※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
妊娠・出産

検診で胎児が小さいと指摘され続け、心配しています。超音波検査を受けてもらっていますが、異常がないか不安です。栄養や染色体異常の可能性も気になっています。

検診のたびに「小さめだね」と言われます。週数よりマイナス5日くらいです。上のこの時は後期まで順調に行って、後期で頭だけ週数相当でそれ以外が小さいことがわかり、私の胎盤が小さいからだということがわかって2400で生まれました。でも今回は中期から全体的に少し小さめだねといわれ続けています。そして毎回体勢が悪いらしく、よく見えないなーと毎回言われていて、なんだか不安です。まあ大丈夫だと思うよーくらいで終わっていて、本当かなと思ってます、、上の子の病院とは違うのですが、上の子のときは、時間をかけて専門の人が心臓の部屋が4つあるかなど見る時間があったのですが、今は検診のたびに今日はちょっと詳しく見ようかくらいの日があってそれで超音波検査とされています。それ以上できることはないのでしょうが、本当に異常がないのか心配です。一部が小さめだと母親からの栄養の異常で、全体的に小さめだと胎児側に染色体異常などの原因があることが多いと書いてあって検索魔になってしまっています。

コメント

あーちゃん

マイナス5日ぐらいなら誤差じゃないですか?
私なんて1週以上ずれてることもありますけどいつも順調ですねって言われますよ!
エコーは必ずしも正確に測れてる訳ではないのでそのくらいならとりあえずは気にしなくてよさそうですが😥
5wぐらい差があれば心配ですけどね💦

• 🐰

🐰

誤差だといいのですが、あまりに毎回いわれるので心配になってしまいました🥲
    お医者さんは気にしてなさそうなので、安心していいのか、逆にちゃんとみてくれているのか心配になりました🥲

• 11月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そりゃ毎回言われれば不安になりますよね💦
    多分先生は週数よりも小さいから小さ目と言ってるだけであんまり深い意味で言ってる訳ではなさそうな気がします!

• 11月10日
  • 🐰

🐰

そうですよね!みなさん聞いてちょっと安心です!

• 11月10日
初めてのママリ🔰

私も真ん中の子は毎回1週間小さめでした!
ですが、予定日5日越えの40週と5日で出産で3080g、逆に1番上の子は38週と4日で出産でしたが3274グラムもありました😂

最後に双子の女の子を妊娠しましたが、
毎回検診でお顔を見せてくれてて何も以上がない元気だねと言われてた方が
死産してしまい、下側にいる子は心臓で気になるところがあるとエコーで言われてましたが、なんやかんや心配してた方の子が無事健康に産まれてきました🥹

死産してしまった方は多指症で右手が6本ありました。

前の病院では親身になって見てくださったのであれば行けるのであればそちらにエコーだけでも詳しく見てもらうか、行けないのであれば違う病院で詳しく見てもらった方が🐰さんも安心出来るのでは無いでしょうか🥹
妊娠出産って赤ちゃん出てくるまで本当に何が起こるか分からないなって改めて思いました。
心配なことは何でも医者に聞いた方がいいですし、自分自身医者でもなんでもないから知識など全然ないし、頭からつま先、手の指先までしっかり見てればよかったって思いました🥲

• 🐰

🐰

どんな状況でも産まれるまでは何があるかわからないですよね。わからないとわかっていても、心配になってしまって🥲
    気になるととことんな性格なので🥹

• 11月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

妊娠中心配なことはできるだけ
    できる範囲で解決した方が🐰さんも安心できると思います😢28週で、それが遅くても40週までその心配がつきまとうなら、エコーだけでも他の病院で一度詳しくみてもらいたいですね🥲

• 11月10日
ぷにか

中期からずーっと全部1、2週間小さめですよ👶🏼
毎回小さめだねーと言われてますが順調だよと言われてるのでそんなに気にしなくても大丈夫かなーと思いますが🥲

• 🐰

🐰

お医者さんもそんなに気にしてない感じなので、私も気にしないようにします🥲

• 11月10日
  • ぷにか

ぷにか

セミオープンなので2つの病院で見てますが同じ感じでしたよ😊

• 11月10日
M.say.1

私も2人目は小さめだねーと早い段階で言われ続け、あまり増えず、予定日より3日早く2350くらいで生まれました!(ちなみに1人目でも予定日当日で2500でした)
3人目はそれはなく、3000近く、ただ今回もこれまでは平均と言われてきましたが、急に成長曲線の最低ラインギリギリになってました😅
ですが、すぐに上の子達小さめ?と聞かれ、答えると、あーなるほどね!と納得されました😊
体質とかあるみたいです🥹それよりも胎動が大事だからしっかり感じられるなら大丈夫だよ!と言ってました😊
エコー中に先生に伝えてるかのようにすごい蹴ってて先生もこんなに振動感じるなら大丈夫と笑ってました☺️
母子手帳貰う時に低出生の話を少し聞きましたが、そこはやはり自分の体質や家の環境、妊娠までの生活習慣とかもろもろ関わってるなーと思うような話だったので納得してしまいました😅

• 🐰

🐰

そうなんですね!少し安心です!上の子のこと聞かれました!この子も小さかったことを伝えると小さめの家系なのかもねーと看護師さんがおっしゃっていました。平均よりいつも小さかった上の子も今はクラスの中で1.2番くらいに大きく成長しています笑
    胎動がしっかりあるのでひとまず安心ですね🥲

• 11月10日
  • M.say.1

M.say.1

小さく生まれた子は生まれてから栄養を蓄えようとするみたいで低出生あるあるらしいです😊逆に大きくなってきて肥満になったりしやすい傾向らしいので、うちの子もすごいムチムチが取れなくて常になんか食べてて、あんな小さかったのになんだったんだ…と思ってましたが、気をつけてみてあげないとなーと🥹
    本当に何か問題があれば店員差せられたり入院とかして管理すると思うので、そこまで話なければ大丈夫かなと思ってます😊

• 11月10日
  • 🐰

🐰

ええそうなんですか!知りませんでした😳 
    そうですね、お医者さんがそんなに気にしてないなら、私も気にしないでおこうと思ってはいるのですがついつい😓

• 11月10日
  • M.say.1

M.say.1

私も知らなくて、今回の妊娠で栄養の話になった時に低出生の話で、あ!そうゆうことなのか😳って納得しちゃいました笑

今回の妊娠で初期から色々ありすぎたので、何も無いのがラッキーって思おうってなったのも大きいかもしれません🥹
    神経質になりすぎてもまた大変だと思うので、ゆっくりのんびり過ごせるようにお互い頑張りましょ😊🩷

• 11月10日
むぎこ

私も3人目が20週くらいで初めて小さめだねーって言われてから、毎日毎日検索魔になってました。検診のたびに、やっぱり小さいねって言われて胎児ドックも2回受けて特に異常は無さそうで。それでも結局産まれるまでずっと小さめって言われ続けました!
大体ずっと2週遅れくらい。
いつもの先生がいない日に別のお医者さんが測ってくれた日は、マイナス1週位で出たので、測る人によって結構変わるもんなんだと思います!
帝王切開だったので38週0日で出産して、2706gでした。
順調順調と言われて産まれた2番目は2695gで
小さい小さいと言われて産まれた3番目は2706g
毎日検索魔になって心配する必要無かったじゃん!って思いました。
病院によって医者によって全然違ったりしますので、
あんまり心配なさらず!
きっと無事に元気に産まれてくると私は思いますよ!