※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

16の時からコンビニとスーパー転々とアルバイトしてきたけれど、最短2日…

16の時からコンビニとスーパー転々とアルバイトしてきたけれど、最短2日、最長9ヶ月以上働く事が出来ずにいました。

妊娠して体調不良でそれまで以上に働きにくくなりそのまま無職になってからもう何年も実家に居候しながら子育てしてましたが、妹がバイト始めたコンビニで私が経験者で今無職なら多忙期だけでもうちにおいでって言って貰えて働き出したのが息子が小学校上がる前の……いつだっけ(忘れたけど)

気がつけば2年経ってました。今年の8月まで働いてたら3年目突入だったんですが、経営社が変わり店長も変わりシフトスタイルも変わるとの事で、新会社の人達も色々と酷い人達で…🤦‍♀️

私は母の扶養に入ってるし元々1日2時間、週2日以内でポツリポツリシフト朝勤人が1人しかいないところに穴埋めで入れてもらっててこのペースが私にはちょうど良くてほんとに有難かった。

中度の知的障害者であることは伏せて(妹の職場でもあるし差別とか偏見とか不安はあったので)働かせて貰ってたんですがみんなほんとにいい人たちばかりで、夕勤の人が1人私のことを色々言ってて(店長のコネだとか宗教の知りあいだって私から聞いたとか言ってたらしいですが、1度も話したことないんですよね‍w)

今までも学校職場に必ず1人はいて、こういう発言されまくって誤解とくこと出来ずに結局辞めて逃げ出してきてきましたが。。

今の職場はその人の虚言発言出たのが1年くらいたった頃だったので朝勤のパートさんにはすごく良くしてもらってたしプライベートな話も結構お互いしてたので、その人の虚言に気づいて、あんな発言してたけど会ったことあるの?って聞いて貰えたおかげで、2回くらい会ったけど挨拶までしかしたことないですって否定出来たし、他の人にも伝えとくねって言って貰えて(そのパートさんは職場の1番の古株で情報屋でもあるのでw)お陰で誤解は解けたけど、その人は私の中で要注意人物になりましたw

会うことないからって油断は出来ないなってw
私から直接聞いたとか妄想付きで喋るのやめて欲しい🤦‍♀️

まぁそれでも2年と数ヶ月人生で初めてこんなに長い期間ひとつの場所で働くことが出来て今の職場の皆さんにはほんとに感謝しかありません。
でも経営社変わり何もかも今まで通りにはいかなくなるのでもう私は残ることは難しいと思い本当は新経営社との面接は受ける前にキリのいいところで退職する事伝えて朝勤メンバーの方々には挨拶も済ませてたんですが、店長からも朝勤メンバーのパートさん達からも知的障害のこと打ち明けても変わらずに接してくれてせっかく2年も続けてこられたんだし仕事だって覚てるんだし勿体ないよ、残ったら?改装閉店までの数ヶ月だけでも残ってみて無理そうだったらそれからやめたら?って言って貰えて…。
面接受けるだけ受けてみますって事で結局面接受けたんですが、もう最悪。新しい経営社の人達はちょっと…何も分かってないし人件費削減しか頭になくて滅茶苦茶なシフトの作成をしてて…。言ってることもおかしくて(保険に関しても全然把握してない…のかわざとそう言って保険入らせたいのか知らんけど)信用出来ないしこの人たちの元で働くのは精神的にもかなり厳しいと思いやっぱり予定通り退職することを伝えてきました。

正直もっとここで働きたかった。
でももっと働きたかったって気持ちと同じくらい辞めたいって思いもあって。最近特に限界感じててしんどくなってて。

ストレスで耳鳴りと難聴もどきになってバイト中だけ突然耳が全く聞こえなくなったりした時はほんとにもう焦ったしよく2時間その状態で乗り切れたなって自分でもびっくり。

怒鳴りつけてくるお客さん。
昼勤の美人パートさん目当てにきて、今日は居ないのかって怒鳴って居ないと知るとキレて手ぶらで帰ってくおじいちゃん。
出身地は?出身校は?地元は?根掘り葉掘りプライベート質問してくる(見た目はホームレスのおじいさんみたいな人でホームレスではないけどほんとにもう気持ち悪い)おじさん

もう接客はほんとにストレス溜まるんですよね。

流石にほんとちょっと辛くなってきてて。
自分でもやばいなって思ってて。

フルタイムでバリバリ働いてる人、家事育児の合間で働いてる人、私なんかより全然沢山働いてる、頑張ってる方々からしたらその程度で?って思われちゃうと思いますが…出来れば厳しいお言葉はやめて欲しいです……今は。

障害基礎年金受給も決まったし来月からはb型事業所へ通う予定なので今月は体験に行くんですが暫くまったりしたいです。

コメント