※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親の定義ってなんでしょう?うちの両親は、虐待や過干渉などはなかった…

毒親の定義ってなんでしょう?

うちの両親は、虐待や過干渉などはなかったのです。よく向き合ってくれていたし、たくさん愛情もくれた。
だけど、昔から両親の以下のようなところがどーーーーうしても受け入れられません。

・右へならえ推奨(みんなしてるんだからこうしなさい。なんで?と聞いても「なんでも!」と)
・他者と比べる(○○ちゃんはもうできてるみたいよ)
・家では他人のよいところよりも悪口が多い(芸能人もそうだし、親戚や私のいとこに対しても)
・両親が(主に父から母に対する)バカにする発言やけなし発言がある(今でいうモラハラ発言?)

があります。

娘が生まれた今、母から「トイレ(トイトレ完了)まだなの?わたしのときなんか、幼稚園入園前には終わってたよ?」「子どもがかわいそうじゃないの。」「好き嫌いあるの?なんでも食べなきゃ。あんたはなんでも食べてたのにね」
言い方は穏やかだけどこんな内容の話をされることにすごくモヤモヤします(というか、毎回衝突してます)。

幸い?住んでる場所に距離があるので、頻繁に会うことはないのですが、子どももうちの母に懐いているので、母の影響が子どもにいかないか心配です。

うちの親って毒親なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

毒親とは思いませんでした😊
世間体を気にする少しプライドが高めな人なのかなーと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど…。
    本当、世間体を気にしすぎで……😫
    時代もアップデートできていないし、話していてとても疲れます。

• 11月10日
カステラ

結局は子供がどう思うかだと思います。
分かりやすい例のように、虐待されたから、育児放棄されたから毒親という風に簡単には区切れないと思います。
ママリさんの実母のように色々言われて、毒親と思う人もいれば、思わない人もいるだろうし🤔
むしろ何も話してきてくれなくて沈黙の暴力をしている親だって毒親に値するかもですし、難しいですよね、、

でも人と比べたり愚痴ばかりなのは本当しんどいですよね😭
私の家もそうなので、、
ありのままの子供、孫を受け入れて愛してほしいのに、口挟まなきゃ気が済まないのかな🤔
結果私は全く実家に行ってません😂車で30分の距離ですが、お正月の挨拶のみです!その時ですら誰かの愚痴ばかりなので速攻帰りますw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。なるほど…たしかに、難しいですよね~。。泣

愚痴って、聞かされている方は本当に疲れますよね…
    なんであんなに次から次へと悪口が出てくるのか。私もその血をひいていると思うとちょっとこわいです😣

• 11月10日
  • カステラ

カステラ

血を引いてると思うと怖いって思うの分かります😭
    たまに私も忙しい時やしんどい時は「私ばっかりなんで?!」とか「あの人は全然何もしてないのに、私ばっかりおかしくない?!」とか思ってしまって、、

あ、危ない危ない!
    親と同じような考えになってる🙀って怖くなります、、
    同じ環境で過ごしたら無意識のうちにそうなるのかな、、

• 11月10日

毒親ではないです。
本物の毒親は、普通の家庭で育った人には想像も出きないくらい、異次元の発想で子供を支配しています。
ガチ毒親育ちなので体験してます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!コメントありがとうございます😣

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

どれも割とあるあるな気がするので、毒親まではいかないかなと思います🤔

うちの母も似てます💦
無駄に周りの家庭との競争心強いと言うか、完璧主義で世間体を気にするタイプ😅💦
昭和世代にありがちな教育ママって感じかなと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、静かに競争心燃やしててほんとつかれます😫
    せめて孫のことは放っておいてくれないかな!??と思います(言っても変わらず😩)

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

毒親ではないと思います...が、カテゴライズする必要もないかなと💦
毒親だとして、周りからみても毒親だと認められたら何か変わるでしょうか??😭

ここで聞いたらダメとか、責めてるとかではなく...(軽い気持ちで聞かれているだけなら、ごめんなさい🙇‍♀️)カテゴライズを気にされるあたりが、ご両親の影響かなと感じました。

毒親かどうかより、ママリさんが不愉快かどうかだと思います。
でも、今と昔では「正しい教育」の概念も情報量も格段に違います。私たちの両親世代は、その前の世代の教育を受けているので、もしご両親に思うことがあるなら、祖父母世代の影響の可能性もあるかなと。

カテゴライズしたり、受け入れないと拒否するより、「自分は同じことを言わないでおこう!」など反面教師にされた方が、ママリさんの心が軽くなるような気がします☺️

人って嫌なことを自分からは経験しにいかないので、ご両親の言動から否が応でも人の気持ちがわかるようになれるので、マイナスばかりではないと思いますよ。

ただ...私も、もし同じことを言われたらすごく嫌です😭
家族だからこそ、やめてほしいですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    「親が毒親だった」とわかると、今の自分の気持ちが少しでも変わるのかな?と思って質問をしました。

「自分のことを育ててくれた親のことをこう感じてしまう自分ってひどいよなぁ」ってやっぱり心のどこかで思ってしまっているので、「誰からみても毒親だよね」とか「違うけどわかるよ、ツラいよね~」と言ってもらえることでちょっとだけ自分の気持ちに整理がつくような気がして😣。

もちろん悪いことばかりではないものの、やっぱり人目を気にしすぎてしまったり、人の悪いところを先にみる癖がついていたりすることは自分のなかでもしんどいです。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。そういう考え方もあるのですね!勉強になりました😊

ママリさんご自身が人悪いところを先に見ちゃうということですか??

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

毒親と思えば毒親なんでしょう。
近いと衝突しますよね。私の姉は実家の隣に住んでるので、しょっちゅう喧嘩してるみたいです。
親って昔の子育て論とか話しますよね。母乳だったのに〜オムツは布で〜
いまは、その子のペースに合わせることが大切なんだよ〜んと心で思いながら、聞き流します。
私は離れて暮らしてるのでぶつからず。でも、小さい時に受けてた扱いは愛あれど、あれはひどいよな、みたいなことたくさん出てきます。笑