※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷんつぇる
子育て・グッズ

深夜の授乳にミルクを足すことについて、深夜の授乳をミルクだけにするのは良くないでしょうか?母乳を増やして完母にしたいと思っています。深夜以外は母乳を頑張って吸わせたいです。

こんばんは( ˘ᵕ˘ )ミルク寄りの混合で育てている新米ママです🐥
体重の増えが悪く直母の後にミルクを60から80足しています。深夜には3時間ごとに授乳していますが、深夜の授乳2回分だけミルクのみにするのは良くないでしょうか...( ´ . _ . ` )
今後、母乳が増えて赤ちゃんの飲む力が付いてきたら完母にしたいと思っています。
深夜以外に頑張って吸ってもらって、深夜は少しでも身体を休められたらな、なんて甘いですよね…?

コメント

yamo

いつもいつもお疲れ様です!
生後一ヶ月、少しは余裕が出てきましたか?(^^)

おっぱいは出てますか?(^^)
夜中も三時間置きの授乳、こっちも眠いし辛いですよね(T_T)
おっぱいは夜の間に作られるって言います!ので、夜におっぱいをあげないと体がいらないのね~と判断して母乳の生産量が落ちちゃいます(;O;)
ただ、夜寝たいのもすーーっごく分かります!そこの判断が難しいですよね(T_T)

うちは2ヶ月ぐらいで段々夜寝るようになってきたのですが、段々夜間のおっぱいの張りが少なくなってきちゃいましたよ!

少しでも参考になれば良いのですが…

龍銀mama♥

私はそんな感じでしたよ♪
体重は最初の1ヶ月は減ったけどそのあとは急に増えたりしたので心配してませんでした笑
むしろ、夜中に起きず明け方に起きて飲んだりしていたので時間も空いたりしていました!
でも順調に育ち、今は悪ガキです笑

みちゃん🍀

ママさんがしんどくなく、
赤ちゃんがねてしまわないなら
左右5分内で左右吸わせて
ミルク80-100程度足してもいいのかな?とおもいました😊

ねてしまうのなら100-120くらいのませてみるか。

それか夜はおっぱいで
分泌がすくなくなる昼すぎから夕方までを左右5分くらい吸わせて、ミルク100-120くらい飲ませるか(飲めるだけ)

眠たいときは1回飛ばしてもいいのかな?とおもいました。
深夜帯は私はおっぱいだけなのですが、おっぱい吸ってすぐくらいにうとうとしだすので(笑)
今日はミルクで一回飛ばしてみて、時間的にどれくらい間隔あくのかみてみるつもりです😂

わかりにくくすみません😅

ちゃむ

私の場合ちょっと違いますが、、、
胸が張ってる時は直母で授乳、張ってない時はミルク、というふうにしてました。
直母の時は足りなさそうな時だけミルクを足して、、、
でも、夜の授乳でミルクが面倒だった(寝室から移動して、ミルク作って、哺乳瓶洗って消毒して、、、の流れ作業。笑)ので、寝る前は出来るだけミルクにして、母乳をためるようにしました。
そのおかげか、2ヵ月を迎える頃には完母になりました(^-^)
参考になれば幸いです、、、*_ _)

靴下猫

直母+ミルクで時間がかかって体力的に辛いかもしれないですが、、、母乳を増やしたいと考えていらっしゃるなら、5分でもいいから直母してからミルクをあげた方がいいと思います。

本当にしんどい、寝たいという日はミルクに頼ってはいかがでしょうか?

私も新生児~2ヶ月までミルク寄りでしたが、寝室から出てミルクを作るのが面倒になり(笑
母乳だけでチャレンジしたところ、母乳増えたようで、4ヶ月からはミルクは寝る前だけになりました♪ヽ(´▽`)/哺乳瓶消毒の手間が減って楽になりました。

あと、早い子は2ヶ月から昼夜の区別がついて夜に4~5時間とかまとまって寝てくれるようになります。もすこしの辛抱です!!( ;∀;)