどこに落としたかはわからない感じでしょうか?
腫れてるとか色がおかしいとか外傷?がなければ様子見で大丈夫だと思いますよ😌

• ぽろにし

ぽろにし

情けないことに、どこに落としたかわからないんです。
    特に目立った怪我は見当たりませんので、様子を見ようと思います。

• 11月10日
すい

私は一人目の娘が3ヶ月の時、携帯をお顔に落としてしまい目の横に少しあざができてしまいました💦

様子をみて病院へは連れて行きませんでした😌

• ぽろにし

ぽろにし

とりあえず今のところ、外傷もなく、他も変わりないので、様子を見てみます。、

• 11月10日

24時間様子みて大量に嘔吐したりしなければ脳は大丈夫ですよ
骨が折れていれば泣き止まないでしょうし、ハードカバーの本とかではなく赤ちゃん用の絵本なら大丈夫だと思います
私も5センチのマットレスから初めて寝返りで落ちた時どうしようってパニックになりましたが、赤ちゃんのご機嫌が悪くなければそんなに気にしなくても大丈夫ですよ😌

• ぽろにし

ぽろにし

今のところは嘔吐などはなく、機嫌も良いので、注意して様子見します。
    もっと動くようになると、いくら気をつけていてもトラブルはつきないですよね。。。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね

いま、いつも通りなのであれば様子見で大丈夫かと思います。
とりあえず48時間過ぎるまでは日中、注意深く観察しておくのがよいですね

皮膚の傷があれば皮膚科、麻痺や口が開いたままミルクが飲めないなどがあれば(すぐにでも)脳外科にかかると良いと思います🙆‍♀️

• ぽろにし

ぽろにし

今のところ普段と変わりないので、明日明後日注意して様子を見ようと思います。

• 11月10日

1日様子見てなにもなければ大丈夫です。
赤ちゃんはそんなに脆くないですよ😌

• ぽろにし

ぽろにし

引き続き様子を見ようと思います。

• 11月11日
ままり

普段と変わりないなら大丈夫だと思いますよ。
私もハードカバーのやつ落としたことあります😅

もう少し大きくなったら寝返りして床に頭ぶつけたり、動きまくるので授乳クッションから床に落ちたり
つかまり立ちの時に後ろに倒れて頭打ったり…

吐いたりぐったりしてなかったら大丈夫だと思いますよ🥹

• ぽろにし

ぽろにし

今のところは変わりないです。
    もっと動き回るようになると、心配事が尽きないですね。。。
    もうしばらく様子を見ます。

• 11月11日
ママリ

たしかに痛い思いはさせたかもしれませんがわざとじゃないですし怪我させたわけでもないですし、そんなにナイーブにならなくても大丈夫ですよ🥹誰もそんな事でお叱り批判など言いません☺️
絵本を落としたくらいだったら様子見ます!

• ぽろにし

ぽろにし

わざとじゃないとはいえ子供には申し訳ないことをしました。今後気をつけます。
    もうしばらく様子を見ようと思います。

• 11月11日