※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら🔰
産婦人科・小児科

前の小児科ではRSウイルスの検査をしてくれなかった経験を話したら、新しい病院で「RSウイルスは国の問題で検査は病院の厚意」と言われた。保険に関連する話もあり、どういうことか知りたい。

【RSウイルス、看護師さんなどいますか?】

小児科を変えたところ
理由を聞かれたので

「前に行ってた小児科は熱があっても
検査してくれない」
「上の子がRSウイルスだったときも
検査してくれなくて、下の子に移り、
下の子が重症化して入院になった」

…ということを話しました。

そしたら
「RSウイルスは─────だから
病院の厚意(?)で検査してるんだよー
それは病院のせいじゃなくて
国の問題だね」
…と、言われました。

─────のところは
上手く聞き取れなかったのと、
忙しそうだったので
聞き返すのも悪くて流してしまいましたが、

結局どういうことなんでしょうか?
なんか、保険がどうとか
言ってた気もします💦💦

今更気になってしまいました。
良かったらわかる方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

RSウイルスの検査が保険適応になるのは原則として1歳未満ですね。なので1歳以上の子に検査をするとなると病院の持ち出しとなり病院の経営としては赤字ということです。

  • ららら🔰

    ららら🔰


    なるほど、
    そういうことだったんですね…

    だからって、
    検査してくれないのは
    あるあるなんでしょうか😓💦

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

恐らくなんですが、、
RSウイルスの検査が保険対応なのは1歳未満になります。
なのでそれ以降の検査は自費診療となる事を説明されたのではないでしょうか?

  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね💦💦

    病院もちじゃなくて、
    こっちが支払うことも
    あるんでしょうか🤔💦💦

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳半の時に保育園でRSが流行って検査してもらった時は、特に支払いはありませんでした!

    検査するしないは小児科の先生によるみたいですね💦
    他の小児科に通ってる子は、やはりお願いしても検査してもらえなかったと言ってました😥

    • 11月9日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね…
    もっと早く上の子が
    RSウイルスとわかってれば
    下の子は実家に預けたりと
    対処出来たのに…と
    当時はその小児科を
    恨んでました😓💦

    病院も色々あるんですね…
    ありがとうございます!

    • 11月9日
はじめてのママリ🔰

私は下に一歳未満の子がいたので上の子が検査してもらえてRSだと判明しましたが、病院は赤字でも厚意で、検査してくれたというふうに認識しています。かなり熱が続いていたので検査してくれました。
でもそんなの説明してもらえないと分からないですよね💦
私も疑問に思って調べました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも下に6ヶ月以内の弟や妹がいる場合は検査を推奨している場合もあるみたいです💦
    下の子供さんが重症化されたなら大変でしたね🥲

    • 11月9日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。

    • 11月9日
  • ららら🔰

    ららら🔰


    元々、先生と合わないなと
    思っていたりしたので
    小児科は変えて良かったです😅

    下の子が2ヶ月の時で、
    今は症状落ち着いたので
    大丈夫です✨
    ありがとうございます。

    • 11月9日