※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整について相談です。住民税や所得税は払っていない状況で、生命保険の書類提出が必要か不安です。パート先の書類に書くべきか教えてください。書類が苦手で困っています。

年末調整についでです。
今年の私の年収が40万程度で、月々7万以下なので住民税も所得税も払っていません。

夫の会社の年末調整に私の生命保険(私の名義、私の口座引き落とし)内容を書いて提出してしまいました。

私のパート先の書類に書くんでしたっけ?

書類関係が苦手で、、
どなたか教えてください

コメント

あづ

私103万以下の扶養内パートしてる時に、生命保険のやつパート先で書いたことないです😅
もはやパート先で聞かれたこともないです😂

いつも夫のやつに書いてますが、不備の報告きたことないですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名義も口座もあづさんになってますか?

    • 11月9日
  • あづ

    あづ

    名義は私、口座は旦那かもしれないです💦
    私の口座で引き落とし手続きとかはしてないはずなので。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口座、私だとダメかもですね。

    • 11月9日
  • あづ

    あづ

    でもはじめてのママリ🔰さんの方で書いても意味ないし、書くのであればご主人の方だとは思います🤔

    • 11月9日
優龍

大丈夫ですよ。

旦那さんの方で出しても問題ないです。
ただし
全部控除されるかどうかは限度額があるので、
わからないですよ。

書いたことになんら問題はないので
心配しないでください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の方に書けば控除されるってことですか?

    少しでも得したいので…

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    自分の方では
    書いても意味ないです。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    旦那さん自身の生命保険料控除とかもありますかね?

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那のもあります。

    私のは口座も名義も私のです。

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    年間8万以上払ってると
    それ以上は書いても意味ないです。

    • 11月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫婦でですか?

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    口座とか名義は
    気にしなくてよくて

    8万以上に達したら
    書いても控除はされないので
    奥様や子供さんのが
    控除されるかはそこら辺の兼ね合いとなります

    • 11月9日
  • 優龍

    優龍


    種類が3種類書いてありますよね
    介護保険料
    生命保険料
    年金保険料

    それぞれ8万まで書けますよ

    • 11月9日