※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の兄弟の子供への贈り物が多くて負担。自分の親はお金を包まず、旦那側は多くて大変。親に感謝しつつ、出費がきついと感じている。

旦那の兄弟の子供に誕生日プレゼント、クリスマスプレゼントまでするというのですが正直旦那側の家は行事ごとでお金を包むことが多く、旦那の兄弟の子供にまでしてあげるとなるとかなりの出費です😂

お年玉はわかるとして、クリスマス、誕生日やりすぎてはないかと思います。どんどん兄弟の子供が増えていくのに負担がかかりすぎで😂

自分側の親は色々してくれたり、お金を貯めなさいと言ってくれてお歳暮などもお中元なども特に行事でお金を包んだり出したりなどありません。
なので尚更腹が立つのですが、、、😩

旦那側は、兄弟の子供の誕生日、クリスマス、お年玉、お歳暮、お中元、お彼岸、お盆、母の日父の日、義理の母、父のお誕生日、、、もぅ何から何まで出費で正直きついです。

自分側の親が出すとこはだ出さなだけど、うちはそこまでしなくて大丈夫だから!むしろ親が自分達に色々してくれてて、ありがたいです😫なのでそれと比べて腹立つと言うのはあります、、、

コメント

みみ

えー!それはやりすぎですね💦
うちはお年玉だけなので、姪っ子ちゃん達の誕生日なんてなんとなくしかわかりませんよ🤣

義両親の誕生日と父の日母の日はちょっとした物を渡しますが、それは親なので…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも正直お年玉だけにしたいです😩

• 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙏

• 11月9日
ママリ

夫の甥っ子姪っ子に誕プレクリスマスプレやってます🫨
毎年希望するおもちゃや本などリクエストが来るので…まあお金を包むより出費はその年で違うからマシですがなんだかなぁって感じで😮‍💨

お盆、お彼岸、お歳暮、お中元、父の日母の日、誕生日はもうやめました。キリがないですしメリットもないので😂
それによって何か言われたこともないからまあいいかなって感じです🥹

こういうことって大切なんだとは思うんですけど、昔と今では色々状況も変わっていますし何かしらの変化も必要なのでは…って思いますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まじですか、、それは辛いですね😩
    なんか気を遣ってしまいますよね😭
    良いことだけど、我が子にお金使ってあげたいですよね、、これから色々かかるのに💭

どのタイミングくらいでやめましたか?
    うちの場合義理の母がしたい!というのでお歳暮、お中元してますが正直お互いするならしなくていいのに、、て感じで好き😣
    大事なのは、もちろんわかりますが、今はマストでないので、こっちの意見も聞く耳もってほしいです👂

同じ様な方いらっしゃってて気持ち察して頂きありがたいです🙏

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

お年玉も産まれて間もない甥っ子にやると言われた時はめちゃくちゃ反対しました😂出産祝いやったばっかりだわ!!と思って😂誕プレやクリスマスプレゼントをやると言われた時も正直嫌でしたね。こちらには何もないので余計に嫌です。

私は一人目が生まれたタイミングでこれからお金がかかるからそういう義理系は今年で辞めるって夫に伝えてもらいました🤷‍♀️幸い、夫もやる意味が無いと思っていたらしいのでスムーズでしたが👏

その代わりと、美味しいお菓子があったりしたらお裾分けや旅行のお土産等をしてるのでチャラにしてくれと勝手に思っている最低な嫁です。

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね😣
    こちらからがやり過ぎてばかりなので嫌な気持ちしかしないですよね💭
    ご主人さんと同じ気持ちなら良かったです㊗️
    うちはえ?普通やるでしょ!的な考えなので謎です!

いや、あげない方が多いから!て私は思ってるし、独身の頃とは、違うんだよ?とも言いました😰
    一応話し合いはするみたいですが、弱いから相手の言いように言われてわかった!で終わるんだろなと😱😱

いいえ私からしたら最高のお嫁さんです😆

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

嫌ですよね…🥹
    家族間の仲がすっっっごく良くて子供たちも仲が良くパーティーをするような間柄なんだったら気持ちもあるのでプレゼントもするんですけどね…うちそんな仲良くないし余計に😂

普通ってなんですかね🙄そんなにあげたいなら自分の小遣いからやってくれとしか🤷‍♀️
    変に拗れないことを祈ります!!

ありがとうございます😂
    いくら結婚して嫁いだからといって全部向こうに合わせる必要ないですよね🥹

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌です😱 そうですよねお互いに心からしたいて思える相手じゃないともやもやしかないです😂
    しかも、旦那の兄弟は、ケチなので、、尚更笑

ほんとほんと、なんかこんなことで喧嘩したくないのにイライラしちゃって喧嘩してしまいます😰

まさにそれです!なんでこっちばかりが合わせないといけないんだろうて思います。
    こっちも合わせてるんだからそっちももう少し考えて?て不満ばかりで。。。
    もう少し自分に余裕持ちたいです😣

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

本来プレゼントってそういうものなのになぁ!って思いながらやるのめちゃくちゃストレスですよね😫
    ないならない方が絶対平和なのに😮‍💨笑

普段は仲良いと思っているのですが、義実家が絡むと離婚寸前まで喧嘩してしまいます😂
    育った環境が違うから仕方ないのは分かってるんですけどね🙄

うちは昔からこうだから!って押し通されると「じゃあ私の気持ちは無視か?」ってなりますよね😭
    自分の中で折り合いつけるのって難しいですもんね😫

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、めちゃくちゃストレスです🥲

そ!そ!そうなんです!なんかめちゃくちゃ喧嘩になります😫

同じ気持ちで助けられました🙏🙏おかげさまで気持ち軽くなりました〜ありがとうございます🩷

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます❤️

ずっと仲良しな関係でいられるようお互い頑張りましょうね😂

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はぁい🩷
    ストレス溜め過ぎずに頑張りましょう😂
    本当ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ

出費だけど、お互いにやりあうのであればやったらいいのでは…と思う派です!

ただ、お金なら意味ないと思うしそれならお互い我が子にお金を使うほうがいいと個人的には思うので、方針を変えられるならば変えたいなとは思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私は方針変えたい派です!
    旦那のところばかりお金使うというところにもやもやします!💭

• 11月9日
ママリ

多い印象です💦お子さん産まれていい機会だから整理するチャンスですよ😊自分の子にこれからお金かかるしお年玉以外は今年が最後ねーで良くないですか。あちらの親もこれから色々しなくてラッキーって思うかもしれませんよ😅

甥っ子うちはお正月に行ったらお年玉、帰省時の手土産のお菓子、入学祝い位です。義兄が独身でかなりおもちゃ買ってあげてるようなのでうちは最低限しかしません😆

実家、義実家にはお中元、お歳暮、父の日、母の日やってますが色々野菜とか送ってもらうのでお返しの意味と美味しい物を食べて貰いたいのでいいよと言われても贈ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は、え?クリスマスとか誕生日やるでしょー!て言うんですよ😭

私側は兄弟の子供はまだいないので、私のいとこに独身の頃はお年玉あげてたんですが、いとこは年齢が大きいので、額もあがるので、旦那が少し嫌そうな顔したので、私側はするのやめました!結婚したからごめんね、といとこにいって。
    なのに旦那側は行事ありすぎてむかっとします!ならあんたのとこも、誕生日クリスマスやめなよ!て、すごく、いらいらします。

そういう、お返しなしで良いて気持ちの心からの感謝の気持ちでするのて、本当素敵です💓
    私はそういうのであれば気持ちよくしたい派です!

ご意見ありがとうございます😊

• 11月9日
  • ママリ

ママリ

それはイライラしますね😖

そんなにあげたければ旦那さんのお小遣いから出してもらいたいですよね🥺自分の懐が痛めばやめたくなりそう💦

• 11月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!気持ちわかってくれてありがとうございます☺️💭

ほんとほんと!お小遣いで黙ってしてくれれば文句なしです!
    知ったら知ったで、我が子にすれば良いのに😤とも思っちゃいそうなので、知らぬが仏です!

• 11月10日