※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中のストレスが大きく、仕事や家庭での負担に悩んでいます。過去の妊娠ではストレスがなく、育児がしやすかった経験があり、今回のストレスが赤ちゃんに影響するのではないかと心配しています。赤ちゃんが元気で生まれてくれることを願っています。

妊娠中、ストレスがすごくかかってた方
赤ちゃんはどんな子ですか😭?

今、職場でのストレスが半端なくて
本当に毎日泣きそうになります。
でも役職がついているので行かないわけにはいかないです。
職場でのストレスがやばすぎて
帰宅してからこどもたちに八つ当たりしてしまい
本当にだめな母親だとそこでも落ち込み、、
精神がおかしくなりそうです。

1人目、2人目とも役職はついていなく
ストレスなくマタニティ期間を過ごしました
それが関係あるのかないのかわかりませんが
2人ともよく寝てよく飲んでよく笑って
めちゃめちゃ育てやすかったです。

今回こんなにストレスがかかって
働くこと、その中での妊娠が初めてで
お腹の赤ちゃんに何かしら響いちゃうんじゃないか
と心配しています。

そんなの生まれてみないとわかんないし
関係ないと言われればそうなのですが
気持ちが落ちてるのもあり
お腹の赤ちゃんのことが心配になります。
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれれば
それで良いとは思うのですが。

コメント

みみぃ

1人目はストレスフリー、2人目は義実家完全同居でストレスフルの状態でしたが、1人目は繊細で敏感でわりと育てにくく、2人目はすぐ寝る、愛想がいいで、育てやすいです😂
その子の気質だと思うので、あまり考えすぎなくてもいいかもしれません😊

ふあり

2人目妊娠中コールセンターで働いてて毎日200件受電するんですがその内容が9割はクレームで死ね殺す等言われストレス半端じゃなかったです😅帰ってからも旦那と毎日喧嘩して死んでしまおうかってくらいでした、、それでも働かなきゃ食べていけない環境だったので頑張りましたが🥲

赤ちゃんは元気に生まれてくれました!ただそれが原因か分かりませんが多分関係ないかと思うんですがイヤイヤ期が1年半続いてます😅笑
癇癪持ちで今も大泣き大暴れしてやっと落ち着きました😅
それでも病気も何も無く元気に育ってくれてます!
ストレスは良くないって昔から言いますから息抜き、ストレス発散が何か見つかればいいですね😂