※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

33wで子宮頸管24mm、短いですか?2週間前から変化なし。先生や助産師から安静指示なし。28wから30mmで短い体質かも。産休後は張りも感じず、ほぼ家で過ごしています。

33wで子宮頸管24mmは短いですよね?💦
2週間前から長さは変わらずでした。
先生からは特に何も言われず安静指示も特に無かったです。
助産師さんにも聞きましたが、歩き過ぎないようにねー。
お風呂も入って大丈夫、張ったら休んでねくらいでした。

もともと28wくらいに測り始めた時から30mm程度なので短い体質なんですかね😭

一応張り止めは飲んでますが、10月頭に産休入ってから
あまり張りは感じなくなりました。

一応運転はやめて土日旦那と買い物行く程度で
あとはほぼ家でゴロゴロしてます。

コメント

deleted user

短いですね🥲

切迫だと28週で30mmしかないことも普通にあり得るのでもともと短いかどうかはこれだけでは判断しにくいですけど、徐々に短くなってきてるのは確かなので元が短いわけではないんじゃないかなと思いました🥹


私は1人目34週で23mm
2人目33週で27mm(少し早めに)
3人目34週で20mmで
それぞれ入院しました。
その前から自宅安静で買い物も避けてました。

  • もち

    もち

    やっぱり短いですよね💦
    病院によって判断が違いすぎるので難しいです😢

    • 11月9日
まる

すみません、細かい週数や長さは忘れてしまったのですが、私も後期は頸管の長さけっこう短かったです!
頸管の長さでの安静の指示はほんと病院や先生によります😅
私も切迫早産でママリでめっちゃ調べてて、ママリの投稿見てると私もう入院する長さじゃない!?って思って先生にも相談しましたが「ん〜入院ってなると大変だからね〜軽い家事する程度にして様子見ましょう」って感じでした。
完全に私の体感ですが、この週数でこの長さになったら入院!ってとこもあれば、お腹の張りとかトータルで様子見て判断するところもあるのかな、と思いました。
特に何も言われてないのなら、無理せず普段通りで大丈夫だと思います!
出産後は大変なので今のうちにゆっくりしてくださいね!☺️

  • もち

    もち

    やっぱりめっちゃ調べてしまいますよね😭
    ほんと病院によって違い過ぎて、
    調べても意味ないのに検索魔になってしまいます笑
    張ったら休むようにし無理のない程度にします☺️
    ありがとうございます!

    • 11月9日
ままり

私の第一子の時と似てます👀
32wで22mmでした!
張ったら休んでねだけで張り止めの薬が出てました!
1人目だったのもあり休みたい時に休めたし、仕事も座らせてもらったりできる環境だったので行けてました☺️
今回第二子では31wで24mm、33wで19mmと入院勧められました。薬でなんとかお願いしますでここまでこれたので少しホッとしてます😂

私も体質なのかなぁって勝手に思ってます🤔
今の生活で無理なく過ごしている様子なのでそのまま続けて、少しでもん?と思えば遠慮なく産院に電話!とかが安心かなって思います☺️

  • もち

    もち

    同じくらいですね!
    病院によって違いすぎて、先生信じるしかないですよね💦
    36週入られたのですね!あともう少しですね☺️

    そうですね!違和感があればすぐ電話するようにします☺️

    • 11月9日