※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ
産婦人科・小児科

成田レディースクリニックから山王クリニックへの転院を検討中。立ち会い希望で、山王クリニックについて気になる点がある。立会いの環境や旦那の立ち入り、プライバシーについて教えてほしい。

成田レディースクリニックから山王クリニックへの転院を検討しています。

理由としては立ち会い希望なのですが、成田は出産前後1時間しか立ち会えないと知ったためです。

成田はすごく評判がよく次の検診ではここで分娩予約しようと思っていたくらいだったので中々にショックなのですが😂

そこで別の質問で教えていただいた山王クリニックについて調べ始めたのですが、いくつか気になっている点があります。立会いされた方教えてください。

・分娩室?陣痛室?がカーテンで区切られて3つ並んでいる
→集中できますか?

・立会い中頻繁に旦那が外に出される

・頭側が壁で立つところがないからお股側を見られる

よろしくお願いします。

コメント

とまと

私も成田に通っています
立ち会い希望で、その情報を知らなかったので衝撃です⚡️

親戚が山王で立ち会い出産しましたが
全然集中出来なかったし周りを気にして恥ずかしい気持ちになったと言っていました

その親戚的に、山王は業務的で無機質な感じすぎて怖かったらしく
第二子は別の産院で産んでました
それを聞いてしまったので私は成田での出産を考えています😂

近くにもう少し他にも産院があればいいんですけどね…💦

  • 初マタ

    初マタ

    ホームページのお知らせのところで2022/7/1から制限付きで立会を再開しますとあり、そこに書いてあるのが最新っぽいんですよね…。

    山王そうなんですね…
    良い口コミも多いんですが、気になる人は気になるだろうなあという要素がたくさんあり…

    ただ私の中で陣痛中から立ち会ってもらうのが絶対条件なので、成田は泣く泣く諦めるつもりです😭

    そうなんですよね〜
    なんかもう里帰りするか?とまで考え始めました。

    • 11月10日
きると🐶🐭🐯

子ども3人とも山王さんで産んでます。
下2人はコロナ禍だったので、立ち会いなしでしたが、上の子は立ち会いしました。
末っ子を産んだのが1年半前なのでいろいろ変わってるとは思いますが、少し書かせていただきますね。

・陣痛室は大部屋の病室を使ってるので声は丸聞こえですが、集中出来ないとかはないです。
(本格的に陣痛が始まってしまえば周りのことを気になりません。それどころではないので)
分娩室はカーテンで仕切られてますが、あまり被らないようにしてくれるし、真ん中はほぼ使ってないイメージです。
全然集中できますよ(^^)

・頻繁に旦那出されます💦💦
今?っていうタイミングで出されますが、看護師さんや助産師さんがしっかりサポートしてくださいます。

・頭側が壁ではないです。
荷物起きや時計、機械などが置いてあります。
お股側は見た人以外は見ないと思いますよ。
(うちの旦那は職業柄見ました。)

他の投稿も見ましたが、無痛は確か経産婦のみだったような気がします。
ご飯も美味しいし、少し前に待合室などが新しくなってアメニティもジルスチュアートで持って帰れるそうです。
フォトブースなどもあるそうですよ(^^)

  • 初マタ

    初マタ

    回答ありがとうございますm(_ _)m
    そして詳細なご説明ありがとうございます。

    カーテンでの仕切り、意外と気にならないもんなんですね…。
    隣から叫び声とか聞こえてくる中どうかなと思ってしまいました😂

    旦那さん頻繁に出されたのですね…。ちなみに、終わったあともすぐ出されてしまって、ゆっくり労ってもらったり、写真を撮れるような時間はないのでしょうか?

    頭側に立てそうならよかったです💦

    無痛は計画が経産婦のみで、計画なしの和痛なら初産でもよいみたいです。

    今分娩室がカーテンで仕切られているということ以外はとても魅力的に感じているので、引き続き検討したいと思います。

    とても参考になる回答でした、ありがとうございましたm(_ _)m

    • 11月10日
きると🐶🐭🐯

出産後、赤ちゃんに何も問題なければカンガルーケアしてもらって、旦那さんも一緒に写真撮ってもらえます!
諸々の処置の後、分娩室で2時間くらい休んでなくてはいけないので、その間分娩が重なっていなければ一緒に待てると思いますよ😄

おーまま

山王さんで出産予定です!!
ちょっと内容がそれますが参考になれば…

山王さんで立ち会い出産する場合は
30〜35週の間くらいで
隣の山王ドームで行われる、
出産準備クラスという事前講座的なのを受けなければならないみたいです💡💡
(私もこれからなので内容は分かりませんが)

月5日の午前午後予定されているみたいですが(HPに予定表あります)
1回に2〜3組ずつしか予約が取れないので、もし転院予定でしたらその辺も考えておいた方が良いかもしれません😊

  • おーまま

    おーまま



    書き忘れました!立ち会いされる方も一緒に受講する必要があります!

    • 11月11日
  • 初マタ

    初マタ

    返信遅くなりすみません。
    本日成田で紹介状を書いてもらいまして、次回から山王に行こうと思っています。
    今後また色々教えてください😌

    • 11月17日
  • 初マタ

    初マタ

    すみません、1点お聞きしたいのですが、おーままさんは普段の検診時はお一人で行かれていますか?山王は付き添いが可と言うのを見たのですが、診察室に旦那も入れるとかなのでしょうか?それとも付き添ったとしても待合室まででしょうか。

    • 11月17日
  • おーまま

    おーまま

    私も引っ越しのため途中で転院した感じです!
    慣れるまで順序とか迷いますが受付に尋ねれば、かなり丁寧に優しく接してくれますのでご安心を💕

    旦那さんの付き添いは結構見かけますよ☺️ただ中まで入れるのかまでわからないです🙇‍♀️💦

    子連れの場合は20週以降はエコー室など一緒に入れないみたいなので
    旦那さん等にも来てもらう必要があります。
    私は旦那に子供を預けて受診してます!!

    • 11月17日