※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

5歳の女の子と1歳3ヶ月の男の子がいます。上の子の食事と勉強の机につい…

5歳の女の子と1歳3ヶ月の男の子がいます。
上の子の食事と勉強の机について悩んでいます。

上の子が産まれてから今までローテーブルで食事をしています。
上の子が成長したことによりキッズチェアに座ると足が窮屈になり、正座するとテーブルまで届かないという中途半端な状態になっています。
また下の子が早食いの大食いで、上の子より早く食べ終わり、上の子のご飯を狙いに行くので、いつも早く食べないと取られちゃうと急かされていて可哀想です。

また勉強や工作も下の子に邪魔をされてしまい、下の子が寝ている時しか自由に出来ないのも可哀想でどうにかしてあげたいです。

ダイニングテーブルに変えれば勉強も食事も上手くいくかもと思うのですが、下の子が登ったり椅子を倒したり危ないのではと心配です。
下の子はかなりのパワー系でカウンターチェアを引きずって遊び始めたので倒れたら不安なのでしまいました。
既にソファがあり、別にダイニングセットを置くスペースはないので、置くならソファダイニングして子供用の椅子をになると思います。

ソファダイニングは1歳には危ないでしょうか?
2歳半くらいにはいたずらが落ち着くと聞くのであと1年ちょっと上の子に我慢してもらってから考えた方がいいでしょうか。
こうしたらいいなどのアドバイスや、経験したお話など教えて頂けたらと嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント