※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
子育て・グッズ

来年4月に年少クラス入園を考えています。1号なので願書提出が必要ですが、ランク分けはなく、園側はどのように判断するのか気になります。2号だと4月入園に空きがないそうです。

来年4月にこども園入園を考えています。(年少クラス)

1号なので願書をもらって園に提出と記載がありますが、就労している人たちみたいにランク分けがあるわけではないですよね?
園側はどのように判断するのでしょうか?

ちなみに2号だと4月入園に空きがない状態です。

コメント

うちも1号年少入園です!

うちは先着順でした!けど、職員のお子さんの入園希望があれば、そちらを優先になるので職員に確認してから、って言われ、願書だしてから数日で連絡きました。

• 🍎

🍎

先着なんですね!
    うちは見学に行った際に先着ではないですよ〜と言われ、じゃあ判断基準は何なんだろう?と思って😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
 sistar_mama

うちも来年4月からこども園に転園します。
入園説明会で言われたのが定員数が例えば、40人の場合半分(2号)が市、残り半分(1号)が園が選考するそうです。
定員数の20人が先着順なのかプレ保育優先なのかは園の判断だと思います。

• 🍎

🍎

なるほど!
    わかりやすくありがとうございます😊🙇‍♀️

• 11月9日
ゆず

園によるかと思います!
うちの園は願書受け取れれば(早朝から並ぶ、兄弟枠、紹介枠、プレ枠で受け取る)入園できます◎
願書貰う→後日面接、その場で合格 です!
友達の園は、願書は希望者全員に配布、面接して落ちる子もいますが、選考の基準は教えて貰えないそうです🤔
願書貰う→後日面接→後日合否発表だそうです。

• 🍎

🍎

そうなんですね!
    1号ってみんな入れると思っていたので落ちることもあるってびっくりです。
    選考基準はやっぱりわからないですよね😢面接ありだったので緊張します、、!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月10日