※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

喪中はがきの準備で悩んでいます。官製はがきでいいか迷っていますが、故人の情報がないと失礼でしょうか?

喪中はがきについてです。

今年の夏に義父が亡くなり、喪中はがきの準備をしています。
プリンターの調子が悪いのと、30枚ほどしか出さないので、もう裏書に定型文が印刷してあるタイプの官製はがきでいいかなと思っているのですが、故人の名前や命日、続柄が記載されていないと失礼になりますか?
そんなに気になりませんか?

コメント

みー

失礼にはならないと思います。
ただ、夫側か妻側のどちらが喪中かはわからないだけだと。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨失礼にはならないとのことで、安心しました☺️

• 11月10日
moony mama

失礼には当たりませんが、どなたが亡くなったのか気になるところではあるので、記載していただけると助かります。
(こちらの対応も考えたりあるので)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨親族や親しい友人には訃報を伝えており、香典などのやりとりも済んでいる状態のため、故人に直接関わりがなく、年賀状でのやりとり程度しかない場合なら記名なしでも良さそうですよね!

• 11月10日