※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

体重管理について質問です。妊娠20週で体重が増えていますが、ハイペースな増加で不安です。普段の生活に問題はないのに、増える理由がわかりません。この時期、皆さんはどれくらい増えましたか?

体重管理について質問させてください。
元々の妊娠前の体重が45キロ、明日妊娠20週で妊婦検診があるのですが51キロまで増えています。前回は48キロでした(´・_・`)
ハイペースな増え方ですか??仕事もしているし、食生活も暴食しているつもりはなく何故こんなに増えるんだろうと不思議です。検診でも怒られないかと😅💦この時期、皆さんどれ程増えましたか??

コメント

たむたむ

一人目の時は19Wぐらいで、3キロ増。
二人目は20wでは2キロ増でした🙌
私仕事してた時の方が増えてます💦
ストレスだったのかな?って今思います😥
今は24wで3キロ増でおさまってます😊
無理せず体重管理がんばりましょー♡

  • きなこ

    きなこ

    すごいですね😊
    私も少し維持できるように頑張らないと😅💦
    今はお仕事はされていないんですか??なにか気をつけてることあります😭❓

    • 3月1日
ゆう

その時期にどれぐらい増えたかは覚えてませんが妊娠中に太りやすい人は太りやすいと思います(;^_^A
私が1人目も2人目も仕事してて普通の食生活のつもりでしたが最終的に16キロ以上太ったので(笑)
でも不思議なのですが私の周りの人のほとんどが標準より太った人は減りも早くて3ヶ月ぐらいには体重が最低限、元の体重に戻りますね◟̑◞̑

  • きなこ

    きなこ


    私の母も太りやすかったようなので、体質的な問題もあるのかもしれません😅
    体重計のるのが恐怖です笑
    普通にしてて、太るってことはやはり食生活も変えなくてはいけないですよね😫🌀
    もともと代謝が悪いので、出産後元に戻らなかったらどうしようかと思っています笑

    • 3月1日
こころ(19)

妊娠前が41キロで
20週の時には47キロまで増えました!
だいたいそんなもんなのかなと思います😂妊娠ヵ月頃からもう一気に増えました😭
それでも怒られなかったから大丈夫かな?

  • きなこ

    きなこ

    同じような増え方で少し安心しました😊
    やはり、後期で一気に増えるんですよね💦それを考えるとやはり維持しなくてはダメですね🌀
    妊娠しただけで、こんなに体重管理が難しくなるなんて😞

    • 3月1日
なっち

先日20wの健診受けてきて、妊娠前より5キロ増で、体重注意受けました(>人<;)妊娠してから太りやすくなってしまい。。
このペースだと15キロ増えるよ!と言われてしまいました💦体重管理頑張りましょう〜

  • きなこ

    きなこ

    わー、五キロ増で怒られるなんて私もだ😅
    ほんと太りやすくなりますよね😭
    頑張りましょう✨

    • 3月1日
みーママ

わたしは最終的に7キロ増でした!
そのころは2、3キロ増だったと思います。後期に入りいっきに増えましたよ😂臨月で2キロ増えました。笑
体重管理厳しくない病室なら言われないと思いますが、増えすぎると戻すの大変だったりするので無理しない程度に頑張りましょう〜¯\( ˘–˘ )/¯

  • きなこ

    きなこ

    ありがとうございます😊
    最終的に何キロ増えるか不安です💦
    言われなくても、やはり赤ちゃんには良くないですもんね、頑張ります!

    • 3月1日
ままま

43キロから50キロまで増えました😢
しかも年明けぐらいは44キロいくかいかないかぐらいだったのが1月半ばからいきなり一気にです。笑
ここ2週間ぐらいはそんなに気を付けてる意識もないですがキープできてます❗
2/6の検診時は48キロで、助産師さんに余裕持たせたかったら34週ぐらいまではキープしてね〜って言われたぐらいで怒られはしなかったです\( ˆoˆ )/

  • きなこ

    きなこ

    私もいきなり増え始めました!
    でもちぃさんは、ちゃんと減らすこともできてるし尊敬します!私も頑張らないと😔

    • 3月1日
y.m

妊娠中の体重管理って本当難しいですよね😵💦
運動してても
暴食してなくても次の日体重測ると増えていたり。
便秘とかは大丈夫ですか?
妊娠中は便秘になりやすいのでそれも原因かなっておもいます!
後はむくみも増えてくるので水分多めに摂るなどしたほうがいいとおもいます(๑˃̵ᴗ˂̵)

その時期はどれくらい増えたかわからないですが今で妊娠前から5キロプラスです!

  • きなこ

    きなこ

    ほんと難しいです!体重計のって目を疑います笑
    便秘は病院から薬もらってコントロールしています!33週で5キロは理想ですね!羨ましい!

    • 3月1日
ママリ

30週までで5キロと言われてました💦なのでかなりハイペースかと( ; ゜Д゜)
その頃でしたら私は+-0だったと思います💦

ですが、短期間で急激に増えたのでなければ栄養指導などは入らないかと思います🎶

  • きなこ

    きなこ

    やはりハイペースですよね😔
    頑張ります!

    • 3月1日
みゆ

私妊娠前36キロで、20週の時41キロでした😂😂
増えすぎて確実怒られると思います(´:ω:`)

  • みゆ

    みゆ


    あ、私がです(笑)
    臨月で9~12キロ増で抑えてって言われてるのに(T▽T)

    • 3月1日
  • きなこ

    きなこ

    もともとがとても華奢なようで、それくらい増えてもいいような気がします!私はもとがぽっちゃりなので💦妊娠前がそんなに軽くても抑えてといわれるんですね😰

    • 3月1日
たろたま

私も(;゜0゜)ヤバいです
今プラス5㎏

頑張って2日続けて歩いた次の日はお腹の張りが続いて心配になり、病院に行くはめに…

幸い何も問題無かったのですが、友達や後輩からは張りが有るほど無理したら絶対行けませんと叱られました。
後輩ちゃんは知り合いのかたが早産になって、子どもに障害が有るらしいです。

それ聞いてからは体重管理と意気込んで、歩き回るのをパタリと止めました🙋

少し少なく食べるとかなら良いと思いますが、私みたいに無理にウォーキング行ったりなさらないことをお勧めします(・・;)(;^_^A

  • きなこ

    きなこ

    同じような状況です!私もおなか張って安静にしてと言われたり、仕事以外は思うように動けず😭
    それも原因ですかねぇ😞🌀たしに、体重管理と意気込みすぎないほうがいいのかも🙂少し楽になりました!食事内容などには気をつけて、過度な運動はしないよう身体と相談したいと思います!

    • 3月1日
  • たろたま

    たろたま

    同じような感じなんですね😅大変ですよね。
    あと一つ…昨日から始めたんですが、お白湯に生姜を入れて飲むのを毎朝やろうと…
    便秘もましになりましたし、朝からお白湯で胃腸が温まり、代謝があがるらしいです。
    生姜は吐き気も緩和してくれるとのことで、生姜嫌いじゃなければ良かったら🎵私は合いました🙋
    チューブでも良いかと👌
    長々とすみません💦

    • 3月2日
うにゃ

うち49キロから今57キロでやばいです(;_;)
週五で1時間ぐらい歩いてるのにまったく意味なしできっと代謝が悪いんですよね(;_;)

  • きなこ

    きなこ

    そんな努力されてるんですね!
    素晴らしい✨
    ほんと何でこんなに太るのか不思議ですよね🌀

    • 3月2日