※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
妊娠・出産

妊娠16週の1人目。切迫流産の経験あり、里帰りを検討中。半年の実家滞在について悩み中。治癒後の経過や夫のサポートも不安。皆さんはどうする?

現在妊娠16週、1人目です。

妊娠9週に鮮血が出て切迫流産と絨毛膜下血腫と診断され、張りどめ等の服用と自宅安静が始まり、
夫に家事を協力してもらってはいましたが10週と12週の時に再び出血。
13週頃からは市のヘルパーさんに来てもらえるようになり、最近ようやく良くなってきました。

1人目ということもあり里帰りをしたいと思っていて、
現在関西住みで実家は関東、新幹線と在来線で4時間の距離です。
里帰り先の病院は20週までに1度診察しなければならなくて、今通ってる病院の先生にはこのまま良くなれば19週にはギリギリ帰省できるまでに回復してるんじゃないかなと言われました。

11月末に19週になるのでその時一度帰省したら、年始までは居ようと思っていたのですが、
母には出産までこっちに居た方がいいのではと言われ迷っています。
実家の母は仕事をしておらずウェルカムなので、切迫早産などになってしまった場合を考えたらそれが一番安心ですが、
こんなに早く里帰りなんて聞いたことがないですし、夫が半年も一人はさすがに可哀想かなと。
夫に相談したら、えっ半年…うーんでも身体のことを考えたらその方がいいか…と言った感じです。
夫の身体も、夫がひとりで赤ちゃんを迎えられる部屋にできるかも心配です。

半年も実家に世話になるなんて非常識でしょうか?
切迫流産が治ったらその後の経過は良くなるものですか?
皆さんならどうされるでしょうか?😣

コメント

ママリ

私なら実家に帰ります!
現に実家は近い距離でしたが切迫流産時の初期に2ヶ月、つわりの時も1ヶ月帰ってましたし、産んでからもまた帰ります😂
旦那も何かあった時に頼れる大人が周りにいる環境があるほうが仕事をしている旦那からすれば安心すると言っていました!
遠いですが、2.3ヶ月に1度くらいのペースに顔を見がてら逢いに来てくれればいいのではないでしょうか☺️

• 初マタ

初マタ

妊娠中に何度か里帰りしてたんですね!
    うちの夫も、実家にいてくれた方が安心という考えはあるみたいです。
    そうですよね、寂しいけど会えない距離では無いので夫ともう一度相談してみようと思います😊

• 11月10日
あき

まさに私、16週から里帰りしました😅
16週→血腫の疑い&自宅安静指示
17週→破水の検査陽性・入院
18週→破水の検査は偽陽性と判明して退院になったものの、前置胎盤気味と言われて無理をしないようにと指示

年子妊娠ということと、赤ちゃんを守れるのは私しかいない!と思い、里帰りしました。

4時間もかかるなら、往復しない方がいいですし、万が一自宅で何かあって、里帰りできなくなってしまったら大変なので、私なら早めに里帰りします🥲

• 初マタ

初マタ

16週から里帰りしたんですね!
    周りで聞かないのでとても参考になります。
    私は入院するまで酷くはないですが、万が一を考えたら早めに里帰りがいいですよね🥲

• 11月10日