※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんぽん
子育て・グッズ

授乳量についての悩みです。片乳10分で授乳が終わり、張りやトラブルが増えています。体重増加は標準的ですが、授乳量が減少しており、心配しています。授乳回数や授乳量についての参考情報を教えてください。

完母の方に授乳量について質問です。
もうすぐ2ヶ月の女の子を完母で育てているのですが、1ヶ月健診の少し前くらいから片乳10分で口を離すと二度ともう片方を咥えてくれなくなりました。
両乳吸わせた方が良いと思い5分ずつにしようと5分でもう片方に切り替えようとすると口を離すとこれまたもう片方を吸ってくれないことも多く5分で授乳を終えてしまいます。
それまでは右10分左10分の合計20分、授乳量を測ると110gくらいのことが多く、1日の授乳回数は8回、1日のトータル授乳量は800g〜900gでした。
今は片乳10分で測ると授乳量は70g、5分で終えた時は40gくらいで1日の授乳回数は約10回、トータル授乳量は550〜700gです。
私は母乳が過多分泌で量は沢山出ており、飲み残した方の乳は搾乳して捨てているのですが、片乳しか吸ってもらえないことで張ってしまうことが多くシコリができたり最近はトラブルも多いです。
娘の体重増加ペースは1ヶ月健診までは1日37gペース、1ヶ月から今日までは33gペースです。
体重増加ペースを見ると片乳10分の授乳で足りているのかな?と思うのですが、1ヶ月までより授乳量が減っていること、2ヶ月くらいで1日の授乳量が550〜700gは少ないように思い、脱水などが心配です。
娘は乳ん欲してあまり泣いてこないので、タイマーで間隔をみてこちらから乳をあげることが多いです。
おしっこは量が少なめの時もありますが、1日8〜10回出てます。
体重増加ペースが大丈夫なら授乳量が少ないと感じてもこのまま進めていいのでしょうか?
みなさんは1日の授乳回数、1回の授乳時間又は授乳量、母乳の出はどんな感じですか?

コメント

体重が増えているなら足りてる証拠ですよー!

退会ユーザー

私は1日今は4~5で
    母乳の出は結構いいです

• 3月1日
  • かんぽん

かんぽん

ありがとうございます😊
    足りてるようなら良かったです!
    胸のしこりで何度か母乳外来に行き、その時助産師さんにも相談したのですが、体重増えてたら大丈夫!と言われつつも、普通2ヶ月くらいだとどれくらい飲む子が多いのか聞くと1日トータル1000gくらい飲む子もいるけどね〜という話もあり、少ないのではと心配になってしまいました💦

• 3月1日
  • かんぽん

かんぽん

娘の体格が良く、大っきくてムチムチなので、助産師さん達に会うたび、いっぱいおっぱいもらってるんやね〜!って言われて、そうでもないんやけどなぁ😓と思い複雑な気持ちになってます💦
    ちょっとの量でしっかり増える、良く言えば省エネタイプ、悪く言えば食べた分だけしっかり肉がつく肥満体質という感じなんですかね😂

• 3月1日

退会ユーザー

肥満とかではないので大丈夫だと思いますよー

はいはい始まるとスリムになってくるって言ってました

赤ちゃんによって違うと思うので
    あまり深く気にしなくてもいいとおもいます

• 3月1日
豆しば

私も完母です。うちの子も飲む量が少ないです。トータル1000も飲めてないし、1回100くらいです。
前は頻回だったので安心感?もありましたが、今は夜とか間隔空きすぎて心配になります(・~・`)
でも体重ちょっとずつでも増えてるし、なんなら最初の1ヶ月半くらいがハイペース過ぎたんでいいかなーと。元気だし機嫌も良いので。
私は大ざっぱなんであんまり気にしてません(笑)

完母です(⌒‐⌒)
1日の授乳量や体重の増え具合など計ったことがないのでわかりませんが、授乳回数は1日5-6回、授乳時間は20分、母乳の出は初めから差し乳だったので張ったりすることがなく、自分では出が悪いのかな?と思ってましたが息子の体重が順調に増えているので普通に出ているのかな?と思ってます。

体重増加ペースが順調なら、足りているんだと思いますよ!!
おしっこも沢山出てるみたいだし、気にしなくて良いんじゃないでしょうか(⌒‐⌒)
わたしは差し乳でおっぱい全然張らないので「出てないのかも?!」と悩んでいましたが、息子はマーライオン並みに吐き戻すし体重は1ヶ月で2キロ近く増えたので、むしろ多いのかも?!と思ってるところです(^^;
なので、前まではきっちり3時間おきとかに授乳してましたが、最近は泣いて欲しがったらあげるようにしてます。