※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児まま
お金・保険

ふるさと納税でお米を購入すると、翌年から住民税が年間8000円安くなる仕組みです。支払っているけど、必要なものを買った上で得すると考えられます。

ふるさと納税詳しい方いませんかー😭?

この認識で合ってるのか教えて欲しくて…

たとえば10000円のお米をふるさと納税で購入したとします。2000円分は自己負担で、申告すれば、
翌年とかからの住民税が年間8000円安くなる

って認識であってますか?
結局支払ってるから得なのかがよく分からなくて😣
お米とかは必要不可欠だから、買った上に住民税減った で得 って事でいいんですかね?😂

でも結局支払ってるし😵‍💫あれ??😂www

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に自分の市に税金おさめてもおさめただけ😊

他の県に払うと2000円負担はありますが税金おさめたらお米貰えたと思ったらいいかなと!

8000円が来年6月から手取りが多くなって戻ってきます!

優龍

住民税を払ったら
お米が付いてきた!
と考えるのが一番わかりやすいと思います。

  • 優龍

    優龍


    住民税は安くなってないんですよ。
    住民税支払いしたら
    お米がもらえた
    の方が、近いと思いますよ。

    • 11月9日
  • 2児まま

    2児まま

    なるほど。分かりやすいです🤔その住民税は別に多く支払ったとかではなく、普通に住民税支払ったらお米が貰えた(食費が減った)で良いですかね?!

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    そうです!そちらの考えの方が良いです。

    住民税を支払う代わりに
    お米をもらったから
    食費が浮いた

    という考えです

    • 11月9日
  • 2児まま

    2児まま

    ならやっぱりお得か損かでいくと、得ではあるんですね😂!
    とても分かりやすくありがとうございます😭

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    だって
    1万のお米って高いですよね。
    そう考えたら
    おかしくなります!

    • 11月9日
みんてぃ

支払いは2000円多くなりますよ。
ただその分返礼品がもらえるのでお得になります。
1万円だけだとお得感薄いかもですが、5万円やって5万円分の返礼品もらっても支払いは2000円だけなので、お得になります。

  • みんてぃ

    みんてぃ

    住民税は安くならないです、2000円増えます💦
    支払い1万円、住民税8000円マイナスだからです。

    • 11月9日
2児まま

頭が悪くてすみません😭

食費で必ず使うお米を買ったら住民税安くなった!

で良いですかね?!😭

はじめてのママリ🔰

来年分の税金を先払いしたら2000円でお米が買えたって感覚じゃないでしょうか?
税金の額は変わりませんので。
なので1万円だけだとあんまり旨味はないんですよね😅
楽天のお買い物マラソンの時にまとめてやると2000円分以上のポイントがつくので、
税金を先払いしたらタダでいろんなものをもらえたって感じになります。

私は今年6000円分のポイントがついて
実質4000円もらえた上に色んなものが貰えたって感じでした。

  • 2児まま

    2児まま

    ありがとうございます😭とてもわかりやすいです!🙏

    • 11月12日