※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚を切り出して1か月。夫は親権を譲らず、1人で出て行けと言われて困っています。どうしたらいいでしょうか。

離婚を切り出してから1か月。
夫は親権を絶対に譲らない。離婚するなら1人で出て行けと
話が進みません。どうしたらいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

もしご実家が近くにあり理解あるならお子さんとそちらに身を移し、家裁に離婚調停を申し立ててはいかがですか?

離婚調停と共に婚姻費用の請求も同時に行うといいでしょう。

ただ、黙って出て行くとメリットデメリットあります。メリットは別居期間が延びていけば離婚がしやすくなることとお子さんを育てている時間内が長くなれば親権も取りやすい。

デメリットは悪意の遺棄と言われ慰謝料請求や、子供も連れ去り等相手方から攻撃される可能性はゼロではありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家は遠いので帰ることができません。幼稚園と学校も通える距離ではないので、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そでしたか。

それならお子さんたちを一人で養っていけるお仕事についてるのであれば、近くのマンション等契約し、お子さん連れで出て行くのも手ですね。

一緒に住んでいたらなーなーになって、なかなか話は進まない気がします。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その場合誘拐にはならないですかね?離婚の話は四年前から何回かしているんですが実際してもらえないままなーなーになってます、、

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならば出ていったすぐ後に、監護者指定の申し立てをするといいです。今までメインで育てていたのがママリさんで、お子さんが調査官調査でもママがいいと言えば一発です♪ほぼほぼママに指定出来ると思いますよ。

そして、監護者指定がママになった場合、家裁で親権を決める際はそちらに親権が渡ります。

また4年前から離婚話とのことですが、それ位旦那様と上手くいかなかった。夫といると育児家事までも影響が出るような心の声を日記などに残しておくといいかもです。

夫が原因で睡眠障害やうつが出ているならその診断書も有効です。

DVや不貞がない場合はそれらを証拠として離婚理由として出すしかないかもです。

大変ですが、お子さんと幸せに暮らせますよーに♡

• 11月10日

以前全く同じ状況でした😌
上の方が仰ってるように勝手に出ていくことはメリット・デメリットがあります。

私の場合は夫から暴力を振るわれたタイミングでそれを理由に子供を連れて出ました。そのあと誘拐したとして児相に相談されましたが、理由を話してそれなら連れて帰って当たり前と言われました。

連れて出なければならない理由があれば問題ないので、離婚理由が何かにもよると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日常生活の我慢の限界で私が離婚を切りだしました。旦那は暴力,不貞行為などは全くありません。
    なので尚更、出ていける理由がありません。

• 11月10日
3kidsママ🧸*°♡

私も同じような状況でした😅
もうめんどくさいんで親権やると言いました(笑)
親権はやるが子供たちが好きに行き来できる環境作りを約束し、会いたい時に会う。あくまで子供たちの気持ちを尊重するを条件にしました。
公正証書作る予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親権は旦那さんになるってことですか?

• 11月12日
  • 3kidsママ🧸*°♡

3kidsママ🧸*°♡

そうです。
    ただ末っ子がママっ子すぎるのとまだ小さいのでもしかすると末っ子だけ私の方にくるかなと。
    親権親権言いますけど
    18歳になったら消滅するし💦
    子供たちと過ごせる時間、成長を見れる時間があれば…と思ってますが1年くらい死ぬ気で働いて迎えいく予定です(笑)
    親権変更の申し立てしようかなと!

• 11月12日