※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむいねむい
子育て・グッズ

夜泣きでイライラしています。子供の寝かしつけが大変で、限界を感じています。寝不足で仕事に支障が出そうで心配です。旦那にも申し訳なく感じています。断乳や3回食に移行したら改善するか不安です。寝たいです。

夜泣きにものすごくイライラします。
もう限界です。わたしのやり方が悪いのですか?

最近起きる頻度が増えて
19時にやっと寝て
23時に泣いてなんとか寝かしつけ。
1-2時の間に泣いて起きて、黙らせるため白湯を少しあげて1時間くらい1人で遊んでいます。
寝かせようとしても泣くのでまた体起こして・・・布団に突っ伏して寝ようとするので寝かせるとまた泣くので体起こして・・・それを何回も繰り返します。私も限界きたらミルクあげてしまいます。
1時や2時にあげてしまうと逆に起床が早くなってしまうのでなるべくあげたくないのですが、最近全然寝る気配がなくてあげてしまいます。
夜中はミルク1回にしています。

もうイライラも限界でこんな状態がいつまで続くのかわからないし、仕事が始まったら付き合いきれません。余計イライラすると思うし、寝不足で仕事にもならないと思います。

イライラする私を見て旦那がやってくれるのですが
旦那に申し訳なくてまた娘にイライラ・・・

夜泣きするのは私のせいです。
毎日こんな生活なので最初は優しかった私も、夜中は声もかける気も起きません。ずっと背中向けて無視しています。
昼間は普通に接しています。毎日出かけて体を動かしています。昼寝も少なくしています。

断乳したら、3回食になったら寝てくれるのですか?
もうわけわかりません・・・とりあえず寝たいです。

コメント

ゆきみんと。

毎晩お疲れ様です。
睡眠がまとまってとれないと、ついイライラしてしまいますよね(;_;)

現在断乳中なのですか?
お仕事の関係もあるのでしょうか……
ミルクを飲みたいのかもしれないですよね。
欲しがる分あげるのは、だめなのですか??

• ねむいねむい

ねむいねむい

断乳はしていません。
    以前夜間断乳やってみた(成果が出なくてやめた)のですが5時まで飲まなくても平気だったため、ミルク飲まなくても平気だとわかったので余計ミルクあげたくなくて😓

• 3月1日
  • ゆきみんと。

ゆきみんと。

そうなのですね*
    もしなら一度ミルクを欲しがるだけあげてみたらどうですか😊?
    もしそれで夜泣きが治まるようであれば……お腹が空いてるのかもですよね👏
    個人差であまりまだお腹にためられないタイプなのかも!?

私の一番上の子は本当に夜何度も起きる子で1歳過ぎても、1~2時間に一度は授乳でした💧
    しかも、ちょこちょこ飲みで…… (´._.`)

• 3月1日
米民/脊オパ参戦

19時から寝るのを遅らせたらどうでしょう?

• ねむいねむい

ねむいねむい

娘が眠くてグズグズしてダメなんです😓
    なのに夜中起きるから意味わからないです・・・

• 3月1日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

私は眠いグズグズでも電気つけたままで
    遊ばせますよ!
    そのまま寝たら30分くらいで
    起こします
    お風呂事態をおそくします。
    何時にはいってますか?
    19時ならグズグズでないてもそこまで 近所迷惑ならないし、夜中しんどいより マシかなーっと。
    21時代に就寝変えるだけで、だいぶ疲れるので熟睡しそうですが。。
    最初はみんな癖はついてますよ。
    変えるしかないかと。
    夜間断乳も1週間はギャン泣き続く子居るみたいあですし、強気でいくしかないと
    思います。

• 3月1日
  • ねむいねむい

ねむいねむい

今日からやってみます😭
    アドバイスありがとうございます(><)

• 3月1日
  • 米民/脊オパ参戦

米民/脊オパ参戦

最初は心痛いですが、
    今後のために、頑張ってください☆
    旦那さんに、全然頼っていいと思いますよ😊

• 3月1日

夜間断乳中ですか?

欲しがるだけミルクとかあげるのはダメなんですか?

• ねむいねむい

ねむいねむい

先週断乳やりました!
    ただ成果が出なくて3日でやめました・・・
    5時まで飲まなくても平気だったため、あまりミルクあげたくないのが本音です😅

• 3月1日
諭吉

21時就寝はどうですか?
毎日お疲れ様です。。。

• ねむいねむい

ねむいねむい

眠くてグズグズするんです( ̄▽ ̄;)
    あと就寝遅らせても絶対起きる時間は同じです・・・もう癖ついててダメなんです(泣)

• 3月1日
すとぴっちゃん

おつかれさまです…>_<…
断乳後、3回食になってから、夜泣きなくぐっすり朝まで寝てくれましたよ!びっくりです。
断乳1日目と2日目はお互い辛かったですが…>_<…
何をしても泣くときありますよね。
そんな時は見たことない物を見せたり、抱っこの仕方を変えて気分転換させてみました!普段なら抱きづらいへんてこな抱っこです。笑
その流れが気にいったようで泣かなくなりました。
いつもとパターンを変えてみるとそれがハマるかもしれません☺️

• ねむいねむい

ねむいねむい

もう少し我慢ですよね😭
    がんばってみます!ありがとうございます(><)

• 3月1日
南風

毎晩お疲れ様です。
朝7時に離乳食をあげて遊ばせてお昼寝して遊んで(お散歩)夕方2回目の離乳食お風呂ではダメでしょうか?
朝早いぶん夜寝てくれると思いますよ😃
寝る時間を送らせることは可能ですか?

• ねむいねむい

ねむいねむい

まさにそのスケジュールで、
    毎日広場みたいなところに行って遊ばせています(><)
    遅らせても絶対泣きます・・・

• 3月1日
ぴよぴよぽん

夜泣き大変ですね💦
夕食は何時ですか?
お腹が空くので目が覚めてしまうのではないでしょうか?
うちの子は18時に夕食、19時40分にお風呂、20時にミルク飲んで、しばらく遊んで21時半に寝て、7時過ぎまでずっと寝てます。
3回食になってから、ずっとこのスケジュールです。

• ねむいねむい

ねむいねむい

夕食は17時です!
    3回食になったらもっと遅らせようと思っています・・・あと保育園も始まるので、自然と遅くなると思います(><)

• 3月1日
まさこ

うちも、年明けから夜泣きすごいです💦
酷いと23時から朝まで1時間おきです、1時間おきに起きるのに、寝ぐずりも酷い時があって、ほとんど寝てません💦
もう諦めて、朝まで付き合うぞーと思ってます。
朝の4時まで寝ない日や、5時から起きる日もあります💦
私の場合は専業主婦ですが、主人が家事はいいから、娘第一でと言う人なので、家事は娘が寝ている時や機嫌のいい時にしていて、出来ない時は主人が残った家事をしてくれています。
私も主人には申し訳ないと思いますし、感謝の気持ちでいっぱいです、なので、夜寝れないと仕事にも響くので、夜はなるべくゆっくり眠れるように、娘がぐずったり眠れなかったら、ひたすら抱っこしてます。
主人が休みの日は、夜も結構頼んだりしてます。

うちの娘は、お昼寝をした方が夜寝てくれる日が多いのと、お出かけした日よりも家でゆっくりしている日の方がゆっくり寝てくれます。

夜が憂鬱な日もありますが、お母さんがついてるから、大丈夫よ〜。ゆっくり寝てね〜、寝にくかったり嫌な事があったら、すぐに呼んでね〜と声かけて寝てます。日課と言うより、癖ですが。

3ヶ月くらいで謎のギャン泣きがあった時は、こちらもイライラしていたら、伝わるかな〜と思っていたので、諦めました。

何年も続かないしと、身体が丈夫な方なのもあって、身体が慣れました😅
あと、お昼寝してる時に自分も一緒に寝てます😅

最近たまに、3、4時間寝てくれる日もあるので、回数増えたらいいなぁ〜と思ってます。

うちはマンションですし、小ぶりちゃんなので、夜間断乳することは難しいので、夜泣きしたら授乳してます。
保健センターの保健師さんに相談した事もあります。

• まさこ

まさこ

保健センターの保健師さんに相談したら、

お布団が冷たいとかないですか→うちは、過保護なのでゆるく暖房入れてるし、お布団もあったかくしてます。

夜おっぱいですか、おっぱいで落ち着いてくれますか→おっぱいで落ち着いて寝てくれます
    夜間断乳はおっぱいで落ち着いているし、まだ8ヶ月だし、小ぶりちゃんなのでオススメされませんでした。

添い寝とかしてますか?→添い寝してます。

離乳食どうですか?→なかなか食べてくれないですが、工夫してます、便秘気味の相談もしたんですが、食べ物も気をつけてます、水分も頑張ってます。

色々お話聞いてもらったら、お母さんそれだけしてれば、ほんと頑張ってますね!
    ずっと続くわけじゃないし、今が踏ん張りどき!

と言ってもらい、私のしてることは間違いじゃないんだなぁ、あとら頑張ってるなんて、育児して当たり前と思っていたのでそんな事言ってもらえるとは、嬉しくて、なんだか報われた気がしました。

娘も寝れないと辛いだろうな〜と、ねれなくて辛い上に私が冷たくしては、娘がかわいそう過ぎると思ってます。
    うちは甘やかし過ぎかもしれませんが、それで寝てくれたら、それで娘が良ければいいと思ってます。
    おかげでママっこですが、お昼はハイハイで追いかけてきたり、座っていたら足の上に乗ってきたりしますが、可愛くて仕方ないです。
    あと、最近運動量も増えたからか、お昼寝もしますが、寝てくれる日もあります。
    そんな日は朝起きた時に沢山褒めてあげます。

• 3月1日
cnaxx

毎日の育児お疲れ様です😂
私も下の子が5〜7ヶ月の頃夜泣きに悩まされました。
坊ネズミさんと同じで毎晩イライラしたり、イライラしたことに対して自己嫌悪になったり、夜が来るのが毎日つらかったです。

断乳したら確実に寝ること、三回食になったらおっぱい離れるなんて、その子にとって全然違うと思います🙄
うちも夜泣きが辛くて、7ヶ月に夜間断乳しました。最初の3日は地獄でした。
うちも夜中おっぱいがなくても大丈夫になるまでは、2週間ほどかかりました。
今でも夜中ぐずったりしますが、腕枕やトントンで寝てくれるようになりました!
夜間断乳は早い子で1週間、遅い子だと1ヶ月はかかると聞きました。

あと荒治療ですが、私も夜泣きの声を聞いてイライラして、辛くなり背中を向けて、無視して1時間放置したことがあります。
次の日からは、夜泣いても抱っこしてくれないんだと思ったのか、泣いても自分で指しゃぶりしてセルフねんねしてくれるようになりました👌
夜泣きつらいですよね、いろいろ試してみてください!
長々とすみません。