※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を食べて吐くことは、8ヶ月の赤ちゃんが食べてる時に時々あることです。アレルギーの可能性もありますが、一般的には吐き戻しの可能性が高いです。

離乳食を食べる時結構吐くって当たり前ですか?

先程離乳食をあげたら吐いたのですが量としては
大さじ1位で、嘔吐というよりは吐き戻しっぽいのですが
これは何かのアレルギーとかですか?

それとも食べてるとたまに吐くよ~!って感じですか?
生後8ヶ月なりたてベビーです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子たちは誰も吐いたことないですね。
新しい食材だったならばアレルギーの可能性ありますが何度も同じ量食べているならばアレルギーの可能性は低いと思います

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうですよね~…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 11月9日
ミッフィ

うちの子たち2人吐いたことないです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

やはりそうですよね、、
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ

8ヶ月です
母乳では時々吐いてましたが
離乳食では1度も吐いたことないです👶🏻
何かアレルギーですかね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

うつ伏せで遊んでて吐き戻しちゃうみたいな吐き方なんですよね😢
    よくわからずでして…

• 11月9日
cocco.

食べてる最中に吐くってことですか??
うちの子は食べさせ過ぎた時、ごちそうさました後に、吐いたりとかはたまにありますが、最中に吐くようならアレルギーも考えられますね🧐

• ママリ🔰

ママリ🔰

食べてる最中です!
    ごちそうさま後って何してる時ですか?うつ伏せとかおすわりとか…

週に1回あるかないかで
    大量に吐く訳ではなくゲップと一緒にちょっと出ちゃったみたいな感じなのかなと思うのですが他にそんな人がいないのであればアレルギーなのかな…

• 11月9日
  • cocco.

cocco.

うつ伏せやおすわりみたいにお腹に力が入るとちょっと出ちゃう感じですっ
    吐くようになったのは最近ですか??吐く以外に発疹やぐずり出したり、気になる症状はないですか??
    もしアレルギーだとすれば怖いですし念のため検査してもらうのも手ですが、小児科に行くことがあれば相談してみてもいいかもですね🤔

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

とくに湿疹が出たりとかアレルギーっぽい症状は見受けられないんです🥹
    私もアレルギーなのに食べさせてたら可哀想だなと思うのですが大丈夫な日もあればダメな日もありで…

今のところたまごかなと思っているのでもう少し様子見て見ます😢

• 11月9日
  • cocco.

cocco.

体調にもよるのかもしれませんが、恐らく体調は変わらずなのにって感じですよねっ🧐
    上の子は初期に食パンをあげて口の周りの発疹が出て、小麦アレルギー陽性なうえに卵白アレルギーもある事が発覚してあげる前に知れてよかったなと思いました😅
    どちらもクラス3ほどだったので特に制限せず少しずつ食べさせていって今では克服しましたっ
    そうですねっ様子見でいいと思います😊

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やはりアレルギーであれば目に見える反応があるんですね✍️
    アレルギー検査って普通に小児科でその日に結果わかるんですか??
    克服できてよかったですね!!我が子もアレルギーじゃない事、もしくは克服を願うばかりです…

• 11月9日
  • cocco.

cocco.

アレルギー症状で皮膚関係は9割の人が、嘔吐なんかの消化器関係は3割の人が出るみたいなので症状は人によって違うみたいてますっ
    発疹が出てすぐに小児科を受診して採血してもらい、6日後に結果が出ました!
    下の方が書いてるようにアレルギーじゃない可能性も全然ありますし、何事もないことを祈っています😌🌱

• 11月9日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね…
    6日後!じゃあ割と時間がかかるんですね✍️

色々教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️ ̖́-

• 11月9日
ママリ

うちは結構吐きます!
さっきは、多分にんじんが大きかったのか
それともかぼちゃチーズが水分足りなかったのか…
おえっと何回かしてゴポっと吐きました!
最初に大さじ1くらい出てきて、
またおえっと2〜3回吐きました😅

吐き戻しは元から多いので気にしてませんが吐いた時点でごちそうさましました!

• ママリ🔰

ママリ🔰

わ!初めていました😭
    誰も同じ方いないのかと絶望しておりました😂
    吐き戻しが多かったのも同じなので聞けて少し安心しました🥺コメント下さりありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
ママリ

うちは時々ありますよ〜っ😂
時間経ってから「げぷっ」って💦
吐き戻しだと思ってるのでふきふきしておしまいです😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

時間たってからはよくあります😂ただ食事中なのが気になりまして😢

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
ままりん

不味い物、嫌いな物だけ嗚咽して吐きますね〜。

初めてあげる食材とかは特に嗚咽してました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

あ、そんな感じです!
    じゃあ卵がアレルギーというか不味くての嗚咽…?に思えてきました🙄

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 11月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します😣

うちの子も今、生後8ヶ月で同じような状態です😭

少し硬さや大きさが合わなかった物や、不味かったり嫌いな物だと吐いているように見えます💦
あと吐き戻しも同じく元から多かったです💦

その後、月齢進んで改善されましたでしょうか?😣

1歳になったら保育園に入る予定なので、離乳食の進み具合も心配でして…。

• ママリ🔰

ママリ🔰

気付くのが遅く返信遅れました💦

今11ヶ月ですが全く無くなりました!笑
    恐らくなのですがうちの子は苦手でも口を開け食べてくれるのですがやはり受け付けない~!と吐き出していたのかなと🤣

10ヶ月検診の時、他の子に比べ固形が食べられない旨を相談したら、ごく稀に消化器官が弱い子がいて固形を全く受け付けないことがあると言われたのですが本当にごく稀なので固形練習しましょうと言われました🥹
    1歳半検診でまだ固形がダメならば検査と言われましたがめちゃくちゃ柔らかく似て粒を大きくしたらちゃんとカミカミしておえおえすることもなくなりました😊

うちの子のばあ小さすぎると噛まずに飲んでおえっとなるパターンなのかなと💦
    大きくしたら改善されました😌

周りに同じ方がいないと不安かと思いますが食べられないからと次のステップにいくことを避けていたことに反省した母でした。笑
    参考になれば幸いです🤤

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございます😭❤️❤️❤️
    嘔吐せず食べれるようになったんですね😳‼︎良かったです😭✨

昨日離乳食ストックを作るのに初期並みにサラサラにしてしまいましたが、めげずに固形練習した方が良いんですね😱‼️
    うちの子も油断して噛まずに飲んでる可能性あります💦

上手くいかなくて離乳食タイムが毎回ストレスになっていたのですが、希望が持てました😣✨

固形練習頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに私もそうでした。笑
    おえおえするのが可哀想でつぎのステップに進めず毎回ブレンダー…

うちの子も未だに人参がそのまま💩に出てくるのでそれも相談しました!まだ噛めないからこの形状は早いってことですか?と🥲
    でもあかちゃんみんな噛んでる風で噛んでないから喉に詰まらない硬さにすれば全く問題ないそうですwww

私も離乳食ストレスが凄かったのですが…
    今も他の子に比べるとやはりゆっくりではありますがパンケーキやおやきを渡すとき切らなくても食べられるくらいにはなったので少しずつ成長してます🤣
    とりあえずおえおえしなくなるといいですね😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリでも、むせてるのは次のステップにはまだ早いって書かれてる方も多くて、まだしばらくブレンダーがいいのかなって思っちゃいました💦
    誤嚥性肺炎も怖くて😭

「喉に詰まらない硬さ」が大事なんですね_φ(・_・✨ホントに勉強になります😭❤️ありがとうございます!

今日保健所でもアドバイス頂きました😣!うちの子はお口が小さめらしくて、口に入れる量も気をつけた方がいいとのことでした。

おやきやパンケーキなんて、そんな日来るかなって思ってましたが、その時を楽しみに工夫しながらやってみます!

• 2月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ごめんなさい下に返信してしまいました💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども一人一人違うって分かってても、多数派の意見が正解なのかなってなっちゃいますよね😭

メッセージいただけて気持ちが軽くなりました😊
    本当に本当にありがとうございました🥰‼︎

• 2月19日
ママリ🔰

私もママリで相談させてもらってまだ早いと回答頂いたのでペースト攻めしてました(笑)

結局正解がないので厄介ですよね😣
うち子のはこうだけどうちの子はだめだったとか色々ありすぎて迷子地獄…💦

まあでもどの人の話を取り入れていくかはママリさん次第なので!お互い頑張りましょう☺️