※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

卵管造影検査で癒着or閉塞があり、通水検査で問題なしの場合、自然妊娠した例はありますか?20代後半、卵管はひとつです。

卵管造影検査で卵管が閉塞or癒着かもと診断後、通水検査で問題なし、という結果になることはありますか?

右卵管は子宮外妊娠で切除。今回左卵管が造影検査で卵管采まで造影されず、通水検査では逆流なしという結果になりました。
私の見解は、過去にクラミジアになったこともあるし完全に閉塞はしていないが癒着はしているんだろうなと思いました。
医師からは、他の検査で異常がないため自然にタイミングでやってみていいと思うよ、体外受精でもいいと思います。と言われました。
タイミングをみて自然妊娠するのか、体外受精にステップアップするのか悩んでいます。

卵管造影検査で癒着or閉塞はあるが通水で問題なく、自然妊娠した方はおられますか?20代後半、残された卵管はひとつです。

写真は卵管のとこだけの写真で子宮内はしっかり影が見えています。

コメント

はるよし

こんばんは!
私も子宮外妊娠で片方卵管切除しました。
卵管造影も通水もして問題なかったけど、やっぱり一度詰まったことがある場合もう片方の卵管にもなんらか問題がある事が考えられるとのことで体外にステップアップしました。

ちゃあ☺️

私は子宮外妊娠で右卵菅切除した後、卵菅造影検査で問題なかったので自然妊娠を目指してました😊
約一年ほどで自然妊娠しましたが、また子宮外妊娠でした。
この時は卵菅を残しましたが、医者から体外受精を進められ、私も早く子供がほしかったので、すぐに体外受精する事にしました☺️
ありがたいことに、一回の採卵、移植にて出産することができました!
最初の子宮外妊娠の時は31歳でした🐰

自然妊娠を待つのもいいと思いますが、また子宮外妊娠だったら…と不安になりますよね😣
なので、若いうちに体外受精するのもありかなーと思います!🤗
体外受精でも、医療保険に入ってれば、給付金がもらえる可能があります!